SSブログ

米津玄師「馬と鹿」がリスナーに提供するドラマとカタルシス リズムから楽曲を分析 [米津玄師「馬と鹿」]

米津玄師「馬と鹿」がリスナーに
提供するドラマとカタルシス 
リズムから楽曲を分析


米津玄師「馬と鹿」.GIF
米津玄師『馬と鹿』

9月11日にリリースされた
米津玄師「馬と鹿」。

TBS系日曜劇場
『ノーサイド・ゲーム』の
主題歌であり、すでに
公開されている
ミュージックビデオでも
話題を呼んでいる一曲だ。

ひとり語りのラジオも
公開されており、
なにしろ語りどころの
多い作品だが、本稿では
楽曲自体の魅力に注目する。


イントロこそエイトビートで
エレキギターが刻まれ、
オーソドックスなロックバラードを
思わせるが、ストリングスの
アンサンブルと地を打ち付ける
ようなリズムが一気に壮大な
世界を展開する。

冒頭からのワンコーラスだけ
とってもスケール感の大きさは
相当なもの。

進行するにつれて楽曲は
静かに高揚していき、
ラストに挿入された
不協和音を奏でる
ストリングスの
グリッサンドで緊張が
最大限に高められたのち、
楽曲が終わるとともに
一気にカタルシスが訪れる。


そういえばこのグリッサンドは
「海の幽霊」でもここぞという
タイミングで登場する。

ここ数作の米津の楽曲は、
室内楽の響きを自身の持つ
ロック的もしくはR&B的な
語彙のなかにうまく
溶け込ませることで、

格段に表現のニュアンスが多様に、
ときにダイナミックになってきている。

「海の幽霊」

「馬と鹿」
ののち、どのような作品
(特にアルバム)を披露して
くれるかの期待は高まるばかりだ。

この点は、双方にストリングス
アレンジメントとしてクレジット
されている坂東祐大
(及び、彼が代表をつとめ、
両作で演奏としてクレジット
されているEnsemble FOVE)の
貢献も大きいだろう。

ちなみに坂東は
Foorin「パプリカ」の
米津によるセルフカバーにも
共編曲者として参加している。

閑話休題。

先に述べたように、
この曲最大の魅力は、
泣けるメロディがあるとか、
共感できる歌詞があるとか以上に、

楽曲を通じて張り詰めて
ゆく緊張から、
ついに解放される
カタルシスだと思う。

そうした構成を裏付けるかの
ように、2度目のBメロから
三連符を含むボレロ的な
スネアドラムのパターンが
コンスタントに奏でられる。

単純に比較はできないものの、
リズムパターンもふまえれば
ラヴェルの「ボレロ」を
連想させる。


リズム、という点で言うと、
ちょっと奇妙なのはAメロだ。


なにも考えずに聴くと、
Aメロは半小節前に
食い込んで始まる
(いわゆるアウフタクト)。

わかりやすく言うと、
〈歪ん…〉までがアウフタクトで、

小節の1拍目が〈…で〉と
いう具合だ。

しかしそのようにリズムを
とって聴き進めると、
Aメロの末尾
(〈生き足りないと強く〉)が
やや尺足らずに切り上げられ、

Bメロ(〈まだ味わうさ〉)の
頭でまた半小節ズレたかのように
感じられる。

最初のサビが終わってからの
間奏を経て、
2度目のAメロに入るところや、
再度Aメロが終わって
Bメロに入るところも同様。


とはいえこれはあくまで聴いた
感じの話。

楽曲全体を俯瞰すると
一貫したリズムを持っている。

わかりやすいのは最初のサビから
登場する
「ずんっちゃっ、っずんちゃっ」
というリズムだ。

登場してから最後までほぼ
鳴り続けるこのリズムに注意すると、

「同じリズムがキープされているのに、
歌がつくりだす拍節感によって
リズムの聴こえ方が変わる」
という現象がおこっているのが
わかるはず。

具体的には、サビやBメロでは
「ずんっちゃっ、っずんちゃっ」
と感じられるリズムが、

Aメロでは
「っずんちゃっ、ずんっちゃっ」
と前2拍と後2拍が入れ替わって
いるように聴こえる。

実際は淡々と同じパターンを
繰り返しているのだが。


「馬と鹿」に漂うドラマチックな緊張感

このリズムの仕掛けをここまで
長々と考察したのにはわけがある。

これだけ印象的で単純な
リズムの反復にも関わらず、

「馬と鹿」は反復に次ぐ
反復によって起こる
陶酔感とはまた異なる
高揚を生み出している。

それはたとえば
「ずんずんちゃっ…」
というパターンで
おなじみの
Queen「We Will Rock You」が
生み出す一体感と比較すると
わかりやすいし、
先に引き合いにだした
「ボレロ」の大団円とも違う。


それにはもちろん、
米津の書くメロディや
彼の歌声の力もあるだろう。

しかし、この曲がワンフレーズの
単純な反復を通じた一体感や
恍惚のかわりに張り詰めた
ドラマチックな緊張感を
湛えているのは、
こうしたリズムの仕掛けや、

ところどころ効果的に挟まれる
「タメ」のような数小節に
あるのではないだろうか。

さらに、息詰まるような痛みを
綴った歌詞もあいまって、

この一曲はリスナーを
緊張状態に引き込みながら
ひとつのドラマを聴き通す
ように促す。


そしてやはり、
不協和なグリッサンドである。

「解決」や「終止感」

(最後に「じゃ~ん!」と
キメるような)のかわりに、

きりきりと上昇する
ストリングスが緊張感を高め、
ふっと鳴り止んで静寂と共に
カタルシスが訪れる、
というやり方をとっている。

「馬と鹿」がリスナーに
提供するドラマとカタルシスは、
聴くほどに巧みで、
米津のクリエイティブな
ビジョンの広さを予感させる。


imdkm


リアルサウンド 9/15(日) 15:04配信

最終更新:9/15(日) 15:04



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00010014-realsound-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00010014-realsound-ent&p=2



米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。