SSブログ

退所報道の「長瀬智也」 バンド活動中止だけにあらず、辞めたくなった本当の理由は? [退所報道の「長瀬智也」]

退所報道の「長瀬智也」 
バンド活動中止だけにあらず、
辞めたくなった本当の理由は?





退所報道の「長瀬智也」.GIF
長瀬智也






3月末でジャニーズ
事務所を退所する
中居正広(47)に続くのは、
長瀬智也(41)なのか。

その理由は、
一昨年に強制わいせつ
容疑で書類送検された
山口達也(48)が
TOKIOを離れて以来、
音楽活動ができなくなったから、
とされている。


無論、
そうしたフラストレーションも
あるだろう。

しかし、問題はもっと根深いと
言うのは、業界関係者だ。



 * * *



1994年にCDデビューしたTOKIOにとって、
昨年は25周年で節目の年だった。

言うまでもなく、バンドの要である
ベーシストの山口を失ったことで、
新曲発表もなければ、
ライブが行われることもなかった。

メインボーカルである長瀬が、
バンド活動ができなくなったために、
ジャニーズ事務所を退所する
意向だと報じたのは
週刊文春(20年3月5日号)だった。

業界関係者が語る。

「確かに長瀬は、
TOKIOというバンドと真剣に
向き合っていました。

作詞作曲もするほどでしたからね。

ただ、TOKIOというグループは、
当時のトップアイドル・光GENJIの
後ろで踊っていた“平家派”の
城島茂(49:ギター)と山口が
組んだユニット“城島茂バンド”から
スタートしています。

一度、山口が抜けたところに
国分太一(45:キーボード)と
松岡昌宏(43:ドラム)の
3人組の初代TOKIOが生まれます。

さらに、後に退所する
小島啓(43:ボーカル)が加わり、
山口が復帰して5人組の
TOKIOになった」

当初、長瀬はいなかったのか。

「そこに亡くなったジャニー喜多川の
意向が働いたんです。

まだジャニーズJr.だった
長瀬を見て、これまでの
所属タレントとは違い、
年齢の割に大人っぽく、
色気のある彼を、
男っぽいイメージで売り出すために、
バンドに加えたんです。

当初はライブのサポート的な役割で
参加した程度で、長瀬は正式な
メンバーではありませんでした。

しかし、CDデビュー直前に
小島が退所し、長瀬が
正式メンバーとなった。

当初は楽器の演奏はできませんでしたが、
その後ギターも担当するようになります。

一所懸命に練習もしたし、
バンド活動にハマったのでしょう。

だからといって、音楽活動が
できないから、事務所を
辞めるというのはあまりにも
短絡的です。

別にソロでもやれるわけですし」

確かに元SMAPのキムタク
(木村拓哉[47])は、
今年ソロアルバムを発売し、
ライブも行っている。

ならば長瀬が退所を
決めた理由は他にもあるのか。

「音楽活動ができなくなった彼は、
俳優の仕事をしたいんですよ。

彼は今、CM契約が数本あるだけで、
ほとんど仕事らしい仕事がないと
言っていい状況です。

TOKIOがレギュラーの
『ザ! 鉄腕! DASH!!』
(日本テレビ)は、
基本的に城島と国分が
ロケ稼働している番組ですから、
長瀬はたまにしか出ませんからね。

となれば、ドラマをやりたいと
考えるようになるのは当然です。

ですが、17年7月期の
『ごめん、愛してる』
(TBS)を最後に、
彼にドラマの仕事はない」(
同・業界関係者)


「ブラックペアン」に長瀬? 


俳優としての長瀬の評価は高い。

芝居も上手く、存在感もあるから
脚本家のクドカン
(宮藤官九郎[49])に認められ、
2000年の
「池袋ウエストゲートパーク」
(TBS)を皮切りに、
名作と言われる
「タイガー&ドラゴン」
(05年:TBS)

、「うぬぼれ刑事」
(10年:TBS)で主演。

クドカンの映画初監督作
「真夜中の弥次さん喜多さん」
(05年)でも主演を
務めているほど。

同じくクドカンが脚本を
務めた昨年の大河
「いだてん~東京オリムピック噺~」
(NHK)に長瀬が出演していても
おかしくなかった。

「『いだてん』には、
ジャニーズからは生田斗真(35)が
出演していました。

彼が演じた熱血漢な役どころは、
確かに長瀬が演じても
不思議ではなかった。

NHKの事情は分かりませんが、
ここ数年、テレビ局から
長瀬にオファーをしても、
ジャニーズからは若い
タレントを推薦されることが増え、
長瀬主演のドラマは
成立しなくなっているんです。

例えば、18年4月期に
嵐の二宮和也(36)が主演した
『ブラックペアン』(TBS)も、
当初は長瀬主演で話が
進んでいたそうです」
(同・業界関係者)


もちろん所属事務所にも
言い分はあるだろう。

オファーが来ても、
この役どころなら
別の所属タレントのほうが合う、
と判断することだってある。

これから売り出したい
タレントに仕事を
回すことだって珍しくはない。

「それを所属タレントの耳に
入れてはいけないことは、
芸能事務所としての鉄則です。

マネージャーは口が裂けても
言えないことですが、
それが長瀬に漏れ伝わって
しまったのが、現在の
ジャニーズ事務所を
物語っているのかもしれません。

長瀬は自分にオファーされた
ドラマが、自分以外の
所属タレントに回っていたことを
知り、激怒したそうです。

一方で、同じTOKIOの松岡には
『家政夫のミタゾノ』
(テレビ朝日)や
『死役所』
(テレビ東京)の仕事が
入っているわけですからね。

彼はそれで退所を
考え始めたというんです」
(同・業界関係者)

だが、長瀬には来年1月に
主演ドラマが決まっているとも
報じられている。

「退所したいという長瀬の
申し出を受けた事務所の
上層部が慌てて、
マネージャー陣を総動員させ
獲ってきた仕事です。

彼だけのCMはもちろん、
TOKIOとしてCM契約している
スポンサーもありますからね。

TOKIOから長瀬が抜けたら、
降りるというスポンサーも
いるでしょう。

そうした契約の処理に、
少なくとも1年はかかります。

とりあえず、来年1月の
ドラマ主演まで時間を稼ぎ、
それまでに彼にも怒りを
収めてもらい、
退所の思いをとどまらせようと
考えているのでしょう」
(同・業界関係者)

そう上手くいくものだろうか。

「昨年9月には関ジャニ∞の
錦戸亮(35)が退所しています。

彼は昨年1月期の
月9『トレース~科捜研の男~』
(フジテレビ)の主演を最後に
退所しました。

ドラマを終えて約半年後です。
その間にはジャニー氏の死去、
お別れ会も執り行われました。

さて、長瀬の退所は
いつになるでしょうか」
(同・業界関係者)


週刊新潮WEB取材班


2020年3月21日 掲載

新潮社


デイリー新潮 3/21(土) 11:30配信


最終更新:3/21(土) 11:30


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200321-00615309-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200321-00615309-shincho-ent&p=2


長瀬智也











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。