SSブログ

宮崎宣子アナ 伝説の『ラジかるッ』大遅刻事件を振り返る [宮崎宣子アナ 伝説の『ラジかるッ』大遅刻事件]

宮崎宣子アナ 伝説の
『ラジかるッ』大遅刻事件を
振り返る







宮崎宣子アナ.GIF
宮崎宣子が遅刻事件を振り返る
(撮影/井上たろう)








女子アナの長い歴史上、
避けては通れない“事件”が
2007年12月11日、
『ラジかるッ』
(日本テレビ系)での
宮崎宣子アナ(2002年入社)の
大遅刻だ。

翌日のスポーツ新聞全6紙を
賑わせた大騒動の裏側を本人が
振り返る。


* * *


私が日テレに入社した頃はかなり
体育会系な気質が残っていました。

新入社員は定時の30分前に
出社して掃除や珈琲とお茶の補充、
新聞のファイリングのほか、
先輩一人一人の席に行って
「おはようございます!」と
声をかけていました。

箱根駅伝のロケ前日は
深夜2時まで仕事して
翌朝6時集合なんて当たり前。

長椅子で眠るADさんや
ディレクターさんたちに
紛れて私も長椅子で寝ていました。

女性アナウンサーが会社に
泊まるのはご法度だったので、
顔をハンカチで隠して
こっそりと(笑い)。

そんなふうに忙しく過ごしながらも、
入社して3年経ってもレギュラー
番組を持てないことには
焦りがありました。

宮崎弁が抜けないなどの理由から
デビューも遅かったので、
毎年6月の異動内示の時期は
「アナウンス部から異動に
なりませんように」と
祈っていました。

ですから入社4年目になる直前で
帯の情報バラエティ番組
『ラジかるッ』が決まった時は
本当に嬉しかったです。

それに『ラジかるッ』を1年続けた頃、
仕事ぶりが評価されて社内で
表彰していただいたんです。

ですが、それから1か月もしない
タイミングでやらかしてしまって……。


◆真面目な日テレでは浮いていた


遅刻の前日はいつも23時頃まで
かかる番組がなぜか21時頃に
終わって、
「ああ、今日は眠れる」と
安堵しました。

その心の緩みが失敗でした。

本当は6時起床で7時半には
出社していなければいけないのに
起きたのが9時だったんです。

起きた瞬間、携帯の尋常じゃない
着信履歴に「何かの間違いだ」と
思いました。

次第に「嘘でしょ、夢であってくれ」
と焦り、恐る恐るディレクターに
電話すると「いいから早く来い!」と
怒られ、昨日脱ぎ捨てた服に
着替えて駆け込みました。


開始15分前には到着しましたが、
先輩が準備してくださったことも
あって、45分遅れで出演しました。

番組では
「宮崎は来るのか!?」
なんてスーパーが出されて
まさに“事件”扱いでした(苦笑)。

幸か不幸かその回は最高視聴率を
記録したそうで、スタッフの
皆さんは心優しく接してくれました。

もともと私は立派にアナウンサーを
育てる気質の強かった日テレでは
浮いていたので、こんな私を
使ってくれる『ラジかるッ』のためなら、
何でもやろうと遅刻以降は、
より強く心に誓いました。

おバカキャラもバレてしまいましたが、
「笑ってもらえるのも仕事」と
割り切りました。

その後、日テレもタレント性の
強い女子アナが増えたので、
私はその転換期のアナウンサー
だったかもしれません。

遅刻のことは今も夢に見ますし、
反省しています。

もう二度としたくないですね(笑い)。


【プロフィール】
みやざき・のぶこ/1979年生まれ、
宮崎県出身。

2002年にアナウンサーとして
日本テレビに入社。

『ラジかるッ』

『ザ!世界仰天ニュース』などを
担当。

2012年に退社後はフリーで活動する
傍ら、2018年に自身がプロデュース
するハーブの会社「EMARA」を設立、
代表を務める。







宮崎宣子アナ-1.GIF
寝坊をしてしまった宮崎アナ








取材・文■河合桃子

※週刊ポスト2020年1月17・24日号



NEWS ポストセブン 1/5(日) 16:00配信

最終更新:1/5(日) 17:48



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00000007-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200105-00000007-pseven-ent&p=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。