SSブログ

中川翔子さんが「いじめ」を 経験したあの頃 「今は楽しそうな 大人の背中を見せたい」 [中川翔子さんが「いじめ」を 経験したあの頃]

中川翔子さんが「いじめ」を
経験したあの頃
「今は楽しそうな
大人の背中を見せたい」










中川翔子さんが「いじめ」.GIF
(撮影:萩原美寛)












「思春期には30歳くらいの先生が、
別の惑星の生き物に見えた」。

そう話すのは、中学時代に
いじめを経験した歌手で女優の
中川翔子さんです。

2019年の夏には、
自身の体験などを
『死ぬんじゃねーぞ!!』
(文藝春秋)としてまとめ、
いじめ問題の深刻さを
訴えてきました。
(DANRO編集部)


大人になった今、中川さんは
いじめられていた「あの頃」を
どう見ているのでしょうか? 

また、現代のいじめを
どのようにとらえているので
しょうか。

また、今、学校で「ひとり」に
なっている人たちになんと声を
かけてあげればいいのでしょうか。

話を聞きました。


「授業のあいだの10分がすごく長かった」


ーー『死ぬんじゃねーぞ!!』は、
大人でも共感できる部分が多いですね。

中川:思った以上にいじめを受けたことが
あって、その傷がまだ癒えてない人、
いじめ問題に心を痛めている
大人がものすごく多いってこと
ですよね。

だから、発信し続けなければ
いけないんだなってすごく思いました。

いじめは人間の本能としてわきあがって
しまうかもしれませんが、理性があるのも
人間なので、それをどう見て、
未然に防いだり、被害者を守るか
ということは、大人がしっかり
考えなければいけませんよね。


ーー本では自身のいじめ体験に
ついてもマンガや文章で記していますが、
当時をあらためて振り返るつらさは
なかったのですか?

中川:もう20年近く時が経っているので。

だけどあの頃って、学校にいる
時間全部が空気を読まなければ
いけなかったり、誰かに言われたことを
何度も反芻しちゃったり。

「あの時こうすればよかった」って
ずっと考える長い日々。

授業のあいだの10分休みとか
先生がいないときにトラブルが
起きるから、その10分がすごく
長かったんです。

学校でも家でも悩んでいたから、
切り替える方法も知らなかったん
ですよね。

経験値としてわからない。

そういう
「すごくしんどかったな」、
「重苦しい空気だったな」っ
ていうのはおぼえていたので、
そういう景色を絵にしていきました。


ーー思春期に見た「大人」と、

現在の「大人」像は違いますか?

中川:思春期には、30歳くらいの
先生が別の惑星の生き物くらいに
思えました。

それくらい大人って想像つかない
というか。

あと、基本的に信用してなかった
かもしれない。

先生とか大人がよかれと思って
言ってくれたことすらも、
ちょっとでも的がはずれていると
「なに適当なことを言ってるんだ」
みたいに思ったこともおぼえていて。

「卒業したら楽になるよ。
私もいじめられていたから」って
言われたときに

「私は明日も学校に行かなきゃ
いけないんだよ。あなたと違って!」
みたいな。

だから本を書くときは
言葉選びが本当に難しかったんです。


ーー今は「大人」というものを
どうとらえていますか?

中川:大人になってみると、
思っていた大人とまったく違う。

いまだに『ポケモン』とか
ゲームが大好きだし、
自由が広がって、
それこそ自分にご褒美を与える
喜びもあるので、しんどいことが
あってもなんとか。

美味しいものを食べるとか、
趣味も増えていくし、
その趣味もちゃんと
自分の意志でできるし。

だから忙しいですね。

ありがたいですね。

思っていた大人よりは知識も
足りていなかったり偏ってたり
するとは思うんですけど、

大人になったからこそ
見つけることができた気持ちも
たくさんあって。

歌うときも、この本もそうですけど、
言葉を発するとき、残すとき、
「大人って楽しそうだな」って
背中を見せることが大切なのかも
しれないですね。


ーー「楽しそうな背中を見せる」って
いうのはいいですね。

中川:大人に絶望したくないじゃ
ないですか。

もちろん大人にも、想像もできなかった
理不尽とか、「なんだよこれ」って
ことがあるんですけど、
それよりも「なんか楽しそう」って
ことがにじみ出ているといいなって
思いますね。


ーー大人として当時の自分に声を
かけられるとしたら、なんと言いますか?

中川:30代になって子供たちと
接しているなかで角度が変わったというか、

「生きててよかった」って思える
風が吹く日って、急に来るんですよね。

あの頃って将来のことなんて
考えたくもなかったし、
考える余裕もなかった。

「どうせ私は」とか

「なんで私がこんな目に」とか

「どうせ私の悪口言ってるんでしょ」とか

「どうせ私は」っていう
心の口癖がついちゃって。

高校で環境が変わって、
直接的に何かされることは
なくなったんですけど、
それでもやっぱり引きずって。

ちょっといやなことがあると、
「ああ、やっぱり死にたい」とか、
そういうことばかり考えて。

実際に何度か死のうとまでして。

でも、本当に生きていてよかったなって
今一番思っているので、
当時の自分には
「しんどいかもしれないけど、
このままネットやゲームや本、
夢中になることに没頭して
なんとか生き延びて」って
伝えたいかな。


「自分の『好き』を誰かに否定される
筋合いなんてない」











中川翔子さんが「いじめ」-1.GIF
(撮影:萩原美寛)












ーー若い人たちと話をするなかで、
現在の「いじめ」について
感じたことはありますか?

