SSブログ

宇垣美里が明かす「私がナメられたくない理由」 [宇垣美里]

宇垣美里が明かす
「私がナメられたくない理由」


宇垣美里-1.GIF
(日刊SPA!)

TBSの局アナ時代に
『サンデー・ジャポン』で
コスプレを披露し、

「私には私の地獄がある」

「この世の悪を焼き払いたい」
といった女子アナらしからぬ
発言から“闇キャラ”として
話題になった宇垣美里。

今年4月のフリー転身後は、
その一挙一動がネット記事に
なるなど、さらに注目される
存在に。

一方で、読書家として知られ、
漫画・アニメなどカルチャーへの
造詣も深く、繊細な観察眼と
洞察に富んだ高い筆力で、
執筆業にも活躍の幅を広げている。


今号よりSPA!では月イチの
映画コラムもスタート。

女子アナという狭い枠組みから
飛び出し、より自由自在に
羽ばたき始めた彼女の素顔とは――。


「今のほうが楽しそうに
過ごしていてよかった」
と思ってもらえるようにしなきゃ



――フリー転身から5か月がたち、
ご自身の中で変化はありましたか?

宇垣:何人もの友達から
「穏やかになった」
「綺麗になった」
と褒められるようになりました。

以前は会うたびに、仕事で
ムカついた話を面白おかしく、
ネタに昇華することに生きがいを
感じていたんですけど、
「最近、マリオカートの
話ばかりしているからよかったよ」
と言われます。


――なぜ、変わったと思いますか?

宇垣:自分ではどうしようも
ないことが減ったからでしょうね。

会社員だと、経緯は不明だけど
決定事項のみが下りてくることも
あるじゃないですか。

細かいことを言えば、
メールでやりとりしたのに、
もう一回紙に書いて
提出しないといけないとか。

無駄だと思っても、慣習を
優先しなきゃいけない。

しかも、その理由を知りたくても、
誰に尋ねればいいのかわからない。

今は「なぜ?」と疑問に感じたら、
マネジャーさんに聞けば、
解決しますからね。


――性格的にフリーに向いていた?

宇垣:もちろん、会社という
居場所のありがたさも実感しています。

ただ、私が辞めるとき、
快く送り出してくれた人たちに
「今のほうが楽しそうに
過ごしていてよかった」
と思ってもらえるようにしな
きゃいけない。

そう心に刻んでいます。


――以前、コラムで
「怒りや絶望が原動力」
と綴られていました。

幸せばかり感じると、
面白い文章が書けなくなる
不安はありませんか?

宇垣:すごくイライラしているときは、
書くことが溢れるように出てきて、
編集者さんに「勢いがすごい」
と言われていました。

今はそれがなくなっちゃって。
ほんわかとした文章もいいと
思うのですが、

それだけではダメな
気はしていますね。


人生は悲しくてままならないもの


――『ダウンタウンなう』に
ゲスト出演した際、
「ナメられたくない」
という発言が話題に
なりましたね。

宇垣:ナメられたくないというより、
甘やかされて生きたくないんです。

顔が幼いものですから、
「いいよ、座っていて」
と必要以上に優しくされたり、

「早く結婚していい感じの
お嫁さんになりそうだね」
と言われたりする。

でも、自分の生活を維持できる
くらいのお仕事はさせて
いただいているし、

そういう接し方をされたくないと
常に思ってきました。

その気持ちが、
「ナメられたくない」
という言葉に繫がったんだと
思います。


――この件に限らず、テレビでの発言が
切り取られ、ネットニュースで
頻繁に取り上げられていますが。

宇垣:昨年3月に『あさチャン!』を
離れてから、仕事内容が大きく変わり、
そのような機会が急激に増えましたね。

私の意図とまったく違う形で
伝わることも多々あったので、

「好きにしてくれ!」と
思うようになりました。

他人の見方は変えられないですし、
特に怒るほどのことでもない。

会ったことのない人に別に
何を言われても、自分の人生に
影響ないですしね。


――そう考えても、なかなか
割り切れないものじゃないですか?

宇垣:ひとつひとつのネットの
反応に傷ついても、意味ないかなと。

私が好きな人にだけ好かれたらいい。

万人に愛されたいと無理するのは、
私の性格に合ってないんです。

自分を理解してくれる
友達が身近にいるから、
そう思える面もあります。


――『宇垣美里の
オールナイトニッポン』で
「人生のベースは悲しいもの」
と仰っていました。
この価値観はどのように
生まれてきたのでしょう。

宇垣:太宰治や坂口安吾などの
著作を読むと、基本的に人と人は
わかり合えないし、人生は悲しくて、
ままならないものだと書いてある。

私は、そう解釈しています。

山田詠美さんや
カズオ・イシグロさんの本、
漫画『MASTERキートン』
にもそんなことが書いて
あったような……。

だからこそ、ときどきわかり
合えると嬉しいもの
なんじゃないかなって。


※9/10発売の週刊SPA!の
インタビュー連載『エッジな人々』から
一部抜粋したものです

【宇垣美里】

’91年、兵庫県生まれ。
同志社大学を卒業後、’
14年にTBSに入社し
アナウンサーとして活躍。

’19年3月に退社した後は
オスカープロモーションに所属し、
モデル・女優業や執筆業などに
幅広く挑戦している。

SPA!映画ページでコラムの
連載を開始

取材・文/岡野 誠 撮影/中村和孝 
ヘアメイク/高梨祐子 
スタイリング/小川久美子



週刊SPA! 9/11(水) 8:51配信

最終更新:9/11(水) 8:51



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190911-01603010-sspa-soci&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190911-01603010-sspa-soci&p=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。