SSブログ

天海祐希「休憩中も座らない」好調支える吉永小百合の教え [天海祐希「休憩中も座らない」]

天海祐希「休憩中も座らない」
好調支える吉永小百合の教え







天海祐希「休憩中も座らない」.GIF
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd.
All Rights Reserved.









「天海さんは現場では
“座長”や“リーダー”と、
呼ばれています。

長い収録時間にもかかわらず、
出演者やスタッフたちの
テンションが保たれているのは、
天海さんの細やかな気遣いに
よるところも大きいでしょうね」と
語るのは、ドラマ制作関係者。


天海祐希(52)主演のドラマ
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』
(日本テレビ系)は

第1話が13.0%、

第2話12.4%と

視聴率も好調だ。

彼女の座長ぶりについて、
前出のドラマ制作関係者が続ける。


「医療に関わる専門用語も多く、
セリフを覚えるのも、よどみなく
話すのも、かなり大変です。

ある共演者が天海さんとの
掛け合いでNGを連発して
しまったとき、天海さんが『大丈夫! 
(NGなんて)何度出してもいいから、
思い切って(役を)演じて!』と、
笑顔でフォローしていたのが
印象的でした」

特に年末は長丁場の撮影が
多かったという。

「現場での天海さんの掛け声は、
『休むときは休む、やるときはやる。
今日も1日乗り切りましょう』と
いう感じです。

しかしそういう天海さんは、
収録の合間にも全然休みません。

撮影現場の
椅子にも座ることなく、
歩き回って、共演者や
スタッフたちとの
コミュニケーションを
はかっています」

実はこの“休憩中でも座らない”と
いうスタイルは、彼女が尊敬する
先輩女優から影響を受けたものだ
という。

天海を知るファッション関係者は言う。

「昨年公開の映画
『最高の人生の見つけ方』で
共演した吉永小百合さん(74)です。

天海さんは、大女優なのにも
かかわらずストイックな姿勢を
続けている吉永さんを
慕っているのです」

映画界では“座らない女優”
としても知られている吉永。

彼女自身は、昨年出演した
ドキュメンタリー番組
『プロフェッショナル 
仕事の流儀 吉永小百合スペシャル』
(NHK総合)で、次のように
明かしている。

「(撮影の合間でも)立っているほうが
リズムがいいというか。

(座ってしまうと)出演者じゃなくて
観客になっちゃうみたいな。
そういう怖さが自分にはあるんです」

吉永との共演により天海も
得るところは多かったようだ。

雑誌のインタビューではこう
語っていた。

《(撮影中に)小百合さんが
経験されたお話を伺って、
私はそれを経験していないけれど、
たくさんの貴重な学びがあったのです》
(『美ST』'19年12月号)

“小百合の流儀”も身に付けた
視聴率女王の快進撃は続きそうだ。







天海祐希「休憩中も座らない」-1.GIF
吉永との共演により天海も得るところは
多かったようだ。








「女性自身」2020年2月4日号 掲載


女性自身 1/25(土) 6:04配信


最終更新:1/25(土) 21:57

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200125-00010000-jisin-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。