中川:この本をきっかけに、
講演会とかいろんなところに
呼んでいただいて。

とある高校生たちと話し合う機会が
あったんですけど、(いじめは)
完全にSNSですね。

「死ね」とか書いてくるんですね。
誰がやっているか、なんとなく
わかっちゃう。


たとえば今、芸能界で働いていると、
根も葉もないことを言われたりも
しますが、
「なに言ってるんだか、ははは!」って
笑って見ていられる。

でも子供たちはそういうわけには
いかないんです。

リアルに知っている人が
書いているから。

だからずーっと気を使って
生きている。

もちろんそうじゃない子も
いるんですけど、そういう環境で日々、
心を削りながら生きているということが
実際に彼らと話をしてわかりました。


ーー思春期の人たちは、やっぱり
苦しんでいるんですね。

中川:以前、いじめが問題になった
大津(滋賀県)で市長さんと
子供たちと一緒に話し合う機会が
ありました。

市長さんに直接意見を言える機会でも
あるから、子供たちに
「なにかありますか?」って
なったとき、ひとりの女の子が
「それぞれが好きなことをして
いい教室をひとつ作ってほしい。

なぜなら大人はちょっと時間が
あったら喫茶店に入ったりできるけど、
私たちはそれも自由にできない」って
言うのを聞いて、ハッとさせられました。

私たちはあまりにも無意識に、
大人としての自由を満喫し
ちゃってたんだ。

なるべくあの頃のことを
忘れたくないとは思っているんですが、
感覚が遠く大人になってしまって
たんだなって。

子供たちはそういうこと、
居場所を探すのに本当に
苦労していたりする。

それぞれが絵を描いたり勉強していたり、
ギター弾いていたり、好きなことを
できる教室があるだけで
何か変わるかもしれないっていう
発想自体が、学校で日々戦っている
子だからこその発想だなって
びっくりしました。


ーー彼らに、外には世界が広がっていることを
伝えるには、どうすればよいのでしょう。

中川:やっぱり今の子は空気のように
ネット、YouTubeとかを見て過ごして
いるから、面白いものを自分で
見つけられると思うんです。

好きなこと、心が動くことを。

「趣味がない」っていう人も
いるかもしれないけど、
好きなことはあると思うんです。

そういうことをいっぱい見つけて
ほしいなって思います。

自分の「好き」を誰かに
否定される筋合いなんて
まったくないし、
攻撃してくる人なんて
他人だし、どうでもいいですよね。

それより自分の命と時間を大事に
してほしいと思います。

先祖代々の奇跡が連鎖して、
その奇跡の最先端にいるのが
今の自分だから、
自分にご褒美を与えることを
絶対に優先してほしい。

「大人がなに言ってるんだ。うるさいな」
って思うかもしれないけど、
今はあの頃やっていたことに、
感謝しているんです。

すごく。

なので、大人は楽しそうだなって
ところはやっぱり見せなきゃいけないし、
あと、「いじめられる側は悪くない」
ってことを発信し続けることが
大切ですね。


ーーいじめの問題は、
いつかなくなると思いますか?

中川:ん~、なくならないと
思います。

猫を10匹も飼っていて感じるのですが、
個性であるんですよね。

いじめっ子気質の子と、
いじめられてしまいがちな子。

ベストなのは部屋を分けること
だったんです。

部屋を分けて、それぞれ
可愛がるってことで
解決してるんです。

学校みたいに個性もバラバラな
人たちが集まったら、
そりゃあ合わない人だっている。

全員と仲良くできる人は
才能だから素晴らしいと
思うんですけど。

合わない人がいるのは
しょうがないと思うんです。

でも、攻撃し始めるとそれは
いじめであり犯罪だと思う。

海外では、いじめの加害者を
転校させるっていうのが
あるんですよね。

だけど日本では被害者のほうが
学校に行けなくなったりして。

でも言葉って返ってくると思うんです。

「言霊」があるとしたら、
SNSも自分の好きなものを
どうやって褒めようとか、

「褒めるゲーム」だと
思ってやるほうがいい。

誰かを攻撃していると
恐ろしいことになるから。

許せないし、理不尽だって
思うこともあるけど、
復讐するんじゃなくて、
自分なりに幸せになること。

自分なりに
「あー、生きててよかった」と
思える瞬間を見つけることが
一番幸せな気がします。


ーー中川さん自身、今でも孤独を
感じることはありますか?

中川:そりゃ思うことも多いですけど。

独身なんで(笑)。

でも、ひとりっ子気質なんで、
大好きなんですよ。

自由が、ひとりが。

ひとりご飯も、
なんでも好きなものを作って
食べられるし、ひとりで本、
マンガいっぱい読めるし。

観たい映画もやりたい
ゲームもいっぱいあるし、

やりたい趣味もいっぱいある。

ひとりの時間をとっても
大切にしているので。

あの頃は「ぼっち」になるのが
本当に怖かったんです。

「ひとりでいる」って
思われたくなかったから。

学校の廊下の影とか
トイレに隠れてたんですけど、
そういうひとりの楽しさも
あるよってことが少しずつ
知ってもらえたらいいですよね。

(著者プロフィール)

DANRO編集部

「ひとりを楽しむ」を
コンセプトにしたウェブメディア。

ひとりの時間を謳歌する人々の
インタビューやコラム、
ひとりのときにオススメの
情報を届けます。










中川翔子さんが「いじめ」-2.GIF
学生時代を振り返った中川翔子さん














DANRO 1/11(土) 20:11配信

最終更新:1/11(土) 20:11




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-danro-life&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-danro-life&p=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。