SSブログ

江口洋介、“ひっそり”再開した音楽の道 「俳優という自分を戒めたい」  演じず生身で挑むライブ [江口洋介、“ひっそり”再開した音楽の道]

江口洋介、“ひっそり”再開した音楽の道
「俳優という自分を戒めたい」 
演じず生身で挑むライブ









江口洋介.GIF
江口洋介










1987年、映画『湘南爆走族』の
主人公に抜てきされて以降
俳優としてスターダムを駆け上がり、
揺るぎない地位を確立した
江口洋介(52)。


88年には、シンガーソングライター
としても活動をスタートさせ

「恋をした夜は」

「愛は愛で」

などヒットを飛ばしたが

99年以降は俳優業に専念
歌手活動を休止した。

その後2016年、
下北沢での約20年ぶりの
ライブを皮切りに音楽活動を
再始動し、以後は
都内ライブハウスで公演を
地道に重ねてきた。

1月28日には東京・渋谷の
Tsutaya O-Westで
ワンマンライブ
『Yosuke Eguchi Live 2020
「FREE WILL」』の開催も
決定している。

今、再び音楽とライブ活動に
情熱を注ぐ理由を聞いた。


■ライブ会場も自分で手配 
歌手活動は“ひっそり”手作りで
リスタート

━━まず、約20年間、音楽活動から
離れていた理由をお聞かせください。

【江口】そんなに空いていた
のかっていう感じですね(笑)。

最後のアルバムをリリースしたのが
31歳の時なんですが、俳優として
連続ドラマや映画をやって、
アーティストとしてツアーを
やってという生活を何年も
続けている中で、
二足のわらじを履いているのも
どうかなと思ったのが
きっかけだったかな。

30歳を過ぎて、ここらで
俳優としての形をしっかり
作りたいと考えたんだと思います。



━━再開第1弾となった
下北沢GARDENでのライブ
『シモキタからはじめよう』について、
当時のオリコンの取材では、
「大々的にやるのは照れくさいから、
密かにひっそりやりたい」と
何度も繰り返されていました。

【江口】そうですね(笑)。
音楽は大好きなので、
プライベートでずっと
続けてきたし、
いつかどこかでまた
ライブ活動を再開させたいとも
思っていたんだけど、
音楽を作るのって、
莫大な人数のスタッフや、
とてつもないお金が必要で、
すごく大変なことなんです。

俺は、そういうビジネスではない
部分でスタートしないと意味がないと
思っていたので、ライブハウスも
自分で押さえに行って、
昔のスタッフに手伝ってもらって、
自分たちで楽器も搬入して。

そういう手作りなところから
ひっそり始めたかったんだよね。


━━実現されていかがでしたか?

【江口】自分たちで低予算映画を
作っているみたいな感じで、
こんなふうに俺は音楽と
携わっていたかったんだって
改めて確認しましたね。

でも、最初はいいんだいいんだって
小さく考えていたけど、
回を重ねるうちに、
だんだん、東名阪でやりたいとか
考え始めるようになって(笑)、

そうこうしているうちに、
テレビでちゃっかり歌ってる
みたいなことになってる
かもしれないけど(笑)。

焦らずに、じわじわと
「音楽やってたんだ」って
感じで広げていけたらと
思っています。


━━ライブでは、毎回新曲も
披露されています。

【江口】2曲以上は新曲をやるという
贅沢なことをしていますよ。

去年は7曲も作ったしね。

自分の作った曲でお客さんが
ノってくれたり、ファンと
ダイレクトにつながれる感じは、
やっぱり音楽にしかない
醍醐味ですよね。

そのために、このフレーズは
どっちがいいのかって死ぬほど
考えて、メロディも死ぬほど
考えて。

で、ライブで歌うときは、
生身の自分のまま、
何も計算せずにステージに
立つという作業がすごく
楽しいんです。


━━同じくアーティストである
奥様の森高千里さんからは
活動再開について何か
言われましたか?

【江口】いや、何も(笑)。

家では、お互い、音楽活動についての
話はまったくしないんです。

でもライブは観に来てくれていますよ。

俺の大好きなロックのコンサートを観に、
一緒にニューヨークに行ったりも
していますしね。

彼女も音楽が好きだから、
俺の趣味にも付き合ってくれるんです。


■「自分を戒めたい」
音楽が教えてくれる“自由”な在り方










江口洋介-1.GIF
江口洋介、ライブリハーサルの模様













━━音楽活動が俳優業に役立っていると
感じることはありますか。

【江口】俳優はどんどん詰め込んで
いく作業だけど、音楽は自分が
作った曲でもあるから、
アウトプットする開放感が
ありますね。

音楽をやっていると
フラットになるし、
自分をリセットできる。

そこまでステージ上では
腹を割って自分を見せちゃってる
からだと思うけど、

それに対してはなんの恐怖心も
ないし、逆にそうしたいと今の
年齢になってより強く思うんです。


あと、芝居は台本があって、
設計図通りのところに
いかなければならないことが
ほとんどだけど、音楽を
やっていると、
ミュージシャンが楽譜通りでは
つまらないのと同じで、
役者も台本通りではつまらないし、
相手のフレーズに反応して
芝居がどんどん変わっても
いいんじゃないかということを
思い出させてくれるんです。

