SSブログ

MOZU もず 最終話 Season1〜百舌の叫ぶ夜 西島秀俊 香川照之 真木よう子 生瀬勝久 吉田鋼太郎 [ドラマ]

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜(TBS系)

西島秀俊&香川照之ら豪華俳優陣でおくる警察サスペンス


放送日:2014年6月12日
毎週木曜 21:00~21:54
原作:逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」(集英社文庫)ほか

あらすじ 6月12日放送分(最終話)

サルドニア共和国大統領の来日の日がやってきた。

警護を指揮するのは、裏で大統領の暗殺を狙う
公安部の室井(生瀬勝久)だ。


室井は警備計画の変更に左右されない場所で爆弾テロを
起こす…そう睨む倉木(西島秀俊)たち。


しかし津城(小日向文世)は室井の策略で公安に拘束され、
動くことが出来ない。


捜査第一課課長・村瀬(鶴見辰吾)を説得した大杉(香川照之)は、
捜査一課の面々を引き連れ、大統領の到着する空港へ急行する。


まだ室井に撃たれた傷が治っていない美希(真木よう子)、
また倉木も、それぞれ公安の監視を振り切って空港へたどり着く。

そして大勢の利用客で溢れる空港の中には、
百舌・新谷宏美(池松壮亮)の姿もあった…。


大統領一家を乗せた旅客機が滑走路に降り立ち、
空港では盛大な歓迎レセプションが始まる。


倉木は離れた場所から、捜査員たちと警護にあたる室井を監視する。

室井が単独で動き出せば、爆弾を起動させに行く可能性が高い。

倉木は爆弾の捜索を大杉に任せ、室井を尾行するが、
その背後に室井の命を受けた公安部の村西(阿部力)が迫り…。


一方大杉は鳴宮(伊藤淳史)の協力を得て、
爆弾が発している電波を探す。


鳴宮が見つけた不審な電波…その先では、
美希がある人物と対峙していた…。



キャスト

西島秀俊/倉木尚武役
警視庁公安部特務第一課の警部。
冷静沈着だが、時には強引な捜査もいとわない「公安のエース」。
繁華街での爆発事件に巻き込まれた亡き妻・千尋の死の真相を追う。

香川照之/大杉良太役
警視庁刑事部捜査第一課の警部補。直情型の叩き上げ刑事。
繁華街での爆発事件の解明に全力を注ぐが、
単独で捜査する倉木のことが気にくわない。

真木よう子/明星美希役
警視庁公安部公安第二課の巡査部長。
繁華街での爆発事件に居合わせる。
特別監察官・津城俊輔の指示で、倉木や大杉に接近し、情報を流す。

生瀬勝久/室井玄役
警視庁公安部部長。倉木の上司。
爆発事件の真相を追うあまり、冷静さを欠く倉木に忠告する。

吉田鋼太郎/中神甚役
大手警備会社アテナセキュリティのマーシャルアドバイザー。
頭の切れる武闘派で、東の裏の仕事を引き受けている。

伊藤淳史/鳴宮啓介役
台東警察署入谷交番の巡査長。
警察内外の情報に詳しく、大杉の情報源。

有村架純/中島葵美役
フリーライター。爆発事件で記憶を失った
新谷和彦の身元を明らかにするために、
郊外の自治体の広報サイトに記事を掲載する。

池松壮亮/新谷和彦役
記憶を失った男。繁華街の爆発事件後に
行方不明になっていたが、記憶喪失状態で発見される。
何者かに狙われており、妹がいるらしい。

長谷川博己/東和夫役
大手警備会社アテナセキュリティのシニアアドバイザー。
裏で殺人など闇の仕事を引き受けている。倉木の捜査対象。

石田ゆり子/倉木千尋役
倉木の妻。元公安警察官で、一人娘・雫が事故死して以来、
精神的に不安定に。繁華街の爆発事故の犠牲者となる。

小日向文世/津城俊輔役
警視庁警務局特別監察官。
警察の内部調査を担当。
繁華街の爆発事故を捜査する倉木と
大杉にあえてさまざまな情報を流すように美希に指示する。

概 要
MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜西島秀俊、香川照之、
真木よう子ら豪華俳優陣により、TBSとWOWOWが共同制作する連続ドラマ「MOZU」。

4月期にTBS系で「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」を、
夏にWOWOWで「MOZU Season2〜幻の翼〜」を放送する。

同作品は、殺し屋「百舌(もず)」の存在や国家の陰謀などを巡り、
爆弾事件で妻を失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)、
直情型の叩き上げ刑事の大杉良太(香川照之)、
事件のカギを握る女性公安警察官・明星美希(真木よう子)らが活躍するストーリー。

直木賞作家・逢坂剛の小説「百舌」シリーズを原作に、
ドラマ「ダブルフェイス」、映画「海猿」などを手掛けた羽住英一郎が監督を務める。

ストーリー

繁華街で発生した爆発事件で妻・千尋(石田ゆり子)を
失った公安警察のエース・倉木尚武(西島秀俊)は、
事件の真相を明らかにするため執念を燃やす。

一方、事件を担当する捜査一課のたたき上げ刑事・大杉良太(香川照之)は、
倉木の単独捜査に反発する。

その2人に上司の指示で情報を流す公安警察の明星美希(真木よう子)。
次第に3人は信頼関係を築き、事件の真相に迫る。

そして、謎の殺し屋「百舌(もず)」の存在が明らかに…。

さらに警察内部で秘密裏に進む策略、
過去の作戦で起きた悲劇なども明らかになる。
誰が敵で味方なのか、複雑に関係が絡み合っていく。

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。