SSブログ

有吉弘行はレギュラー3本終了でもニコニコ そろそろ婚活の時間が欲しい? [有吉弘行はレギュラー3本終了でもニコニコ]

有吉弘行はレギュラー
3本終了でもニコニコ 
そろそろ婚活の時間が欲しい?

有吉弘行はレギュラー3本終了.GIF
そろそろ婚活の時間が欲しい?


この秋、13ものレギュラーを抱えていた
有吉弘行(45)の番組が3本も終了した。
賞味期限切れとも、所属事務所に
よる働き方改革とも報じられているが、
実は本人から申し出た結果という。
そこにはいろいろ事情があって……。

9月末を以て、有吉のレギュラーが
終了した番組は以下の通り。

●「超問クイズ! 真実か? ウソか?」
(日本テレビ)MC
●「噂の現場急行バラエティー 
レディース有吉」(フジテレビ)MC
●「ヒルナンデス!」(日本テレビ)
金曜レギュラー


南原清隆がMCを務める昼の
情報番組「ヒルナンデス!」は、
有吉がレギュラーを降りただけで
番組は継続する。

だが、「超問クイズ」と
「レディース有吉」は
彼がメインの番組で、
番組自体も終了した。

3本のレギュラーが一気に消える
というのだから、心中穏やかでは
ないはずだ。

なにせ、テレビ業界にとって、
秋の改編は非常に重要と
考えられているからだ。

民放ディレクターが言う。

「地上波の民放テレビ局の
タイムテーブルが大きく変わるのは、
実は春ではなく秋なんです。

春は新入社員や新入生が会社や
学校に来るシーズンなので、
家でテレビを見る時間が少なくなる。

7月も夏休みに入るため、
レギュラー番組は定着しません。

一方、10月ともなると、
夏が終わり気温も少しずつ低くなり、
陽が沈むのも早くなる。

すると学生もサラリーマンも
帰宅時間が早まり、在宅時間が
長くなるのです。

これはイメージではなく、
放送と同時に視聴した世帯の
割合(HUT)を見れば一目瞭然です。

10月以降は、リアルタイム視聴で
テレビをつけている割合は
多くなり始めます。

ですから年末年始、
さらには1月、2月に向けて、
決まった番組を見てもらいたい
テレビ局としては、10月改編に
力を入れるんです。

自信のある企画をゴールデンに
進出させたり、プライムタイムや
深夜帯で人気の出た番組を
昇格させるなど、
一気に勝負をかけます」

有吉のレギュラー終了に話を戻すと、
日テレの番組が2つ入っている点が
ミソだという。

「ここ数年、日テレは番組の
変更をほとんどしてこなかった。

それでも年間視聴率では
5年連続で三冠王を続けて
こられるほど盤石でした。

しかし、今年はテレ朝が
追い上げており、
テコ入れをせずには
いられなくなったようです」


そのため、有吉は切られたと
いうことか。

だが、さる芸能関係者は、
そうではないと言うのだ。

「有吉さんの活躍はこれまでと
変わりませんよ。

3つのレギュラーがなくなったと
言っても、まだ10本もの
レギュラー
(そのうち冠番組は9本)が
ありますからね。
これでも、多すぎるほどです」

日テレのレギュラーが多すぎた
 継続するテレビ番組は以下の通りだ。


●「有吉反省会」(日本テレビ)MC

●「有吉ゼミ」(日本テレビ)MC

●「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)

●「マツコ&有吉 かりそめ天国」
(テレビ朝日)MC

●「有吉ジャポン」(TBS)MC

●「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS)MC

●「有吉くんの正直さんぽ」
(フジテレビ)MC

●「有吉ベース」(フジテレビONE)MC

●「有吉ぃぃeeeee! そうだ! 
今からお前んチでゲームしない?」
(テレビ東京)MC

●「有吉のお金発見 突撃!
 カネオくん」(NHK総合)MC

テレビ東京、NHKまで冠番組が
あるところがすごい。

冠番組でないのは
「ロンドンハーツ」のみだ。

「これまで、日テレのレギュラーが
4本もあったわけです。

その中から、金曜日放送の
『ヒルナンデス!』と
『超問クイズ』がなくなった。

実は、この2本は有吉さんからの
強い要望によりなくなったのです」

まあ、確かにこれで東京キー局
(テレ東は除く)はそれぞれ
2番組ずつと、バランスは
良くなった気もする。

しかし、フジの「有吉ベース」は
地上波でなくCS放送だ。

「確かにそうですが、
フジには『有吉の夏休み』という
年1回の特番があります。

すでに7年に亘って続く
恒例番組となっていますが、
この番組は、そもそも有吉さんに
息抜きをさせるために、
所属事務所が提案した
番組と言われています」

 ん、息抜き? 

