SSブログ

中森明菜「名前変えたら」事務所役員が提案した幻の芸名 “慧眼”の水着写真集は30万部超え!今はお宝に [中森明菜「名前変えたら」幻の芸名]

中森明菜「名前変えたら」
事務所役員が提案した幻の芸名 
“慧眼”の水着写真集は
30万部超え!今はお宝に






中森明菜-1.GIF
“聖子ちゃんカット”が初々しい明菜









【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】

 こんな出来事もあった。

本名の「中森明菜」という
名前が呼びにくいから、
名前を変えたらどうかと
事務所の「研音」が
言い出したのだ。


所属レコード会社、
ワーナー・パイオニアの
担当者も含め明菜の
担当スタッフ全員が
東京・赤坂の事務所に
集まった。


事務所の役員が自らの
意向として
「こんな芸名はどうか」と
黒板に書き出した。

当時、明菜を担当していた
ワーナーの富岡信夫氏は
振り返る。


「確か『森アスナ』と書いていました。

中森明菜では呼びにくいから
という理由でした。

驚きましたよ。

いきなり芸名にすると
言われても現場が
対応できないですから。

さすがに反対しました。

もちろん明菜本人も
イヤだったと思います」

プロモーションで出遅れ、
アーティスト名で
ゴタゴタしていては何も進まない。

結局は明菜本人の反発も
あったようで、本名の
「中森明菜」で行くことになった。

「もちろん今になってみると
笑い話のひとつ…になりますが」と
富岡氏も苦笑いだ。

しかしデビュー前の
プロモーションでは苦戦を
強いられた。


「特に芸能誌での露出展開に
苦労しました」

富岡氏が今でも思い出すのは、
芸能誌の記者とカメラマンを
オーストラリアに招き、
取材してもらう「苦肉の策」。


「何がなんでも明菜の存在を
アピールしたかったことは確か。

電通から出てきた企画でしたが、
ワーナーとしても超強力新人だと
アピールできると考えたんです。

現地では水着姿の取材も
OKしていました」





中森明菜-2.GIF
ビキニ姿も初々しい






ワーナーは、洋楽の宣伝費も
明菜のプロモーションに注ぎ込み
総額1億円もの巨額の予算で
プロジェクトを立ち上げた。

が、芸能誌の反応は鈍かった。

「何度も交渉しましたが、
記者やカメラマンまで出しても、
明菜ではページを取れないと、
ことごとく断られました」

富岡の思惑は完全に外れた。

ただ、そんな中、
「ぜひ取材したい」と
積極的だったのが
「近代映画」だった。

同誌はもともとは邦画情報誌として
スタートしたが、その後、
アイドル誌に転換した芸能誌だった。


そこで、富岡の判断で
オーストラリアでの取材は取りやめ、
「近代映画」の取材は、
その後に米ロサンゼルスで
予定していたジャケットと
プロモーションビデオ撮影に
同行して行うことに変更された。


「同誌は新人アイドルの取材に
積極的でしたからね。

他のやらないような
アイドルも取材していたように思う。

そう言った意味でも明菜に
対して興味を抱いていたのだと
思います」
(当時を知るアイドル誌の編集者)


「私が同行取材したわけでは
ありませんが、ロサンゼルスで
撮った写真は素晴らしかった。

初々しい水着の写真だったことは
今でも覚えています。

そこで確か帰国後に沖縄でも
追加撮影を行い、デビュー直後に
急遽(きゅうきょ)、
写真集にして発売することで
了承してもらったのです。

もっとも今のようなハードカバーの
写真集ではなく、平とじの
雑誌スタイルの簡単なものでした。

1380円でしたが発売と同時に
大反響で、バカ売れになりました。

とにかく異常な盛り上がりで連日、
重版重版で追いつかないほど
でしたよ。

最終的には30万部は超えたと
思いますね。

取材がウチだけだったことが
ラッキーだったのかもしれません。

もちろん他誌の編集担当者は
悔しがっていたとも聞きましたが…。

いずれにしても明菜にとっては、
最初で最後の水着写真集と
いうことで、今でも
“お宝写真集”のトップに
なっているはずです」

その後、同誌の編集長も
務めた水上也寸志氏は当時を
振り返っていた。

“幻の芸名騒動”に加え、
海外取材…どれもこれも
今だから語れるエピソードかも
しれない。

(芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)



夕刊フジ 2/19(水) 16:56配信

最終更新:2/20(木) 1:47


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000005-ykf-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。