SSブログ

【Perfume】結成20年! 音楽界のイノベーターの新たなる進化の軌跡とは? [【Perfume】結成20年]

【Perfume】結成20年!
音楽界のイノベーターの
新たなる進化の軌跡とは?


【Perfume】結成20年.GIF
結成20年デビュー15年 Perfume


結成20年、デビュー15年、
世界最大級の音楽フェスでも
多くの人を熱狂させるPerfume。


彼女たちは常に結束し、挑戦し、
自分たちの“カッコいい“を
追い求めてきた。


日本のポップを“カッコいい“に高めていく


Perfumeがステージに上がると、
フィールドのはるか後方から
大波のように人が押し寄せてきた。

視界いっぱいに人がいる。

目の前にも遠方にもすき間なく
人が立ち、叫び、手を振る。

すごい熱量だ。

「うわー、来る! 来る!
どんどん来る!」
緊張と興奮で、3人は全身が
ぞくぞくした。


4月21日、Perfumeが参加した
コーチェラ・フェスティバル2019
(ザ・コーチェラ・ヴァレー
・ミュージック・アンド
・アーツ・フェスティバル)は、

アメリカのカリフォルニア州
インディオの砂漠地帯で
毎年開催される世界最大級の
音楽フェス。

ポール・マッカトニー、

プリンス、

マドンナ、

レディオ・ヘッド、

コールドプレイ……など、
世界一級のアーティストが
パフォーマンスを行ってきた。

このフェスは2週にわたり同じ
ラインナップで開催される。

Perfumeは4月14日にも出演。

観客もメディアも熱狂させ
『Rolling Stone』誌の
「コーチェラ2019の
見るべきベスト16」
に選ばれた。

だから翌週の21日は、
3人をひと目見ようと、
全米の音楽ファンが
押し寄せたのだ。


キャリアの節目節目で
自分たちを奮い立たせた

「コーチェラに参加する
アーティストは、
アメリカの各都市を
ツアーして、フェスに臨みます。

初挑戦でしたが合わせて
ツアーを組みました」
(あ~ちゃん)

「日本では、Perfumeを
まったく知らない人の前での
パフォーマンスはほとんど
なくなりました。

でも、コーチェラのお客さんは
私たちを初めて観る人ばかりです。

デビュー当時の気持ちが
蘇りました」
(のっち)

特別な環境が3人の
モチベーションを上げた。

「日本武道館や東京ドームへの
初挑戦とか、海外でアウェイの
環境でパフォーマンスをするとか、

20年のキャリアの節目節目で、
私たちは心を奮い立たせて
きました。

その都度強くなってきた。

コーチェラでも強くなる
3人を感じました」
(かしゆか)

2017年、明らかに自分たちが
ステージを上げたと感じた
パフォーマンスがある。

「『docomo×Perfume
FUTUREEXPERIMENT』
です。

のっちがニューヨーク、

かしゆかがロンドン、

私が東京。

1万キロ以上離れた
昼夜逆転の時差のある状況で
タイムラグなく同期させ、
新曲『FUSION』を全世界へ
完全生中継しました」
(あ~ちゃん)

「初めてひとりずつ
パフォーマンスしたんだよね」
(かしゆか)

「開演前の、いつもの
3人の気合入れもできなくて」
(のっち)

しかも、リハーサルが
まったくうまくいかなかった。

「それでも、本番は考え得る
最高の結果でした。

踊っている間も離れている
ふたりの存在を感じられたんです」
(あ~ちゃん)

ふたりの息づかいまで
はっきりと意識できたという。

「3人ならばタフにやっていける!
戦える!」
全員が強く感じた。

「私なんて特に何かに
秀でているわけではなくて、

今も自分の身の丈以上の
ことができていて、ほんと奇跡です。

メンバーやスタッフさんや
ファンの皆さんのおかげです。
だから、安心して挑戦できます」
(あ~ちゃん)

【Perfume】結成20年-1.GIF

3人で考えに考え抜いて描き続けた
フライヤー

ファンの間では知られているが、
Perfumeのブレイクまでの
道のりは長かった。

結成は2000年。

のっちが加わり今の3人に
なったのが’01年。

まだ広島に住む中学生だった。

中学3年生になった春に
東京に出てきたものの、
メジャーデビューは’05年。

ようやく「ポリリズム」で
ヒットしたのは’07年だった。

「東京に引っ越したころは
江東区のショッピングセンター、
サンストリート亀戸で
一週間に2回、パフォーマンス
させていただいてました。

でも、なかなか人が集まらなくて」
(あ~ちゃん)

