SSブログ

成田凌が考える「俺は許さないよ」人気俳優が友人に告げたワケ [成田凌が考える「俺は許さないよ」]

成田凌が考える「俺は許さないよ」
人気俳優が友人に告げたワケ





成田凌が考える.GIF
『弥生、三月 -君を愛した30年-』






「あなたが転んでしまったことに
関心はない、そこから立ち上がる
ことに関心がある」

2人の男女の30年にわたる
愛の軌跡を「3月」だけに
焦点を当てて描いた
映画『弥生、三月 -君を愛した30年-』に、
波瑠演じる弥生がこう語るシーンがある。

弥生の運命の人、
山田太郎を演じた成田凌が考える
「許す」ことの意味。

そして成田が最近、
「俺は許さない」と伝えた人物とは。

【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】



「転んでしまったことに関心はない」



成田凌が考える-1.GIF
『弥生、三月 -君を愛した30年-』



――国語教師である弥生が
授業中に紹介する
「あなたが転んでしまったことに
関心はない~」という格言が
胸に残りました。


実には、転んだ人に二度と
立ち上がれなくなるほど
石を投げつけるような

風潮があると思います。

意志がないのに正義感だけがある。

そういう感じがあるなと思って。

別の言い方をすると、
頑張ってる人を標的に、
頑張ってない人が
グチグチ言ってるというか。

無駄な正義感を持っている
人ほど何もしてない。

ネットがありますからね。

簡単に悪口も書けるので。

別にその人も、そこまで
本気で言ってるわけじゃないんだけど
――っていうこともあると思います。

それをメディアが取り上げる。

もちろん好きとか嫌いを
言うのは自由なので、
言ってもらって
構わないですけどね。


「評論家」にはなりたくない



成田凌が考える-2.GIF
『弥生、三月 -君を愛した30年-』




――テレビのコメンテーターとかが
「許せませんね!」と
憤っているのを見ると、

「あなた、一度でも許したこと
あるんですか?」と
思ってしまいます。

最初から「許す」気が
まったくない人たちが増えてくると、
つくり手としてしんどい部分も
あるのでは。

しんどいですし、
やっぱり評論家に
なっちゃうんですよね。

それは学生の時からすごく
思ってます。

専門学生の時とか、
他愛のない未来の話もするんです。

18歳、20歳ぐらいの時、
「俺たち、『評論家』に
なるのはやめよう」って
約束したことはあります。

どんな人でも、
探せば悪口なんて簡単に言える。

褒めることができる人って、
余裕があって優しい人ですよね。

今のはメディアとかの話ですけど、
身近な友達関係でいうと、
「許す人」と
「許さない人」のバランスも
大事だと、僕は思っていて。


一生の付き合いだからこそ

――というと?

ちゃんと「許さない人」って
いうのがいないと、
その人も反省を生かせないと
思うんです。

そんな人、僕はいます。


――成田さんを叱ってくれる人、
ということですか。

いえ、「僕が」許さない人。友達です。

心の奥底では許してるんですけど、
これからも一生付きあっていくので。

周りの人たちは遊んだり、
仲良くしたりしてるけど、
「俺は許さないよ」って
いうことを伝えてます。


信頼ありきの関係



成田凌が考える-3.GIF
『弥生、三月 -君を愛した30年-』



――いったい何をやらかして
しまったんだろう(笑)

単純に味方になろうとした時に
ウソをついたりしたから。

守ってくれようとしている人を
騙しちゃいけないよなって。


――いつの話ですか。

最近です。別に5年後、
10年後に普通に許せばいいかなと
思って。

どうせ一生、付き合っていくし。

信頼関係ありきのそういう関係です。


――じゃあ、このインタビューを読んでも、
「あいつ~!」とはならないんですね。

ならないですよ。

僕も思ってないし。

向こうは…気にしてるかもしれないけど。



愛のある正義感



成田凌が考える-4.GIF
『弥生、三月 -君を愛した30年-』




――面白い。
「いつでも許せるから今は許さない」
っていうのは、いいですね。

そうですね。

もちろんそれは信頼関係が
あるからで、ただ無責任に
悪口を言うのとは違いますけど。

『弥生、三月』も、
「愛のある正義感」って
いうものが、すごく伝わる
作品だと思います。


――主人公の弥生のキャラクターが
まさにそうですね。
一本気で、でも優しくて。

そうですね。

それは守りたいものがあるから。

やっぱり男は、
正義感のある強い女の人が
好きなんだなっていうのは、
すごく思いました。


〈成田凌〉

1993年11月22日生まれ。埼玉県出身。

2013年よりファッション誌
『MEN’S NON-NO』の
専属モデルとして活躍。

2014年、ドラマ『FLASHBACK』
(フジテレビNEXTsmart)で
俳優デビュー。

映画『スマホを落としただけなのに』

『ビブリア古書堂の事件手帖』で
日本アカデミー賞 新人俳優賞。

『カツベン!』で
毎日映画コンクール男優主演賞。

『愛がなんだ』

『チワワちゃん』
など話題作に相次いで出演している。


BuzzFeed Japan 3/28(土) 12:02配信

最終更新:3/28(土) 14:25



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00010000-bfjc-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00010000-bfjc-ent&p=2





映画『弥生、三月 -君を愛した30年-』予告
【3月20日(金・祝)公開】

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。