SSブログ

ディーン・フジオカ4度の新人扱いを成長の糧に [ディーン・フジオカ4度の新人扱い]

ディーン・フジオカ
4度の新人扱いを成長の糧に


ディーン・フジオカ-1.GIF
ディーン・フジオカ

<ニッカンスポーツ・コム/
芸能番記者コラム>

フジテレビ系連続ドラマ「シャーロック」
(月曜午後9時)に主演している
ディーン・フジオカ(39)を
インタビューした。


記者が初めて、
フジオカの存在を知ったのは、
大方の人と同じく15年下期の
NHK連続テレビ小説「あさが来た」の
武士の実業家五代友厚役。

4年前のことだ。

フジオカは、もう35歳になっていた。

フジオカは20代半ばから
香港、台湾、北米でモデル、
俳優のキャリアを積んで、
いわば“逆輸入”の形で、
日本のドラマ、
映画に出演するようになり、
日本では30代半ばで
売れっ子になった。


インタビュー前にフジオカの
“同学年”の俳優を調べると、

妻夫木聡、岡田准一、広末涼子、
竹内結子らの名前が出てきた。

いずれも10代のうちから
売れっ子になり、
今なお第一線で活躍している。

広末にいたっては、
15歳の時から活躍。

鈴木京香と共演した
96年のNTTドコモの
ポケベルのCMは、
今でも印象深く残っている。


同学年のスターたちより
20年近く遅れて売れっ子に
なったフジオカに、
当時はどのような思いで
彼らを見ていたのかを
聞いてみた。


フジオカは
「ITなのかは分からなかったけど、
何かを起業でもするのかなと
考えていた。

日本は、もう自分には
縁のないところだと思っていた」と
20代前半の頃を振り返ってくれた。

香港、台湾、北米での
デビューを経て、
日本でドラマのオファーが
来るようになったのは
30歳をすぎてから。

日本の芸能界は年齢ではなく、
デビューの早い人間が先輩となる世界。

30歳すぎて、日本の芸能界に
参入した時のことを
「当時の日本の芸能界では
アジアで活動した実績は
数えてもらえない」
と言う。


悔しい思い以上に、
その現実に戸惑ったのでは
ないかと思ったが、
フジオカは
「日本で“4回目の新人”。
新人をやるたびに成長させてもらった」
と話してくれた。

もちろん強がりではない。

本来だったら、日本語圏内より
広い世界で実績を残していたの
だから、もっと上から目線で
語っても驚かない。

だが、フジオカの言葉は素直に
心にしみた。

グローバルな世界を知って、
着実に実績を残した
人間の素直な言葉だからだ。

商売柄、お笑い芸人から
きれいな女優さんまで、
いろいろな人にインタビュー
させていただいているが、

これほど心を打たれたのは
久しぶりだった。

英語を自由自在に話すフジオカが、
話の途中に入れてくる英語も
すごく自然で
「これは女子だったら
ほれちゃうよな」
と思わされた。

30年近く前に強引な
カタカナ英語でブレークした
ルー大柴(65)担当だったから
こその素直な思いだ(笑い)。

しばらくは“ディーンさま”の
活躍から目が離せない。


ディーン・フジオカ-2.GIF
まっすぐで、ちょっとミステリアスな
視線が魅力のディーン・フジオカ。
新ドラマでは新たな「シャーロック」像を
演じます(撮影・足立雅史)



日刊スポーツ 10/21(月) 5:00配信

最終更新:10/21(月) 10:45


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-10181146-nksports-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。