俳優にとってそういうことって
大事だと俺は思っているんだけど、
つい、忘れちゃうからね。


━━1月28日には下北沢から離れ、
渋谷Tsutaya O-Westでライブを
開催されます。

【江口】デビューして初めての
ライブが渋谷のeggmanで、
その後も(旧)渋谷公会堂とか
NHKホールとか、
渋谷というのは自分にとって
音楽活動のスタートになった
場所でもあるし、
ありとあらゆるドラマや
映画の撮影もしてきた
場所なので、渋谷でやるのも
面白いなと。

皆さんも、買い物がてらに
来やすいだろうなと思ったしね。


━━ライブのタイトル「FREE WILL」に
込めた思いを教えてください。

【江口】まだライブでやっていない、
だいぶ前に作った『FREE』という
曲があって、そこから発想して、
タイトルにしました。

フリーっていろいろな意味があるけど、
とらわれないっていう感じかな。

愛情もとらわれるし、
組織もとらわれる。

でもそういうものにとらわれない
方が逆に豊かなんじゃないかなって。

自分も今の年齢になって、
もう1回フリーになりたいって
思うしね。

俳優やりながら音楽やるのも
自由なんじゃないかとか、
俺は俺だしとか。

フリーって好きな言葉だし、
FREEっていうバンドも
好きだったし、いろいろな
思いを込めています。


━━音楽は江口さんにとって
どんな存在ですか?

【江口】まさに自分をフリーに
してくれる存在だよね。

そのことにはものすごく自信がある。

音楽をやることによって、
俳優という仕事をやっている
自分を戒めたいと思うことが
できるし、自分が真剣に遊んで
楽しんでいるものを
みんながどう評価してくれるかが
わかる存在でもあるし、
こういうふうに歳を重ねたいと
思う理想も音楽にはある。

例えば、なんで
(エリック・)クラプトンは
ここまで歌ってきても変わらずに
いられるんだとか、

自分がものすごく影響を
受けてきた60年代70年代の
ミュージシャンたちが
今も第一線で活躍している姿を
見ると、彼らからエネルギーを
もらって、
俺もこうなるべきだってずっと
その姿を追ってやってきた。

だからこそ、
今も俺もそこに行きたいって
思うのかもしれないって
感じるんです。


━━では、今後の夢を教えてください。

【江口】今は陽気なロックンロールが
好きだから、そういう曲を作って
ますけど、これからはもっと
ブルースっぽい曲を作って、
ニューヨークやロンドンのような、
お酒を飲みながら観られる
ライブをブルーノートとかで
やれたらいいですね。

その一方で、デカい箱で、
ライブハウスのように曲順も
その場で決めるみたいな
手作り感のあるライブが
やってみたいとも思うし。

あと、基本的には、
ライブは私服で音楽だけで
いいと思っているんだけど、

音楽だけではお客さんが
満足できない時代にも
なっていると思うので、

せっかく俳優もやっているんだから、
バックにフィルム映像を流すみたいな、
自分なりの歌と映像の結合を
ステージ上で見せていくことも
できたらいいかなと。

いずれにしても、
音楽が一番自由で楽しいし、
自分が自分に帰れる場所なので、
大事にしたいですね。


━━最後に読者へのメッセージを
お願いします。

【江口】「何? 歌ってたの?」
なんてよく言われて、
「そうなんですよ、
ちゃっかりやろうとしていたんです」
って言ったりしてるんですけど(笑)。

興味を持ってくれたら、
ちょっと聞きに来てください。

いろいろ皆さん忙しいと思うので、
ライブハウスに来て、僕の歌で
ほっこりしてもらえれたら
いいなって、そういう曲を
用意していますので。

あと、昔懐かしい曲も
バンバンやりますので、
その時代を知っている人も、
逆に俳優として僕を知って
くれた若い人にも、
気軽に来てもらえたら
うれしいです。

ライブのタイトルのように、
観客もフリーで、陽気で
エネルギッシュな時間を、
一緒に楽しく共有できたらと
思っています。











江口洋介-2.GIF
単独音楽ライブ『シモキタからはじめよう
AUTUMN』を開催する江口洋介












取材・文/河上いつ子


オリコン 1/11(土) 8:00配信


最終更新:1/11(土) 11:36




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000312-oric-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00000312-oric-ent&p












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。