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“純お笑い番組”がヒット 『有吉の壁』はコロナ禍の救いに

“純お笑い番組”がヒット 
『有吉の壁』はコロナ禍の救いに





“純お笑い番組”がヒット.GIF
『有吉の壁』が人気を呼んでいる有吉弘行





新型コロナウイルス感染は一向に
収束の気配がないが、そんななか、
あるバラエティ番組が注目を
集めている。


偉大なスター・志村けんさんが
亡くなり、コロナ禍による
不安が広がる今、
どんなテレビ番組が求められて
いるのか? 


コラムニストでテレビ解説者の
木村隆志さんが解説する。



* * *


新型コロナウイルスの感染拡大が
止まらず、外出自粛を余儀なく
されるなど、重苦しいムードが
長期化する中、1つの番組が
明るい希望のような存在に
なりはじめています。


その番組は特番放送を経て
今春からレギュラー化された
『有吉の壁』(日本テレビ系)。

視聴率は第1回が世帯12.8%、
個人全体8.5%、

第2回が世帯11.4%、
個人全体7.9%と
民放トップクラスを
記録しているほか、

ネット上に
「笑いっ放しで嫌なことを忘れられる」

「やはりこういうお笑い番組が必要」
などの好意的な声を集めています。

同番組が凄いのは、笑いだけを
追求した“純お笑い番組”であり、

しかも絶滅していた
ゴールデンタイムに放送され、
さらにスポンサー受けの
いい若年層の支持を得ていること。

そのためテレビ業界内でも、

「よくチャレンジしたしお見事」

「悔しいけど認めざるを得ない」
などと羨望の眼差しを
受けているのです。

高視聴率と高評価を得ている
お笑い番組は『有吉の壁』だけでは
ありません。

4月に入ってから放送された
志村けんさんの追悼特番や、

11日放送の特番
『ザ・ドリームマッチ』(TBS系)なども
高視聴率と高評価を集めました。

なぜ今、純お笑い番組が求められ、
どんな可能性を秘めているのでしょうか。


◆『有吉の壁』とギャグつなぎの共通点

純お笑い番組が求められる
きっかけとなったのは、
やはり偉大なコメディアン
・志村けんさんの訃報。

追悼番組の放送中ネット上には、
「悲しいのに笑ってしまう」

「笑っているときは不安を
忘れられる」などの称賛が
相次ぐなど、純お笑い番組の魅力を
認識した人が多かったようです。



ところが、純お笑い番組が見たくても、

「特番以外ほとんど放送されていない」
のが現実。

実際、志村さんの追悼特番放送時には
「今はこういう番組がないから
再放送してほしい」、

『ザ・ドリームマッチ』の
放送後にも
「もっとネタ番組が見たいけど
無理だろうな」などの声が
見られました。

視聴者が再放送を求めたり、
あきらめたりするのも
無理はありません。

各局が「視聴率優先」

「コンプライアンス重視」で
番組制作を進めた結果
ゴールデンタイムは、

生活情報番組、

ひな壇トーク番組、

クイズ番組、

街ぶら番組ばかりに
なっていました。

『有吉の壁』がレギュラー化
された早々から盛り上がって
いるのは、そんな状況に
失望していた人々がいかに
多かったかを物語っています。

そこで注目したいのが、
現在ネット上では芸人たちによる
“ギャグつなぎ”(ギャグリレー)。

ネット上だけでなく、テレビの
情報番組に取り上げられるなど
盛り上がっていますが、
『有吉の壁』と似ている点が
あることに気づいたのです。

その似ている点は、
「数十秒に1ネタという短さ」

「ハイテンポで次々に見られる手軽さ」

「バランスや質をあまり気にしない
おおらかさ」の3点。

これは「『有吉の壁』と
ギャグつなぎがいかに
シンプルなコンテンツであるか」を
物語っています。

暗いムードに覆われている現在は、
両者のように作り手たちの
作為的な構成や演出が少ないほうが、

「何も考えずに楽しめる」

「暗い気分を吹き飛ばせる」

のかもしれません。

現在はテレビをつければ、
各局が朝から夜まで
新型コロナウイルス関連の
情報ばかりで視聴後に
重苦しさが残りがち。

その点、純お笑い番組のあとに
残らないカラッとした笑いが
視聴者の心を軽くしている
のではないでしょうか。


◆ロケ休止でも期待感を抱ける理由

現在は大半のバラエティが
ロケ休止に追い込まれ、

『有吉の壁』も例外ではなく
放送休止のリスクを抱えています。

しかし、ギャグつなぎや
各芸人のYouTubeチャンネルを
見ればわかるように、
外出自粛して時間にゆとりの
ある芸人が多いのは
間違いないでしょう。

挑戦的かつ自由度の高い
『有吉の壁』なら、
リモート出演での
ショートコントや
一発ギャグなども含め、

「さまざまな形で笑いを
届けてくれるのではないか」

という期待感を抱かせてくれます。


『有吉の壁』に限らず、
外出自粛で在宅率が
最大級になっている
現在の状況は、
テレビ局にとって
大きなチャンス。

在宅率が高まるほど
ニーズも高まり、
視聴者を笑わせた分だけ

「テレビは面白いもの」と
再評価される可能性を
秘めています。

また、裏を返せば、
純お笑い番組で視聴者を
笑わせるほど外出自粛に貢献して、
新型コロナウイルス感染の
収束につながるかもしれません。


ただ現在は、あらゆる番組の
収録すらままならない状況だけに、
すぐに純お笑い番組が
増えることはないでしょう。

それでも
『有吉の壁』が業界内に与えた
インパクトは大きく、
早くも知人のテレビマンたちから

「ウチもあんなお笑い番組を作りたい」

「『何とかできないものか』と
考えはじめている」と
いう声を聞きました。


新型コロナウイルス感染が収束に
向かったころ、純お笑い番組が
徐々に増えていけば……現在の
バラエティに不満があって
テレビから遠ざかっていた
人々を少しずつ呼び戻せるのでは
ないでしょうか。




“純お笑い番組”がヒット-1.GIF
バーで盛り上がった有吉とマシンガンズ西堀




【木村隆志】

コラムニスト、芸能・テレビ
・ドラマ解説者。

雑誌やウェブに月20本超の
コラムを提供するほか、

『週刊フジテレビ批評』などの
批評番組に出演。

タレント専門インタビュアーや
人間関係コンサルタントとしても
活動している。

著書に
『トップ・インタビュアーの
「聴き技」84』

『話しかけなくていい!会話術』

『独身40男の歩き方』など。



NEWS ポストセブン 4/18(土) 7:05配信

最終更新:4/18(土) 14:17

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00000006-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00000006-pseven-ent&p=2
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