SSブログ

佐藤浩市の息子・寛一郎「2世」は覚悟「口にするのが怖かった」俳優 名字外して勝負!10月日曜劇場出演 [佐藤浩市の息子・寛一郎「2世」は覚悟]

佐藤浩市の息子・寛一郎「2世」は覚悟
「口にするのが怖かった」俳優 
名字外して勝負!10月日曜劇場出演

佐藤浩市の息子・寛一郎.GIF
10月スタートの日曜劇場「グランメゾン東京」に
レギュラー出演する寛一郎(C)TBS


俳優の佐藤浩市(58)を父に持ち、
2017年にデビューした若手注目株の
俳優・寛一郎(23)が、
木村拓哉(46)主演の
TBS日曜劇場「グランメゾン東京」
(10月20日スタート、日曜後9・00)に
レギュラー出演することが22日、
分かった。

映画を中心に活動してきたため、
ゴールデン帯の連続ドラマに
レギュラー出演するのは今回が初。

“2世俳優”と言われることには
「それ込みでなりましたから。
覚悟しています」
とキッパリ。

デビューの経緯や芸名に込めた
意味、今作について
寛一郎に聞いた。


9月中旬、横浜の緑山スタジオ。

木村、鈴木京香(51)
沢村一樹(52)と並び、
レストラン店舗を
作っていくシーン。

「スターの皆さんの横に
いさせていただいています」
としながらも

「いい緊張感を持って
やれています」
と萎縮はない。

木村が令和最初に出演する
ドラマで挑むのは、
型破りなフランス料理シェフ。

パリの二つ星フランス料理店を
経営していたが、己の慢心から
招いた重大事件により
店も仲間も失った
主人公・尾花夏樹(木村)が、
女性シェフ・早見倫子(鈴木)
と出会い、どん底から再起を図り、
三つ星レストラン
「グランメゾン東京」を
作り上げようと奮闘する姿を描く。


寛一郎が演じるのは
「グランメゾン東京」の
従業員・芹田公一。

居酒屋で半年間アルバイトを
していたものの、
インターネットに掲載された
「グランメゾン東京」の
従業員募集を見つけ
「面白そう」と、
すぐさま直感的に応募。

料理に対する真っすぐな
熱い気持ちを見抜いた尾花が即、
採用。

尾花たちの料理にかける
情熱を目の当たりにし、
料理人として、
1人の男として成長していく。

数々のヒット作を生み出している
同局看板枠からのオファーについて、

寛一郎は
「小さい頃から映画が好きで、
デビューしてからもずっと
映画をやらせていただいて、
いわば映画畑で育った
僕が日曜劇場に出させて
いただける日が来るなんて、
夢にも思いませんでした。

