SSブログ

倉科カナがハワイへぼっち旅「誰かと一緒じゃないとダメ?」 30代になって変わったこと [倉科カナがハワイへぼっち旅]

倉科カナがハワイへぼっち旅
「誰かと一緒じゃないとダメ?」 
30代になって変わったこと







倉科カナがハワイへぼっち旅.GIF
持ち前の可憐さに加え女っぷりも増し、
ドラマや舞台で大躍進中の女優
・倉科カナさん(32)。











持ち前の可憐さに加え
女っぷりも増し、
ドラマや舞台で大躍進中の
女優・倉科カナさん(32)。


2月から3月にかけて上演される
舞台『お勢、断行』では
初の主役に挑戦される倉科さんに、
その意気込みや、30代の今だからこそ
大切にしたいお仕事や生き方への
想いをうかがいました。


舞台は「芝居の楽しさ」を
思い出させてくれる場所



ーー今回、初めての主役である
「お勢」を演じられますが、
そのプレッシャーや、いわゆる
”座長”としての心構えを
聞かせてください。

倉科カナさん(以下倉科): 
お話をいただいた当初はすごく
プレッシャーを感じていました。

でも
「あれ?私ってリーダーシップを
取ってみんなを引っ張っていく
タイプじゃないよね?」と
気づいたんです(笑)。

だから気負わず、時には
キャストのみなさんにも頼り、
失敗しながら新しいモノを
作っていけたらいいなと。
伸び伸びやりたいと
思っています。



ーー舞台がお好きでプライベートでも
よく観劇に行かれるそうですが、
”舞台”というお仕事の魅力は
どんなところにありますか?

倉科: 映像と比べると、
舞台は「よーいドン!」でキャスト全員が
スタート。

それぞれの俳優さんのアプローチを
間近で見られるし、悩みや壁の
乗り越え方も見せてもらえるので
すごく勉強になります。

台本に書かれていないことが
現場で生まれて広がり、
役者同士の間に化学反応が起きたり、
私にとって舞台は芝居の楽しさを
改めて思い出す場所ですね。

稽古期間も長いので物語の
メッセージをキャストのみなさんと
共有できますし、孤独感は全くない。
だから全然緊張しないんです。

遠回りに見えても、
年輪を重ねるために必要なオフタイム


ーー今回演じられるのは悪女ですが、
ここ数年、クセの強い役やワケありの
女性など、幅広いキャラクターを
演じていらっしゃいますよね。

20代の頃はキュートで元気な
イメージの役柄が多かった印象ですが、
20代と30代で仕事に対しての
意識が大きく変化したのは
どんなところですか?

倉科: 30代になって一番変わったのは、
休みを大切にするようになったことですね。

20代は転がるように仕事して
無我夢中で走ってきたので、
その疲れで30代になったら
息切れしてしまったような
気がして。

アウトプットばかりでインプットする
時間がなく、先を考えて休むとことも
必要だなと思うようになりました。



ーーお仕事がのっている今、
休むことに焦りや抵抗は?

倉科: それがないんです。
30代、そして40代を考えると、
ここからは外見だけでなく
内面の成長が伴わないと、
どんな役を演じても中身が
スカスカなのは見破られて
しまいます。

だから今こそインプットする
時間にしたい。

たとえば旅行に出かけて、
違う世界を体感して歴史や文化、
政治の違いも学びたい。

心も頭も豊かにして、”今”だけ
じゃなくて、一見遠回りでも
その先のお仕事にいつか
滲み出たらいいなと思っています。

今回演じるお勢も
「悪女だからこう演じなきゃ」と
安易に正解を求めるのではなく、

「悪って何?」というところから
試行錯誤し、色々失敗しながら
構築するつもりです。

稽古期間のオフには日本舞踊の
お稽古を多めに入れ、
悪女の妖艶さや色気を、
仕草や所作からも醸し出したい。

そういう行程や時間も大事だなと
感じています。


30代になり
「すごくしんどいけれど、
すごく楽しい」と思えるように


ーーしんどかった20代を経て、
30代で新境地に来た感じですか?

倉科: いやいや、
いつもしんどいです!
今もそれなりにしんどい(笑)。

確かに20代の頃はグラビアの
仕事から始まって、芝居の
仕事をしたいのになかなか役を
もらえず歯痒くて、他人の
せいにした時期もあり苦しかった。

でも一度必死になって自分を
信じて頑張ってみようと、
「朝ドラを目指す」と公言して
逃げ道をなくしたこともあります。

それで、朝ドラをやったら
やったできつかったという(笑)。

貴重な経験でした。



ーーこのお仕事のしんどさって、
一番はどこにありますか?

倉科: 演技には正解がない
ところですね。

自問自答の繰り返しで、
ベストが出せているのか
不安になることもありますが、
しんどいからといって
ストップはしたくない。

出来ないことが出来るように
なった時に得る”プラス”って
大きいですから。

「きついことを楽しもう」と
今は思えています。

「当たり前」を壊した先に
待っているものを知りたいから







倉科カナがハワイへぼっち旅-1.GIF









ーーこれから挑戦したいことや、
演じてみたい役などについても
教えてください。

倉科:「倉科カナがこんな役を?」
と思うようなキャラクター、
たとえば、やさぐれたダメダメな
女性とかガテン系な仕事をしている
女性とか。

とにかく自分の枠やイメージを
ぶち壊すような役をやって
みたいですね。



ーーそんな役を演じる倉科さんを
是非見てみたいです!

倉科:殻を破る役、やりたいですね!
極妻なんかもやってみたいですし。

そうそう、ひとりでハワイに行った
時に
「普通ハワイは1人で行かない
ところだよね?」と
友達に言われたんですが、
そういう「これが当たり前」と
いう発想も捨てていきたいと
思いっています。

もともと行動力はある方ですが、
30代になり経験を積みたいと
強く思うようになってからは
そのスピードがさらに加速し、
思い立ったらひとりで
何でも即実行するように
なりました。

もちろん誰かと一緒ならもっと
楽しいかもしれませんが、
「誰かと一緒じゃないとダメ」、
それを足枷にしたくないんです。

経験値を増やすには既成概念は
いらないし、フットワークも
身軽でありたい。

でも、何でもひとりで出来ちゃう
ようになるのも、ダメですよね?(笑)

スタイリスト:多木成美(Cコーポレーション)、

ヘアメイク:野中真紀子(eclat)
ワンピース(la vie de Leory)、

ピアス(L.A.H. VENDOME AOYAMA)、

リング(VENDOME AOYAMA)




『お勢、断行』







『お勢、断行』.GIF











日程:2020年2月28日(金)~3月11日(水)

会場:世田谷パブリックシアター

*愛知、島根、兵庫、香川、長野にて
ツアー公演あり

料金:一般(全席指定)

S席・Sサイド席・S席注釈付 7,500円

A席・Aサイド席・A席注釈付 5,500円

補助席 7,000円

原案:江戸川乱歩

作・演出:倉持 裕

音楽:斎藤ネコ

出演:倉科カナ、上白石萌歌

江口のりこ、柳下 大、池谷のぶえ、
粕谷吉洋、千葉雅子 大空ゆうひ、
正名僕蔵、梶原 善


https://setagaya-pt.jp/performances/osei2020.html

文:則松葉子 写真:齋藤大輔




telling,1/19(日) 10:03配信

最終更新:1/19(日) 14:17




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00010000-telling-life&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00010000-telling-life&p=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。