SSブログ

B’z ラグビー日本代表応援ソング“急上昇”スポーツの新たな定番曲に [B’z ラグビー日本代表応援ソング“急上昇”]

B’z ラグビー日本代表応援ソング
“急上昇”スポーツの新たな定番曲に


B’z ラグビー日本代表応援ソング.GIF
「兵、走る」のダウンロードが上昇しているB’z



大正製薬「リポビタンD」のCMで
流れている、B’zのラグビー
日本代表応援ソング
「兵(つわもの)、走る」が、
ラグビーW杯での日本代表の
快進撃とともにダウンロード数を
急上昇させている。


5月29日発売の新作アルバム
「NEW LOVE」の収録曲として
6月に配信を開始。

「iTunes」では主に50~100位台を
推移していたが、W杯の盛り上がり
とともに同曲だけをダウンロード
する人が急増し、開幕のロシア戦
翌日の9月21日には46位から10位に
ジャンプアップ。

サモア戦快勝の余韻が残る
今月7日には初の1桁3位となった。

「レコチョク」ではサモア戦当日の
今月5日から7日までの3日間で、
2→2→3位と上空飛行している。


W杯とラグビー日本代表の
オフィシャルパートナーの
大正製薬のオファーを受け、
書き下ろした曲。


主将のリーチ・マイケルや
堀江翔太ら代表メンバーが
出演するCMは、日本テレビが
放送する日本代表戦の中継では
必ず放映されている。


また
「公式ソングがあるNHK、
日本テレビ以外の局では、
ラグビー関連のBGMとして
よく使われている」
(放送関係者)といい、

視聴者に
「ラグビーW杯といえばこの曲」
と親しまれた結果だ。

音楽関係者によると支持を
集める理由は
「聴く者にも、ラグビーという
競技の持つ熱量がみなぎるような
熱いムード」
だという。


♪ゴールはここじゃない 
まだ終わりじゃない…と
いう印象的な歌詞と、
力強く疾走感あふれる曲調は、

B’zの2人が
「泥まみれになり身を
ていして走り続ける選手は
まさに兵。その姿に畏敬の念を
抱きながら作りました」
という力作だ。

所属レコード会社の関係者は
「正式なテーマソングでは
ないのに、ここまで波及するとは
予想外だった。

日本代表の心を打つ戦いぶりが
曲を育ててくれた」と話す。


B’zといえば、今や「世界水泳」の
代名詞とも言える名曲
「ultra soul」がある。

「兵、走る」も、スポーツの
新たな定番曲となりそうだ。

≪「栄光の架橋」「タマシイ…」
五輪でサッカーW杯でヒット≫

スポーツの関連ソングでは、

ゆずが歌った04年アテネ五輪の
NHKテーマ曲「栄光の架橋」がヒット。

体操男子団体の28年ぶりの
金メダルがかかった鉄棒で、

同局のアナウンサーだった
刈屋富士雄さんが曲の
タイトルに重ね
「伸身の新月面が描く放物線は、
栄光への架け橋だ」
と実況したことでも話題に。

自国開催以外で日本代表が
初の決勝トーナメント進出を
果たしたサッカーW杯
南アフリカ大会の
NHKテーマ曲でSuperflyの
「タマシイレボリューション」
も主要配信サイトで軒並み1位を
記録した。


スポニチアネックス 10/9(水) 5:30配信 

最終更新:10/9(水) 9:44

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000081-spnannex-ent



屈強ラガーマン × B’z新曲
「兵、走る(ツワモノ、ハシル)」 
『リポビタンD』新CM







B'z / 兵、走る

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。