SSブログ

健康で文化的な最低限度の生活 吉岡里帆 第7話 井浦新 川栄李奈 山田裕貴 田中圭 遠藤憲一 [ドラマ]

健康で文化的な最低限度の生活 関西テレビ・フジテレビ系

吉岡里帆が新人ケースワーカーに!
笑って泣けるヒューマンドラマ


放送日2018年8月28日
毎週火曜 21:00~21:54
原作:柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)
主題歌:Tomorrow/AAA

健康で文化的な最低限度の生活.GIF

第7話


健康で文化的な最低限度の生活 #07.GIF

頭脳明晰(めいせき)な
優等生・栗橋(川栄李奈)は、
その豊富な知識と福祉に対する
高い意識でバリバリと
仕事をこなす、同期随一の
“できる"ケースワーカー。


しかし、優秀すぎるが故に、
“できない"人の気持ちが分からず、
人前で笑うのも苦手。


利用者に全身全霊でぶつかり、
笑顔で接するえみる(吉岡里帆)を見て、
人知れずコンプレックスを感じていた。


そんな栗橋が頭を悩ませていた
利用者が中林吉徳(池田鉄洋)。

健康で文化的な最低限度の生活 #07-1.GIF


姉を一年前に亡くして以来、
働く意欲が全く感じられない。


このままでは税金のムダ遣いに
しかならないと考えた栗橋は、
生活保護廃止につながる
内容を文章化した
“指示書"を発行。

翌日、“指示書"を持って役所を
訪れた中林から偶然話を聞いた
えみるは、中林が、文字が
反転したり、歪んで見えたりする
発達障害の一つ“識字障害"だと
告白される。

字の読み書き以外のことは
普通にできるため、
気付かれにくい識字障害。


苦しみ抜いて生きてきた中林の
事情も知らず、一方的に保護を
打ち切りかけた栗橋は、
顔には出さないものの落ち込み、
半田(井浦新)や同期のメンバーも
彼女を心配する。


しかし、栗橋は、翌日には立ち直り、
識字障害について猛勉強。

中林のため、理解ある就労先を
見つけるために動き回る。


しかし、肝心の中林とは、
全く気持ちが通じ合っておらず、
問題はさらに大きくなってしまう…。

健康で文化的な最低限度の生活 #07-2.GIF


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。










キャスト

吉岡里帆/義経えみる 役
東区役所福祉保健部生活課の
新人ケースワーカー。
安定を求めて公務員となったが、
生活保護受給者を支援する
部署に配属され、戸惑いながらも、
受給者の人生そのものに向き合い、
寄り添っていく。
不器用だが情に厚く、
ひたむきで一生懸命な性格。

井浦新/半田明伸 役
えみるの指導係の
先輩ケースワーカー。
受給者に寄り添い、支援を行う。
物腰は柔らかいが、強い信念を持つ。

川栄李奈/栗橋千奈 役
えみるの同期のケースワーカー。
頭脳明晰で知識も豊富だが、
優等生タイプで寄り添い型の
対話が苦手。

山田裕貴/七条竜一 役
えみるの同期のケースワーカー。
熱い男で、はっきり物を言う。
母子家庭で育ち、マザコン気味。
働かない人に厳しい。

田中圭/京極大輝 役
えみるの上司である係長。
受給者やケースワーカーの
甘えを許さず、
「金を出せるか、出せないか」を
常に冷静に判断する。

遠藤憲一/阿久沢正男 役
えみるがケースワーカーとして
初めて深く関わることになる受給者。
おちゃめで几帳面な性格。
役所には言えない秘密を抱えている。


小園凌央 

水上京香 

内場勝則 

徳永えり

概 要

生活保護のリアルな実態に切り込み、
福祉の現場からも高い評価を
受けた柏木ハルコの同名コミックを
連続ドラマ化。

生活保護受給者を支援する
新人ケースワーカー・義経えみるが、
さまざまな事情を抱えた受給者らと
向き合い、ひたむきに奮闘していく
姿を描くヒューマンドラマ。

主人公のえみるを演じるのは、
フジテレビ系連ドラ初主演の吉岡里帆。

えみるの指導係となる
先輩ケースワーカー・半田明伸役の
井浦新、お金にシビアなえみるの
上司・京極大輝役の田中圭、
えみるが初めて担当する
生活保護受給者・阿久沢正男役の
遠藤憲一ら実力派が脇を固める。

脚本は、
「毒島ゆり子のせきらら日記」
「コウノドリ」(共にTBS系)の
矢島弘一が手掛ける。


ストーリー 

健康で文化的な最低限度の生活-1.GIF


安定を求めて公務員になった
義経えみる(吉岡里帆)は、
いきなり、“生活保護受給者”を
支援する部署に配属される。

戸惑うえみるだったが、
やがて新人ケースワーカーとして
生活保護現場の壮絶な現実に
直面することになる。

担当する110世帯には、
知れば知るほど奥の深い
それぞれの人生があることを
理解していくえみる。


普通に生きてきたはずの
彼らの人生は、どこでどう
歯車が狂ってしまったのか? 


そして、どうすれば希望ある
明日へ向かうことができるのか? 

えみるに課せられたミッションは、
そんな彼らの人生に向き合い、
寄り添い、そして自立への
道筋を見つけ出していくことだった。

健康で文化的な最低限度の生活 #01-5.GIF
健康で文化的な最低限度の生活 #01-6.GIF






吉岡里帆が大阪で『健康で文化的な最低限度の生活』をPR




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。