SSブログ

MOZU もず 第9話 Season1〜百舌の叫ぶ夜 西島秀俊 香川照之 真木よう子 生瀬勝久 吉田鋼太郎 [ドラマ]

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜(TBS系)

西島秀俊&香川照之ら豪華俳優陣でおくる警察サスペンス


放送日:2014年6月5日
毎週木曜 21:00~21:54
原作:逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」(集英社文庫)ほか

あらすじ 6月5日放送分(第9話)

千尋(石田ゆり子)はなぜ爆弾を起動させたのか…その理由がわからず
爆発現場を訪れた倉木(西島秀俊)は、物影にいる何者かに気づく。


倉木を誘うように移動する何者かの影…それを追って倉木が
たどり着いた先には、東(長谷川博己)が待ち受けていた。


東は「助言」だと言って、ある小説に登場する理想郷“オメラス”について話し出す。

「その町のどこかに、光の届かない固く閉ざされた地下室があった…」。

一方、警察によって独房に隔離された百舌・新谷宏美(池松壮亮)の
衝動は限界に達していた。

極限状態の百舌は、まるで獣のように周囲を威嚇し、
うめき声をあげ暴れる。そこに、何者かが現れる…。


後日、爆弾事件の黒幕である公安部部長・室井(生瀬勝久)は、
彼が暗殺を企てているサルドニア共和国大統領の来日までの間、
津城(小日向文世)たちによって軟禁されることが決まった。


室井をすぐに処分しない津城に、「裏で誰かと駆け引きをしている気がする」と
疑いを向ける大杉(香川照之)。


しかし津城はそれを一蹴し、倉木たちに協力を頼む。


室井を乗せて車を走らせる倉木たち。

到着した軟禁先は、静かな水辺に佇む別荘だった。

穏やかな風景を見つめる倉木。その傍に美希(真木よう子)が座る。

妻と娘を失った倉木と、帰らない父親を待ち続けている美希…同じ悲しみを
抱える者として、美希は倉木に言葉をかける。


一方津城は、警察幹部たちを集め会食を開いていた。


室井の処分について話し合う幹部たちに対し津城は、
爆弾事件の裏にある大きな陰謀について告げる。


夜。倉木と部屋で2人きりになった室井は、千尋とのことを話し始める。

自分の知らない室井と千尋のやりとりを知り、
感情を抑えきれない倉木。そこに突然、警報が鳴り響き…。


キャスト

西島秀俊/倉木尚武役
警視庁公安部特務第一課の警部。
冷静沈着だが、時には強引な捜査もいとわない「公安のエース」。
繁華街での爆発事件に巻き込まれた亡き妻・千尋の死の真相を追う。

香川照之/大杉良太役
警視庁刑事部捜査第一課の警部補。直情型の叩き上げ刑事。
繁華街での爆発事件の解明に全力を注ぐが、
単独で捜査する倉木のことが気にくわない。

真木よう子/明星美希役
警視庁公安部公安第二課の巡査部長。
繁華街での爆発事件に居合わせる。
特別監察官・津城俊輔の指示で、倉木や大杉に接近し、情報を流す。

生瀬勝久/室井玄役
警視庁公安部部長。倉木の上司。
爆発事件の真相を追うあまり、冷静さを欠く倉木に忠告する。

吉田鋼太郎/中神甚役
大手警備会社アテナセキュリティのマーシャルアドバイザー。
頭の切れる武闘派で、東の裏の仕事を引き受けている。

伊藤淳史/鳴宮啓介役
台東警察署入谷交番の巡査長。
警察内外の情報に詳しく、大杉の情報源。

有村架純/中島葵美役
フリーライター。爆発事件で記憶を失った
新谷和彦の身元を明らかにするために、
郊外の自治体の広報サイトに記事を掲載する。

池松壮亮/新谷和彦役
記憶を失った男。繁華街の爆発事件後に
行方不明になっていたが、記憶喪失状態で発見される。
何者かに狙われており、妹がいるらしい。

長谷川博己/東和夫役
大手警備会社アテナセキュリティのシニアアドバイザー。
裏で殺人など闇の仕事を引き受けている。倉木の捜査対象。

石田ゆり子/倉木千尋役
倉木の妻。元公安警察官で、一人娘・雫が事故死して以来、
精神的に不安定に。繁華街の爆発事故の犠牲者となる。

小日向文世/津城俊輔役
警視庁警務局特別監察官。
警察の内部調査を担当。
繁華街の爆発事故を捜査する倉木と
大杉にあえてさまざまな情報を流すように美希に指示する。

概 要
MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜西島秀俊、香川照之、
真木よう子ら豪華俳優陣により、TBSとWOWOWが共同制作する連続ドラマ「MOZU」。

4月期にTBS系で「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」を、
夏にWOWOWで「MOZU Season2〜幻の翼〜」を放送する。

同作品は、殺し屋「百舌(もず)」の存在や国家の陰謀などを巡り、
爆弾事件で妻を失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)、
直情型の叩き上げ刑事の大杉良太(香川照之)、
事件のカギを握る女性公安警察官・明星美希(真木よう子)らが活躍するストーリー。

直木賞作家・逢坂剛の小説「百舌」シリーズを原作に、
ドラマ「ダブルフェイス」、映画「海猿」などを手掛けた羽住英一郎が監督を務める。

ストーリー

繁華街で発生した爆発事件で妻・千尋(石田ゆり子)を
失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)は、
事件の真相を明らかにするため執念を燃やす。

一方、事件を担当する捜査一課のたたき上げ刑事・大杉良太(香川照之)は、
倉木の単独捜査に反発する。

その2人に上司の指示で情報を流す公安警察の明星美希(真木よう子)。
次第に3人は信頼関係を築き、事件の真相に迫る。

そして、謎の殺し屋「百舌(もず)」の存在が明らかに…。

さらに警察内部で秘密裏に進む策略、
過去の作戦で起きた悲劇なども明らかになる。
誰が敵で味方なのか、複雑に関係が絡み合っていく。

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。