SSブログ

篠原「ハケンの品格」再放送で確信した米倉「ドクターX」の 原点 こんなにある共通点… [篠原「ハケンの品格」再放送で確信した]

篠原「ハケンの品格」再放送で確信した
米倉「ドクターX」の原点
こんなにある共通点…





篠原涼子-5.GIF
篠原涼子





2020年4月、
新型コロナウイルス感染拡大により、
テレビ業界は軒並み春ドラマの放送を
延期させている。


「ハケンの品格」第2シリーズ
(日本テレビ)もその例に漏れず、
代わりに放送されたのが
13年前の第1シリーズだ。

3月15日に放送された
「春子の物語 ハケンの品格
2007特別編」の平均視聴率は
10・5%と2桁超え。

懐かしさと同時に、
これが「ドクターX」
(テレビ朝日)の原点か、
と思いを新たにした人も
いたはず……。


***


2007年の1月から放送された
篠原涼子(46)主演
「ハケンの品格」は、
オープニングは
田口トモロヲ(62)の
ナレーションだった。

《2007年冬、永久不滅と
思われていた終身雇用、
年功序列といった
日本の雇用形態は、
瀕死の状態に陥っていた。

長引いた不況で、
企業は自らスリム化するために
労働のアウトソーシングかを
進め、その結果、非正規雇用者、
特にハケンと呼ばれる人類が
爆発的に増殖するようになった。

現在、ハケン人口300万人。

しかし、給与は時給制で
ボーナスなし、交通費は
原則自己負担、3ヶ月毎の
契約見直し、その環境は
不安定で厳しい。

そんな茨の道を逞しく
生きるハケンたち》

ここで一拍おいて、

《例えば、この女、
あなたの隣のデスクにも、
ある日、何の前触れもなく、
こんなとんでもない
スーパーハケンが
やってくるかもしれない》


どこかで聞き覚えがないだろうか。

これから5年後、テレ朝で
スタートした米倉涼子(44)主演の
「ドクターX~外科医・大門未知子~」
のナレーションも田口で、
第1シリーズのナレーションは
こうだった。


《2012年、白い巨塔は音を
立てて崩れ落ちようとしている。

大学病院の医局は弱体化し、
医者のヒエラルキーは崩壊。

命のやりとりをする医療も、
ついに弱肉強食の時代に
突入した。

かつて花形だった外科医は
過酷な労働条件から、
なり手が激減。

じり貧の医局を去る医者も
少なくない。

危機的な医療現場の穴埋めに、
まったく新しいタイプの
医者たちが登場した。

医療の勤務体系には勤務医と
開業医の2種類がある。

かつてほとんどの勤務医が
大学医局の人事権によって
支配されていたが、
大学医局に属さないフリーランス、
すなわち一匹狼のドクターが
現れたのである》


ここで一拍おく。


《例えば、この女、群れを嫌い、
権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと
叩き上げのスキルだけが、
彼女の武器だ。