「この9月まで、有吉さんは
休む間もありませんでした。

1週間で13本ですから、
収録のない日などないわけです。

せいぜい、収録が夕方からで、
その日の別の番組がなければ、

夕方までの半日程度はオフと
なる程度。

事務所にとっても、
本当によく働くタレントでした。

もちろん、本人にも不満はなかった。

ご存じのように、彼は猿岩石という
コンビで、96年に放送された
『進め! 電波少年』(日テレ)の
ヒッチハイク企画でブレーク
しましたが、すぐに仕事はなくなり
一発屋と呼ばれた。

その後、10年もの長い潜伏期間を経て、
復活したのは2007年の
『アメトーーク!』(テレ朝)でした。

あだ名付け芸人として
売り出し中だった彼は、
品川庄司の品川祐に
“おしゃべりクソ野郎”と
絶妙なあだ名をつけたことで
一気に再ブレイク。

その後、MCとして起用される
ようになり、成り上がってきたのです」

猿岩石の頃を知っている方は、
後に彼がこんな働きをする
芸人になると思わなかったはず……。

「それは所属事務所も、
有吉さん自身もそうだったと思います。

だから、彼は、いつまた売れなくなるか
不安だった。

どんなに仕事が過密スケジュールに
組まれても、文句を言うことは
ありませんでした。

それをいいことに事務所は、
どんどん営業をか
ここまで番組を増やし、
いつのまにか一番の稼ぎ頭に
成長したのです」

鳴かず飛ばずだった10年の借りも、
事務所にきっちり返せたに違いない。


有吉の働かせ方改革


「さすがに事務所も有吉さん
一人に頼るわけにはいかないとは
思っているでしょうが、
いかんせん他の稼ぎ頭が出てこない。

そこで、休んでもらいつつ、
働かせるという、
働き方改革ならぬ、
“働かせ方改革”こそ
『有吉の夏休み』
だったんでしょう。

正直言って、気心の知れた
タレントたちとハワイに行って、

ほとんど遊んでいるだけの
番組です。

収録時間は1日数時間で、
有吉さんの好きな“遊び”と
“グルメ”ロケですから、
残った時間はワイキキで
日焼けもできれば、
ショッピングもできる、

文字通り夏休みです。

もちろんギャラも貰えます。

13年にスタートし、
今年9月に放送された
7回目まで途切れることなく
続いています。

事務所としては、
夏休みを確保することで、
年末までしっかりと働いて
もらおうということでした」

いくら自由時間が多いとは言え、
それで休みがもらえたと
思うものだろうか。

「そうです。元々、有吉さんは
一人でいるのが好きなわけです。

売れなかった10年も1人で
ずっとテレビを見続けることで、
視聴者の気持ちを代弁できる
ようになったといいます。

本人も45歳となり、
初老と公言しているほどで、
疲れも溜まっているのでしょう。

ここへ来て、ようやく、
『本当の休みが欲しい』
と言い始めたのです」

当たり前である。


「ちょうど、日テレが
『超問クイズ』を終わらせて、
新企画を始めたいと言い出した。

もちろん、MCは有吉さんに
継続してもらうつもりでしたが、

事務所は
『有吉が、どうしても休みを
確保したい』
という強い要望を盾に断り、
同じ所属の劇団ひとりを
MCにつけることで決着したのです。

さらに、『ヒルナンデス!』も
かなり前から卒業したいという
彼の意向に沿って、
降板が決まりました。

これで有吉さんは
念願の休みを手に入れたのです」

そのためだろうか、
『ヒルナンデス!』は
9月27日を以て出演を終えた
有吉の、翌週の金曜日の
Twitterを見ると、
お休み気分が満載だ。

ドラクエウォークに
ハマっている有吉が呟いている。

〈ドラクエウォーク。
現在レベル51。
歩く楽しみ感じています!〉

〈すげー疲れたんで/
もう寝てみるっていうのは
ありなんだろうか。。。〉

これまで睡眠時間すら、
ろくに取れなかったということ
だろうか。

「そうでしょうね。

結婚も考えているようですよ。

自分よりも売れていない
芸人もどんどん結婚して
子供をもうけていますからね。

自分もそろそろ幸せになりたい、
と考えているのではないでしょうか」

彼が幸せになることに
反対する者は誰もいないだろう。


有吉弘行はレギュラー3本終了-1.GIF
群れない、媚びない、なびかない。 
広島人気質の「有吉弘行」「綾瀬はるか」


週刊新潮WEB取材班

2019年10月11日 掲載

新潮社


デイリー新潮 10/11(金) 5:59配信

最終更新:10/11(金) 11:40

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00587128-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00587128-shincho-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00587128-shincho-ent&p=3












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。