SSブログ

伊藤蘭、41年ぶり歌手活動再開へ想い語る、「自分の過去を肯定、真っ向から“キャンディーズ”に取り組む」 [伊藤蘭、41年ぶり歌手活動再開へ想い語る]

伊藤蘭、41年ぶり歌手活動再開へ想い語る、
「自分の過去を肯定、真っ向から
“キャンディーズ”に取り組む」






伊藤蘭、41年ぶり歌手活動再開.GIF
インタビューに応じた伊藤蘭






1973年9月に
「あなたに夢中」で
デビュー、
人気絶頂の1978年4月に
後楽園球場で解散コンサート
開催するまで、わずか4年半の間に、
世の中に鮮烈な印象を残した
アイドルグループ・キャンディーズ。

そのメンバーで、解散後一切の
音楽活動から離れていた伊藤蘭が、
昨年音楽活動を再開させた。


41年という時間が、
彼女の心にどんな変化を
もたらしたのか、聞いてみた。


■自分の歌の世界が作れた
ら私自身も楽しいと思い、始めた。


━━昨年、アルバム『My Bouquet』を
リリースされ、キャンディーズ解散以来、
41年ぶりに歌手活動を再開されました。
ソロデビューに至ったきっかけを
お聞かせください。

【伊藤】「歌わない?」という
お誘いはちょこちょこいただいていた
のですが、歌はもう私のなかでは
違うという気持ちで芝居の道を
スタートさせていたので、
真剣に考えたことはありませんでした。

とにかく芝居のことで一生懸命でしたし、
結婚もし、出産もし、子育てもし、
歌が入るスキがなかったことも
あるかもしれません。

それが今回ふとした隙間に入り込んで
きたというか……(笑)。

もうそんなに、あれこれできる
年代でもないし、でもまだ元気だし、
引っ込み思案になるよりは
喜んでくださる方がいるなら、
やってみようかなと。

自分の歌の世界が作れたら
私自身も楽しいしと思い、始めました。


━━収録した楽曲と、ご自身が書かれた
詞について、どんなこだわりをもたれましたか。

【伊藤】曲は100以上のなかから、
もう1回聴きたいと思う、
耳に残るメロディーを選びました。

詞は、私自身、
「人生を振り返って、ここまで
たどり着きました」みたいな
気持ちが全然なくて(笑)、
逆にそういう詞は
私ではないような気がするので、
年齢は特に意識せず書きました。


━━久しぶりのレコーディングは
いかがでしたか?

【伊藤】難しかったですね。
歌うということに対して、
勘が戻るまでにとても
時間がかかりました。


━━リリースの翌6月には、
ファースト・ソロ・コンサートを
TOKYO DOME CITY HALLと
NHK大阪ホールにて開催されました。
久しぶりのコンサートはいかがでしたか?

【伊藤】久しぶりだったので、
無我夢中ということもあって、
あまりよく覚えていないのですが、
皆さんが楽しんでくれているのが
ステージから見て取れたし、
空気でも伝わってきたので、
またやろうっていう気持ちに
なれましたね。


■新しい曲を増やして、
自分の音楽の世界を作り上げていきたい


━━大好評を受け、今年はコンサート
ツアーをスタートされました。
ファーストコンサートでは、
6曲歌われたキャンディーズの楽曲を、
ツアーでは12曲歌われています。

【伊藤】まさか、ひとりでキャンディーズの
曲を歌うなんて想像もしていませんでした。

でも、期待してくれている方もいるだろうし、
私が歌わないのも変かなと思って
数曲入れてみたのですが、
お客様の反応を見て、
こんなにキャンディーズの歌を
愛してくださっている方がいるのかと。

なら、もうちょっと数を増やして
みようかなということで、
ツアーでは、こんなにたくさん(笑)。

カラオケでもこんなに歌ったこと
ないのに(笑)。


━━歌われていかがでしたか?

【伊藤】キャンディーズの歌は速いし、
高いし、若い女の子の歌なので、
今の私が歌うのもどうかという
気持ちもあり、いろいろなものを
乗り越えながらのステージでした(笑)。

振りも、体が覚えていると思っていたのに
覚えてなくて、踊れないことに自分が
ビックリしたくらい(笑)。

でも、キャンディーズ時代のことは、
今まであえて意識しないように
していた気がするんです。

それが、今回、真っ向から
取り組んでみることによって、
わだかまりみたいなものが
解けていくのがわかりましたし、
キャンディーズ時代のことを
恥ずかしいと思っていたわけでは
ないけれど、自分の過去のすべてに
肯定感が持てるようになったのは、
良かったかなって思っています。


━━今後、全国9か所のツアーが続きます。
ツアーに賭ける思いと今後の歌手活動への
豊富をお願いします。

【伊藤】皆様と直接お会いできるのが
何よりうれしいですし、同じ時間を
共有できる素晴らしさを感じながら
歌っていますので、ぜひ足を運んで
いただけたらと思います。

歌手活動については、少しずつでも
新しい曲を増やして、自分の音楽の
世界を作り上げていきたいですね。

たとえばキャンディーズ以外で
会場全体が一体になれるような曲とか、
今の年齢にふさわしいバラードとか、

こんな歌も歌うの! というような曲とか。

自分なりの課題や越えなければいけない
山はたくさんありますが、
改めて音を紡ぎ出す世界に
魅了されています。




伊藤蘭、41年ぶり歌手活動再開-1.GIF
水谷豊&伊藤蘭夫妻のラブラブ浴衣ツーショット




文/河上いつ子

撮影:東美樹

ヘアメイク:西山舞(LUGAR)

スタイリスト:江島モモ(EOPLUS)

衣装:semicouture_official




オリコン 3/10(火) 8:10配信


最終更新:3/11(水) 0:55

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000313-oric-ent












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。