驚きも、不安も、
喜びもあります」
と率直な心境。


役作りについては
「料理の職人の中で、
僕だけ居酒屋アルバイトの
経験しかない一般人。

視聴者の皆さんも
共感しやすいんじゃないか
と思います。

テンションが高い役で、
普段の自分とは違うので、
きついかなと
思っていたんですが、
素敵な現場で皆さんと
一緒にお芝居をしたら、

そんなことは全然、
気になりませんでした。
苦労はあまりありません」
と順調そのものだ。


「2次元の脚本から、
僕たちが3次元で演じる時、

どうしても整合性の取れない
ことがありますが、

木村さんは例えば脚本上には
ない『ん?』とかの一言を
アドリブで入れてくれる。

本当に細かいことですが、
それでとてもやりやすく
してくれるんです」
と舌を巻き

「僕が言うのもおこが
ましいですが、
この現場で成長して、
もっと木村さんを
助けていけたらと
思っています」
と座長へのサポートを誓った。


同局の伊與田英徳プロデューサーは
「実は、寛一郎さんと初めて
お会いしたのは、三國連太郎さんの
三回忌の時でした。

祖父である三國さんを想い、
涙しながらも、その時、
来場されていた方々に
丁寧に対応する彼の姿を見て、
心を打たれました。

演技に対する情熱が
ストレートに伝わって
きたことも記憶しています」
と寛一郎との出会いを回想。


「今回、お願いした芹田公一と
いう役は、未完成な若者です。

そして、作品の中で大きく成長し、
一人前の男になる人物です。

緊張感のあるシーンに公一の
人間性が加わることで、
温かいシーンになることも
あれば、物語の展開に大きな
影響を与えるきっかけに
なることもあります。

是非とも、寛一郎さんに
演じていただきたいと思い、
オファーをしました」
と起用理由を説明。

「寛一郎さんがこの役を
どのように演じるのか、
皆さん、楽しみにして
いただければと思います」
と期待している。


17年に俳優デビュー。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
(監督廣木隆一)で
第27回日本映画批評家大賞の
新人男優賞を受賞。

18年には映画「菊とギロチン」で
第92回キネマ旬報ベスト・テン
新人男優賞に輝いた。


俳優になることを決意したのは
18歳の時。

小さい頃から父に連れられ、
映画の現場を見るなど
「一番近い職業だったので、
どこかで否定していましたが、
否定するということは
気にしてしまっている
ということ。

思春期を経て、役者という
仕事にちゃんと向き合えたのが、
その時期でした」
と振り返る。

子どもの頃にあこがれた職業も
「物心がついて自我を持ってからは、
他にありません。

『将来、何になりたいの?』
と進路を聞かれるのが嫌で。

たぶん、俳優になりたいと
口にするのが怖かったんですね」。

俳優になるのは“必然”だったが、
決心には時間がかかった。


既に実家を出ており、
仕事については
「僕が親父に報告しなくても、
母がします。

母は喜んでくれますね」。

今回の大抜擢については、
木村と共演歴のある父から
「拓哉と一緒なんだってな」
と言われ「『そうだよ』と
返したぐらいで、
会話のラリーはありません(笑)。

親父とは普通に話はしますが、
芝居について踏み込んだ話は
しないですね。

僕も親父も恥ずかしいんで
しょうね」
と父との今の“関係性”を
明かした。

良くも悪くも注目される2世俳優。

「それ込みで俳優になりましたから。
生まれた時からずっと言われて
きましたし、役者にならなくても
言われたと思いますし。

これから言われることが
多くなっても、
それは覚悟していることなので。

親は関係ないと人は強いですが、
僕はそうじゃないので、

積み重ねていくしかない
と思います」
と周囲の雑音もパワーに変える構え。

「ただ、デビューから2年やってみて、
自分のことを分かって応援して
くれる人がいるので、
頑張れるというところはあります」
と感謝した。

芸名の寛一郎は本名。

「寛は寛大の『寛』。

僕は予定日より2カ月ぐらい
早く生まれて体重1600グラムぐらい
未熟児だったので、大きく
伸び伸びと育ってほしい、
寛大な心を持ってほしい
という意味が込められた
と親に聞きました。

一郎は何ですかね(笑)。
イチ(一)は親父(市)に
入っていて、
郎は(祖父の)三國(連太郎)に
入っていますが、
字面のバランスがよかった
のかもしれません(笑)。

寛一郎にしたのは短い
名前がよかったのと、
やっぱり親父のイメージが
あるので、佐藤は付けたく
なかったんです」
と己の力で勝負する
決意を込めた。

今後の目標については
「周囲の期待に応えるしかないと
思います。そして、いい意味で
期待を裏切れる役者になりたい」
と展望。

今、最も好きな海外俳優は
映画「君の名前で僕を呼んで」

「レディ・バード」などの
ティモシー・シャラメ(23)。

「目指すのとは違いますが、
色気が半端ないです」。

木村主演の話題作で、
寛一郎の存在を知る人も
多いかもしれない。

さらなる飛躍のきっかけに
なりそうだ。


佐藤浩市の息子・寛一郎-1.GIF
10月スタートの日曜劇場「グランメゾン東京」に
レギュラー出演する寛一郎(C)TBS

スポニチアネックス 9/22(日) 13:00配信

最終更新:9/22(日) 17:08


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000161-spnannex-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。