SSブログ

氷川きよし 受け入れられた「私らしさ」デビュー20周年ファン認めた個性 [氷川きよし 受け入れられた「私らしさ」]

氷川きよし 受け入れられた「私らしさ」
デビュー20周年ファン認めた個性






氷川きよし-6.GIF
2月2日の中野サンプラザでのコンサートで
客席に向かい手を振る氷川きよし








歌手・氷川きよしが今月2日に、
デビュー丸20年を迎えた。


昨年は20周年の
メモリアルイヤーとして
積極的に活動してきたが、
その中で度々話題となったのが、

「演歌界のプリンス」からの
“脱却”。

抜群の歌唱力はそのままに、
美しいルックスで歌声を響かせ、
時には美脚まで披露する
こともあった。


集大成となったNHK紅白歌合戦では、
2曲をメドレー唱。

「kii(キー)ちゃんらしく。
きよし君にはサヨナラして、
私らしく」と
意味深に宣言し臨んだ本番では、

演歌調の「大丈夫」を短く歌唱後、
転機の1曲となった
ロックナンバー
「限界突破×サバイバー」を、
ビジュアル系メークと
ファッションで歌い上げた。

歌手別視聴率では嵐に次ぐ、
2位の40・4%を記録。


老若男女からの注目度の
高さが証明された。


20年の節目となった、
2日の中野サンプラザでの
コンサートを取材し、

氷川の“変化”をファンも
歓迎しているように感じた。


ビートの早い
「限界突破-」では、
ペンライトが小刻みに
テンポよく振られた。

GReeeeNから提供された
「碧し」も、J-POP
そのものだが、大きな歓声。


従来の聞かせどころである
演歌の歌唱シーンと、
遜色ない盛り上がり方だった。

ジャンルにとらわれず自分なりに
歌いたい、という氷川の思いを
ファンが受け入れている
様子が見て取れた。


客席からの呼び声は、
かつては「きよしク~ン!」
一色だったのが、氷川が提案した
新たなニックネーム「kii」
も数多く飛んで、すっかり定着。


「今日から21年目。

1日1日を大切に感謝して、
楽しく、自分らしく歌い続けて
いきたい。

世の中に必要なのは、
愛と歌と平和の3つ。

その思いを込めて、
歌い続けたいと思います」と
記念のステージに、
未来への誓いを刻んでいた。


「私らしく」

「自分らしく」-。

昨今、氷川がことあるごとに
口にするキーワードだ。

昨年11月には
「SNSはやったことなかったけど、
海外にも発信して、世界中の人に
自分を知ってもらいたい」と
いう思いから、
インスタグラムもスタート。

当初はプライベートを
公開することをためらっていたが、
旅先でのオフショットなど、
日常生活での“素顔”を
のぞかせている。

20年間の歌手道を振り返って、

「これからはありのままに
生きていきたい。

20年やって『氷川きよし』と
いう作品を作ってきましたが、

今後は本名の『山田清志』の
部分も出して、メッセージを
届けていきたいです」と
話すこともあった。

22歳でデビューした氷川も、
今では42歳。

息子のように見守ってきた
ファンも、成長と個性を
認めた上で、応援を続けて
いくのだろう。




氷川きよし-7.GIF
「紅白限界突破スペシャルメドレー」を
熱唱する氷川きよし=NHKホール
(撮影・開出牧)







(デイリースポーツ・丸尾匠)



デイリースポーツ 2/16(日) 14:00配信

最終更新:2/16(日) 21:55

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000057-dal-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。