SSブログ

Matt、1周回って好きに? “Matt化”現象に見る異質キャラ定着の妙 [Matt、1周回って好きに]

Matt、1周回って好きに?
“Matt化”現象に見る
異質キャラ定着の妙

Matt、1周回って好きに.GIF
2017年のMatt (C)ORICON NewS inc.



元プロ野球選手・桑田真澄氏の
次男にしてモデル・タレントの
Mattが、菓子『ブラックサンダー』の
WEB CMに出演し、自身の
“加工写真”に対する「サンダーバード
(往年のSF人形劇)みたいだ」
といったSNSでの揶揄を
吹き飛ばす姿披露した。

視聴者の度肝を抜いたデビューから
わずか2年。

専売特許の写真加工も今や
“Matt化”と呼ばれ、
当初は拒否反応が見られた
異質キャラも1周回って定着。

“美”に対する強烈な
こだわりから美容家のような
支持を得て、どうやらMattの
“粘り勝ち”の様相を呈して
いるようだ。


■浮世離れした“二世ボンボン”で話題、
当初は突き抜けた個性に拒否反応も


Mattがバラエティ番組に
進出しはじめたのは2017年。

当初はやはり
“桑田真澄の
ボンボン息子”、

“二世タレントキャラ”であり、

自由で浮世離れした
生活っぷりに疑問の声も
上がった。

それと同時に、
父の桑田氏とはかけ
離れたルックスや、

「2週間に1度のまつ毛エクステ」、

「美容皮膚科通い」など

「美意識高すぎキャラ」が
突き抜けた個性を見せる。

一方、
『バイキング』
(フジテレビ系)で
坂上忍の
「メイクでこうなってんの? 
施してらっしゃるんですか」、

「今イチどんな人か知らないし、
知りたくもない」といった
コメントに噛みつく一幕も。

Twitterで
「坂上忍っていう人は何者なの? 

あなたに僕のこと知って
ほしいなんて一言も
言ってませんけどね 

僕もあなたのこと知りたくないし、
興味も全くないので会いたく
ないです。さようなら」
と反論したことがニュースに。


後日、イベントで
「小さいころから父に
『好きなことに努力して突き進め』
とずっと言われてきて、
今もそれを忘れずにいる。

確かに違和感はあるかもしれ
ないけど、エンターテイナー
として普通ではいけないと思う」
と自身の信念を披露しつつ、
父からの助言で

「“自分もそこに乗っかったら終わり。
相手にしてはいけない”と。

本当にその通り」
とTwitterの反論を
削除したことも告白。

これには親子ともども
賛否の声が上がり、
良くも悪くも一躍話題の人と
なったのである。


Matt、1周回って好きに-1.GIF
CMに初出演するMatt


■メディア出演減少も
“美意識高すぎキャラ”が
SNSで躍進


一瞬、最近ありがちな
“炎上タレント”とも
思われながらも、
父・桑田氏の再現映像に
出演したり、
バラエティ番組でも
引っ張りだこ。

ところが、徐々にメディア出演を
控えるようになっていく。

後にMatt自身、
「電池がなくなっちゃって、
充電していた」
と振り返っているが、
その間は本業の
ブライダルモデルの
活動のみならず、
“美容オタク”の様子などを
精力的にSNSにアップ。

何より、メディア初登場時の
インパクトをはるかに凌駕する
塩化ビニール感あふれる
写真が話題に。

生身の人間とは思えない美を
追求した姿に、ネット上では

「アンドロイドだ」、

「いやマネキンだ」、

「サンダーバードだ」
と騒然となった。

以降、MattがSNSに写真を
投稿するたびにネットニュースに
アップされるまでに。

そして、SNS上にしか
存在しないMattに
飽き足らなくなったのか、
やがて「動くMattが見たい」
という思いもよらぬ
“Matt待望論”が
巻き起こったのである。

そして2019年5月、
満を持して
『ウソかホントかわからない 
やりすぎ都市伝説』
(テレビ東京系)に出演し、

地上波TVに“復帰”すると、
視聴者も「本当にマネキン」、

「もう芸術」などと大反響。

実際、本人も『ダウンタウンDX』
(日本テレビ系)に出演した際、

TVに出なかった半年の間に
450本のまつげエクステ、

ケミカルピーリング、

エレクトロポレーション、

ビタミン注射、白玉点滴、

ヒーリングライト、

ジェルネイル等々、
さまざまな美容法で
磨き上げたことを告白。

SNSで公開している写真も
「バリバリ加工してますよ」
と認めつつも整形は否定し、

「朝起きてから家出るまで
3時間かけた“全部メイク”」
であると宣言したのである。


■“Matt化”が浸透、顔面変化も
“美意識の賜物”に 

ここまでくると当初は拒否反応も
あったものの、その美にかける
徹底した執念、何を言われようと
自分が美しいと思う写真を
アップする情熱や芯の強さは、

土壌を変えてリスペクトの
対象にもなってくる。

事実、2018年8月にInstagramで
コメント欄が開放された際には、

美容に関する質問や応援コメントが
殺到し、ついには“Matt様”と
まで呼ばれ、カリスマ美容家の
ごとくに支持されていくことに。


さらに、Mattの“バリバリの加工写真”は、
鼻筋の通った小顔加工の元祖ともなり、

今では“Matt化”と呼ばれて
日常的に使われるまでに浸透。

SNSでは芸能人から一般人まで
“Matt化”した写真が絶えず
投稿されており、メディアも

“Matt化”を記事にするように
なった。

継続は力なりとはこのことで、
かつてのアンチですらある意味
“バカ負け”し、

「1周回って好き」といった声も頻出。

桑田真澄氏の次男として
鮮烈デビュー⇒TV露出を控えて
SNSで話題になりつつ美容アカウント
として支持を集める⇒世間が「動くMatt」
を求めたころに満を持して
TV解禁⇒異質キャラの定着といった
一連の流れは、Mattの思うがままに
視聴者がハマッたようにも見える。


その結果、日に日に変化する
メイクや写真加工も“美意識の賜物”
として受け入れられ、何を言われようと
自分が美しいと思うものを追求していく
姿は、“美白の女王”故・鈴木その子さんや、
正体不明の姉妹から“ファビュラスな姉妹“
として一般層にも愛されるようになった
叶姉妹を彷彿させる。

Mattがお茶の間の人気者となるか
どうかは未知数だが、
視聴者にとって気になる
存在となったことは間違いない。


まさに粘り勝ちと言える
キャラの定着を果たしたことで、

これからは消費されることも
なく性に合った仕事を選んで
いくこともできるはずだ。

その結果が、CM出演のように
本業をブラッシュアップする
新たな仕事に繋げられている
のだろう。


今後も他人の批判や偏見などに
臆することなく、自分の道を
貫き通していくに違いない。


Matt、1周回って好きに-2.GIF
WEBCM「ブラックサンダーMATT -
狂気!タピオカ大行列 編-」




オリコン 9/23(月) 8:40配信

最終更新:9/23(月) 11:25

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000301-oric-ent



Matt、見どころ満載初CMは小腹を満たす
ヒーローに 壮大でコミカルな演技にも注目 
WEBCM『ブラックサンダーMATT』
「ブラックサンダーMATT -狂気!
タピオカ大行列 編-」&インタビュー
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。