事務所の寮で知恵を絞り、

毎回300枚、集客のための
フライヤーを描いて配った。

「私たちを憶えていただきたくて、
プリクラで撮った写真を貼ったり、

髪型を描いたり、歌詞を書いたり。

試しては結果が出ず、
また別のことを試しては
結果が出ず……」
(あ~ちゃん)

絶望し、でも、すぐ奮い立つ。

また、絶望し、でも
すぐ奮い立つ。

その繰り返しだった。


「考えて、考えて、
考え抜いて描きました」
(のっち)

「やっていることにまったく
疑問は持ちませんでした。

お客さんが来なくても、
自分たちをカッコいいと
思えていた。

私たちのカッコよさを
わかってほしい。

パフォーマンスを観てほしいと、
必死でした」
(かしゆか)

なぜそこまで自分を信じられたのか。

頑張れたのか。


「当時の自分のマインドは
謎でしかありません」
(あ~ちゃん)

「あんなに頑張れた自分を
愛おしく思うほどです」
(のっち)

所属事務所も将来を
心配したのだろう。

大学進学を勧めた。
それでも、3人は
デビューに向けて
頑張り続けた。

「どんなに厳しい状況でも、
心のなかでどう思おうと、
私たちはこれまで、
マイナスの発言は、
お互いに口にしなかったんです」
(あ~ちゃん)


「このままじゃ、私たちダメだと思う、
という会話はたった一度もありません」
(のっち)

「大丈夫かな? と訊いたこと
すらないよね」
(かしゆか)

キャリアをとおして、
自分たちが前を見て
進むことしか
語り合ってこなかったのだ。

【Perfume】結成20年-2.GIF

デジタルサウンドに生身の3人が
感じられる

9月18日、Perfumeは初めての
ベストアルバム
『Perfume The Best “P Cubed“』
をリリースする。

’05年のメジャーデビュー曲
「リニアモーターガール」から
最新曲「ナナナナナイロ」
「Challenger」まで
全52曲でCD3枚組だ。

このベスト盤に収録されている
曲には15年の幅があるのに、
同じ時代の音に感じられる
ことに驚く。

Perfumeはテクノポップユニット。

最新技術を駆使し、時代性が強い。

にもかかわらず、今、1
5年前に作られた曲を聴いても
新鮮に響く。

「サウンドプロデューサーの
中田ヤスタカさんが、

テクノだけでなく、
エレクトロや
EDM
(エレクトロ・ダンス・ミュージック)
などいろいろな要素を取り入れて
くれてるからかなと思います」
(あ~ちゃん)

「フューチャーベースとかも巧みに」
(かしゆか)

「そして、デジタルだけど、
生身の私たちの人間らしさが
生かされて作品になっている
からだと感じています」
(のっち)

結成から約20年、
デビューから15年の生身の
3人の歩みと挑戦が、

声からもパフォーマンスからも
感じられるのだ。


「いつキャリアが終わるか
わからない、次の保証はない状況で、
すべてを出し切ってきました。

私たちができる
カッコいいことは何?

面白いことは何?

それしか頭にないんです。

不安が入りこむ隙はありません。

今この一瞬に命のすべてを
かけないと未来は見えないと、
ずっと信じてきました」
(かしゆか)


「そんな私たちの力は、
女に生まれてきたからこその
強さだと感じています」
(のっち)

Perfumeの3人はペース配分を
考えずに、今この瞬間に
全力を注ぎ挑戦することで
未来を切り拓いていく。


Text=神舘和典 

Photograph=キクマヤスナリ
(symphonic) 

Styling=タケダトシオ(mild) 

Hair=島尻優樹(TEAM Starter) 

Make-up=大須賀昌子



GOETHE 9/16(月) 10:31配信

最終更新:9/16(月) 10:31




https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010003-goethe-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010003-goethe-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010003-goethe-ent&p=3


【docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01
距離をなくせ
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。