SSブログ

37.5℃の涙 蓮佛美沙子 第9話 成宮寛貴 速水もこみち 藤木直人 水野美紀 浅野温子 [ドラマ]

37.5℃の涙TBS系

蓮佛美沙子の主演で新米病児保育士の奮闘を描くハートフルストーリー

放送日2015年9月10日
毎週木曜21:00~21:54
原作:椎名チカ「37.5℃の涙」(小学館 月刊「Cheese!」)
主題歌:大丈夫/wacci
挿入歌:EGG/木村カエラ

第9話

桃子(蓮佛美沙子)が訪問した依頼人は、
高校時代の同級生・翔子(山下リオ)だった。

生徒会長を務める優等生だった翔子だが、
シングルマザーとなった現在は
すさんだ生活を送っていた。


職探しと偽ってパチンコに熱中し、
酔って帰宅した挙げ句、息子など
産まなければよかったと言う翔子に、
桃子は思いをぶつける。

一方、富美子(浅野温子)が桃子の自宅を
訪ねてきて、父・誠一郎(石田登星)が
桃子の名を呼んだと伝える。

<木曜劇場>探偵の探偵 #10

2015年9月10日(木) 22時00分~22時54分

紗崎玲奈(北川景子)が、スタンガンで倒した男は
鴨居秀一(梶原善)という探偵だった。

なぜ、正規の探偵事務所が自分をマークしているのか、
と聞く玲奈に、狙っているのは自分だけではない、
と答える。

事実、児玉庄治(葛山信吾)、黒川勇介(袴田吉彦)と
いうふたりの探偵も玲奈の前に姿を現した。

3人は、別の探偵事務所の「対探偵課」に
所属する探偵だという。

そんな玲奈と男たちのやりとりを、
密かに見つめる人影がいた。 

その頃、織田彩音(中村ゆり)から自殺を
ほのめかすメールを受け取った峰森琴葉(川口春奈)は、
市村凜(門脇麦)を潜伏先に残して彩音の元に駆けつけた。

そこは踏み切りで、彩音はやって来た琴葉を
ぼんやりと見つめる。

姉の無事に安堵(あんど)した琴葉に、
彩音は「菜々」という名前を口にした。  

同じ頃、「スマ・リサーチ社」に公安委員会から
15日間の営業停止命令が下ったことが、
須磨康臣(井浦新)により報告された。

土井修三(伊藤正之)は、警察が玲奈の逮捕に
向けて本腰を入れてきたのだろう、
との見解を明かした。  

一方、玲奈はウィークリーマンションで
「死神」を待っていた。

そこへ、リュックを背負いゴーグルと
マスクをした男が入って来る。

凜に暴力を振るっていた沼園賢治(姜暢雄)だった。

沼園は、背負った噴霧器から玲奈に
向かってガスを噴射。

激しい呼吸困難に陥った玲奈に向かい、
凜の居場所を教えろ、と迫る。


http://www.tbs.co.jp/375namida/story/

.

キャスト

蓮佛美沙子/杉崎桃子役
訪問型病児保育
「リトルスノー」の病児保育士。
保育園で保育士として勤務していたが、
笑うことが苦手で保護者と
コミュニケーションが取れず、
契約を打ち切られてしまう。
「リトルスノー」に拾われて、
病児保育士として再出発する。

成宮寛貴/朝比奈元春役
桃子の上司。「リトルスノー」で
病児保育スタッフを管理する。
不器用な桃子の成長を温かく見守る。

速水もこみち/篠原健介役
6歳の息子を持つシングルファーザー。
「リトルスノー」の顧客で、どうしても
仕事が休めない時に、息子の世話を
桃子に頼む。
次第にひたむきな桃子に惹かれていく。

藤木直人/柳主税役
桃子の上司。マニュアルを重視する
「リトルスノー」の鉄仮面。

水野美紀/関めぐみ役
「リトルスノー」の病児保育スタッフ。
仕事に高いプロ意識を持つ、
桃子にとって頼れる先輩病児保育士。

浅野温子/杉崎富美子役
桃子の母。桃子の過去に
暗い影を落とした張本人。

概 要

コミック誌で連載中の同名マンガをドラマ化。
民放連続ドラマ初主演となる蓮佛美沙子が、
仕事中の親に代わって病気の子供の世話をする
新米病児保育士を演じる。
笑顔が苦手で保育園の契約を打ち切られた
杉崎桃子(蓮佛)が、訪問型病児保育
「リトルスノー」で働き始めて
さまざまな家族と出会い、
仲間に支えられながら成長していくストーリー。

“37.5℃”は、子供がこの体温を
超えると保育園から「お迎えコール」が掛かり、
親は仕事中でも迎えに行かなければならない
ボーダーラインを示している。
脚本は、ドラマ「CAとお呼びっ!」(日本テレビ系)
などを手掛けた梅田みかが務める。

ストーリー

笑顔が苦手でうまく笑えない保育士の
杉崎桃子(蓮佛美沙子)は、保護者との
コミュニケーションが取れず、勤務先の
保育園の契約を1年で打ち切られてしまう。

路頭に迷った桃子だが、訪問型病児保育
「リトルスノー」で働くことになり、
どうしても仕事が休めない親に代わって
自宅を訪問して子供の世話をする、
病児保育士として再出発する。

桃子は、派遣先でさまざまな家族と出会い、
仲間や親友にも助けられながら仕事に奮闘し、
やがて、自らも仕事や恋、家族、
友情と向き合い、成長していく。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。