SSブログ

ヒロシ、山を買う! 誰にも邪魔されないソロキャンプを目指して [ヒロシ、山を買う]

ヒロシ、山を買う! 
誰にも邪魔されない
ソロキャンプを目指して





ヒロシ、山を買う.GIF
人混みを避けてソロキャンプをするための
究極の手段として山を買ったヒロシ





ソロ(ひとり)キャンプするために
山を買ったお笑い芸人・ヒロシ。


そこはどんな土地なのか? 


ちゃんとキャンプできたのか? 


汗と涙の開拓物語を語った!


■崖の土砂崩れは絶対避けたかった!

「昨年の9月に山を買いました」


――えっ!? なんでまた。

「僕、大勢でするキャンプが苦手で、
ソロキャンプを始めたんです。

そしてキャンプの仕事が増えてくると
キャンプ場で『ヒロシがいる!』って
バレることが多くなった。

だから、最初は
『無人島にしようかな』って
値段を調べたら、
数億円もするんです。

さすがに、それは無理なので
山にしました」


――山って、どうやって買うんですか?

「山の不動産屋さんみたいなのが
あるんですけど、家を買うみたいに
正確に区画が決まっている土地は
少ないんです。

だいたい、この辺りから
この辺りという感じ。

実測していない。

すると
『後からもめるんじゃないか』と
不安になりますよね」


――そうですね。

「だから『ちゃんと杭(くい)を
打って実測してください』と
お願いしたんです。

すると
『その費用が数百万円ほど
かかりますがいいですか』と
いう話になる。

ほかにも、例えば山の上の
見晴らしのいい土地を買ったと
するじゃないですか。

でも、そこに行くには
麓(ふもと)から林道を
登っていかなければいけ
ないんです。

すると、その道は他人の
土地だったりするし、
無断で通れば不法侵入ですよね」


――そうなりますね。

「山を買うって、
いろいろ大変なんです。

あと、これは聞いた話ですが、
自分の持っている山の竹林が
近くの民家のほうまで伸びてしまい、
民家の人から
『邪魔だから切ってください』と
言われることもあるそうです。

それが規模にもよりますが
数百万円はかかると。

しかも、一回伐採すればそれで
終わりではなく、竹なんて
何度も生えてきます。

だから、
そういう悪条件の山だったら、
お金を払ってでもいいから
手放したいと思う
所有者は多いんです。

それで、意外と安く売って
いたりするんです」


――じゃあ、
ヒロシさんが山を買うときに、
一番気をつけたことは
なんですか?

「やっぱり土砂崩れですね。
自分の土地の崖が崩れて、
公道をふさいだら、
その土砂は自分で
取り除かなくてはいけない。

ましてや土砂が民家に
流れていったら
大変なことになります。

だから、僕はどうしても
崖のある土地を買いたく
なかったんです。

僕が買った土地も最初は
崖の部分と平坦(へいたん)な
部分がセットになっていました。

それで、
『崖の部分は買いたくありません』
と言って断ったんです。

そうしたら、その後に崖の部分は
省いていいということになったので
『じゃあ、買います』と
言って購入を決めました」


■ササ、ヒル、動物と格闘する日々!

――でも、山を持っているって
なんかロマンがありますよね。

それに家はかなり高いけど、
山は安い土地もあるわけですから、
僕たちでも買えないことはない。

「土地自体は家より
安いかもしれないけど、
その後にかかるお金もあります」


――あ、税金とかですか?

「いや、山林の税金はかなり
安いですよ。

ただ、そこに建物を建てると
宅地になるから税金が高くなる。

僕はキャンプしかしないので、
家を建てる必要はないんです。

ただ、草木が生えてるから、
それを刈らなければいけない。

僕の土地って背の高いササが
生えているんですよ。

ササって刈り取っても
根の部分が残っていて、
踏んだら足に刺さるんです。

痛いんです。

だから、根の深い所まで
スコップを入れて根を
掘り起こさなければいけない。

それに山には月に1回も
行けないから、その間にまた
ササが生えてくる。

こんなことばかりやっていたら
意味がないので、今度は小さな
重機をレンタルしてササを
一気に取ろうかなと思ってます。

でも、その前にまずは
重機の資格を取らなくちゃ
いけない。

こんなふうにいろいろと
お金がかかるんです」


――確かに整備費がかかりますね。

「また、ササの根がきつい場所の
ほかに川沿いにも土地があって、
僕は本当はこの川沿いで
キャンプしたいんですけど、
そこにはヒルが山ほどいるんです。

冬の間は活動しないけど、
暖かくなってくると出てくるんです。
その場所に足を踏み入れると
5秒くらいで集まってくるんですよ。

今後、何年かかるかわからないけど、
このヒルもなんとかしなく
ちゃいけない」


――どうするんですか?

「葉っぱに卵がついているので、
まずは草を刈って、
あとは日当たりをよくする。
そのために木を間引く」


――間引くというと?


「よけいな木を切るんです。
例えば、木の枝が3つに
分かれていたとすると、
1本の木に養分を
集中させるためにほかの
2本をあえて切るんです。

でも、それをするとなると
今度はチェーンソーがいるでしょ。

それだけじゃなくて、
ヒルって野生の動物が
連れてくるんですよ。

山の中で動物についたヒルが
僕の土地でポトッと落ちる。

そして卵を産んで繁殖する。

だから、本当は動物が入らない
ように柵を作ればいいんですけど、
どんだけ時間と労力が
かかるんだって話です。

本当にまだまだわからないこと
だらけだし、慎重に作業したいので、
詳しい人に教えてもらいながら
作業しています」


――なんか、大変ですね。
でも、将来的にそこで
畑とかできたらいいですよね。

「やりたいなとは思いますよ。

でも、実際問題、動物が
たくさんいますから。

そんな所で畑なんかやったら、
すぐに作物を食べに来るでしょ」


――なんかイメージしていた
山のキャンプと少し違ってきました。

「でしょ」


――そういえば、山を買ったら
ご近所さんとかにあいさつに
行くんですか?

「もちろん最初にあいさつに行きました」


――そうですか。

「たき火をしていたら
煙が上っていくわけです。

それを見たご近所さんが
火事だと勘違いされると
いけないですよね。

だから、山に行くたびに
消防署に行って
『今日、たき火をします』と
連絡する必要があります。

とにかく、山を買ってまだ
1年もたっていないので、
日々勉強をしています。

これから先どんなことが
起きるか正直わかりません。

だから
『ヒロシが山を買って、
自分の山でソロキャンプをしてる』
っていうと聞こえがいいかも
しれませんが、それなりに
大変なんです」


ヒロシ、山を買う-2.GIF
ヒロシが買った山



ヒロシ、山を買う-1.GIF
ヒロシが買った山


■ヒロシ(Hiroshi)お笑い芸人、

ソロキャンパー。
「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」
(BS朝日、毎週火曜22時~)
などに出演中。
近著に『ひとりで生きていく』
(廣済堂出版)など


取材・文/村上隆保


週プレNEWS 4/18(土) 6:10配信

最終更新:4/18(土) 6:10



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-01111420-playboyz-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-01111420-playboyz-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-01111420-playboyz-ent&p=3














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。