SSブログ

日本テレビ 笹崎里菜アナに感じた熱い情熱と器の大きさ [日本テレビ 笹崎里菜アナにインタビュー]

日本テレビ 笹崎里菜アナに
感じた熱い情熱と器の大きさ


日テレ笹崎里菜アナ.GIF
日本テレビ笹崎里菜アナウンサー

<ニッカンスポーツ・コム/
芸能番記者コラム>

「日テレに入って、良かった。
そう思える仕事の1つです」

拍子抜けするほど、
あっさり、しかし力強く、
こちらの目を見て答えた。
日刊スポーツの連載
「水曜日の女性アナ」の
インタビュー取材に答えた
笹崎里菜アナウンサー(27)の
一言である。


笹崎アナと言えば、
15年の入社前、
会社に対して訴訟を起こし、
その後、和解して入社した騒動で、
世間の認知度が上がった
アナウンサーだ。

あれから4年。

早朝の情報番組
「Oha!4 NEWS LIVE」
月曜メインキャスターの傍ら、
同局のラグビーワールドカップ
(W杯)実況班に女性アナで
ただ1人加入するなど、
ここにきて、活躍の場が
目立ってきている。

今回はそうしたタイミングでの
取材機会となった。

その人物像と同時に、
紆余(うよ)曲折を経て手にした
アナウンサーという職を、
この充実期にどう感じているのか、
そうした「今」の答えだけは
聞きたいと思っていた。

そんなことを考えながら、
インタビューではまず、
ラグビー実況への取り組みに
ついて聞き始めた。

「笹崎アナにとって、
ラグビー実況の仕事は
どういう位置づけの
仕事になりそうですか」。

私の質問に対し、
笹崎アナは明確に答えた。

それが冒頭に紹介した
「日テレに入って、良かった。
そう思える仕事の1つです」と
いう言葉だった。

あくまでも、こちらの推測だが、
笹崎アナはこの答えを、
思いつきでなく、ある程度、
準備して取材の場に来ていた
ように思う。

それほどまでに、
力のこもったように
聞こえた一言だった。

それと同時に、
印象的だった入社時の話題を
避けるでもなく、
引きずるでもない形で、
見事に「今」の自分を
答えたように思う。

インタビューをスタートさせる前、
あいさつを交わした際、

笹崎アナは愛想笑いはせず、
どちらかというと真顔で、
少しばかりの緊張感も感じさせた。

ざっくばらんにいろいろな
ことも聞くスポーツ新聞の取材
ということで、少々構えられた
のかもしれない。

正直こちらも、
本音を引き出すには、
難儀する取材なのではと
覚悟もしていた。

だが実際話してみると、
ラグビーの話題では情熱
たっぷりに、身ぶり手ぶりを
交えて説明した。

「日テレ女子アナラグビー部」や、
「おはよん」でのラグビー企画を、
自ら企画立案していたことには
正直驚かされた。

これまでの担当番組の思い出を
聞くと、中山秀征ら共演者に
対しての恩義を熱弁した。


その後、両親の話題になると、
20代の女性らしく、屈託なく笑った。

理路整然として、
笑顔や冗談も交えた話術に、
気が付けば、すっかり
笹崎アナの話に吸い込まれる
ように1時間が過ぎていた。

記憶に残る言葉は、他にもある。


「どうしてもやらなきゃいけない、
という目標が1つできたら、
他はあきらめることができる。

死ぬ時に後悔したくない、
というのがモットーです。

(自分が決めたことであれば)
他人に何を言われてもいいし、
失敗しても、ま、いっか、
と思えます」


これから取り組みたい仕事を
聞いた時は、こう答えた。

「今は、ラグビーのことを
頑張ろうというのが目標で、
あんまり先々の目標を立てる
タイプじゃなくて、
目の前のことを1個ずつ
やっていくタイプです」

1時間あまりのインタビューで、
その人の全てが分かるはずもないが、
笹崎アナは常に

「今、目の前にあるもの」と、
どう向き合うか考える
性格なのだろうとは感じられた。

入社時も、ラグビーW杯も、
今の自分がすべき選択、
努力をした上で、その結果を
全力で受け止める覚悟を
持っている。

その姿勢はきっぷが良く、
どこか気持ちいい性格だと
素直に感じた。

そうしたラグビー実況への
熱意が伝わったのか、
日本代表が8強に進んだころには、
笹崎アナがリポートを
インスタグラムにアップすると、

「勝利の女神だ」などと
たたえる意見も出てきて、
そうした話題が
ネットニュースでも
取り上げられた。

まだ
「エースアナウンサー」の
だいぶ手前かもしれないが、

今回の取材でも、
熱い情熱と器の大きさは
感じられた。

認知度はもともとある。

個人的には、ラグビーW杯を経て、
さらなる飛躍を期待している。

日テレ笹崎里菜アナ-1.GIF
笑顔でガッツポーズする笹崎里菜アナウンサー


日刊スポーツ 10/29(火) 5:00配信

最終更新:10/29(火) 9:50

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-10261464-nksports-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。