外科医・大門未知子、
またの名をドクターX》


ヒロインに共通する独立キャラ


民放プロデューサーが言う。

「確かに瓜二つですね。
危機的な社会を煽り、
そこに特別のスキルを
持った女性が登場し、
物事を解決していくという
ストーリーも共通しています。

もっとも、放送局は違えど、
脚本は同じ中園ミホさん(60)
ですから、パクりだとか
非難されるような
謂われはありません。

それにしても、よく似ていますよね。
“いたしません!”とか……」

2つのドラマの主人公は、
ハケン社員とフリーの外科医と
いう職業こそまったく違うのだが、
雇い主に言ってのける
“労働条件”もよく似ている。


●ハケン:人材派遣会社
ハケンライフの一ツ木
(安田顕[46])が朗読。

契約期間は本日より3ヶ月。

勤務時間は月曜から金曜までの
9時から、正午より1時間の
昼休みを挟んで、
午後6時までとする。

契約期間の延長は一切いたしません。

担当セクション以外の仕事は
いたしません。休日出勤、
残業はいたしません。


●ドクターX:神原名医紹介所の
神原(岸部一徳[73])が説明。


勤務時間は午前8時から午後5時まで。

途中、食事のため、1時間の
休憩を入れて、1日8時間労働。

それを超える場合は、
特別料金になります。

時間外労働は1時間3万円、
契約外の緊急オペは1件30万。

これだけは厳守して
いただきたい条件がございます。

医師免許がなくてもできる
仕事は一切いたしません。

例えば、論文の下調べ……
院長回診、教授回診……
学会のお供……ゴルフの送り迎え
……愛人の隠蔽工作……。

と読み上げる中、
米倉が「いたしません」を
連呼するのだ。

「後に放送された
『ドクターX』のほうが、
よりドラマチックに
なっていますね。

そして周りの共演者たちの
立ち位置も、よく似ています。

ハケンを毛嫌いする正社員の
大泉洋(47)に当たるのが、
大門を“デーモン”と
呼んで蔑む勝村政信(56)で
しょうか。

一方で、彼女たちを慕う若手には
『ハケン』ではまだ初々しい
小泉孝太郎(41)、

『ドクターX(第1シリーズ)』では
まだまだ売れる前の田中圭(35)。

そして彼女たちの実力を
認める上司には、
松方弘樹(1942~2017)と
伊東四朗(82)がいます。

伊東さんは両方に出演していますが、
『ドクターX』では、大門を
利用しようとする動きも
ありますね……」
(同)


いずれもヒロインは、
不利な労働条件にもかかわらず、
圧倒的なスキルを後ろ盾に、
上司にも言いたいことを
言える意志の強い女性と
いうのも共通している。

「現在60歳の中園さんは、
年齢的に山口百恵(61)の
『赤いシリーズ』などの
大映ドラマで育った世代です。

重々しい定番のナレーションから
入って、派手で元気な主題歌に
乗ったタイトルロールは、
『ハケン』も『ドクターX』にも
共通していますが、

これらは大映ドラマの
『スクール☆ウォーズ』
(TBS)ともそっくりです。

さらに、『水戸黄門』(TBS)の
ようなベタでステレオタイプな
展開を恥じることなどありません。

テレビでは視聴率の取れる
番組こそ是であり、

取れなければ悪という信念が
あるのでしょう。

『ハケン』の第1シリーズが
放送された07年頃は、
マンガ原作のドラマばかりで、
オリジナル脚本は少なくなっていた。

そんな中、彼女は
“結果を出すから書かせて”と
局に訴え、平均視聴率20・2%、
最終回は26・0%という
見事な結果を出しました」(同)


中園さんといえば、
松雪泰子(47)の
「白鳥麗子でございます」
(93年、フジテレビ)、

中山美穂(50)の「For You」
(95年、フジ)、

松嶋菜々子(46)の
「やまとなでしこ」
(2000年、フジ)、

さらに吉高由里子(31)の
朝ドラ「花子とアン」
(14年、NHK)……女性を
描いたヒット作は数知れず。


「主役はその時代のスター、
立っているだけで注目を
浴びるような人が多いですね。

スターシステムをよく
分かっています。

中山美穂にシングルマザーを
演じさせたり、スターの主役に
決め台詞を吐かせるわけです。

米倉涼子の
『私、失敗しないので』は
もちろんですが、

松嶋菜々子に
『借金まみれのハンサムな男と
裕福な豚男、どっちが結婚して
女を幸せにしてくれると思う?』
と言わせ、

篠原涼子には
『派遣が信じるのは自分と
時給だけ』となんだか
ハードボイルドなセリフが
多かった。

でも、これらのセリフが
視聴者の共感を呼んだのは、
“取材の中園”と呼ばれるほど、

彼女は実際に派遣社員や
医師などに取材を重ねることで、
本音を聞き出し、それを脚本に
しているからです。

インタビューで、いい女とは、
『権力にすり寄らず、
自分の足で立ち、
自分の考えで動く人』と
答えたこともありましたね。

自身もシングルマザーで、
スキルを身につけ、
ヒットメーカーとして
書き続けてきた彼女ならではの
信念かもしれません」
(同)

果たして、13年ぶりとなる
新生「ハケン」では、
どんな決め台詞が飛び出すだろうか。

いや、前回とまったく同じかも。




米倉涼子-4.GIF
米倉涼子





週刊新潮WEB取材班


2020年4月22日 掲載

新潮社


デイリー新潮 4/22(水) 11:02配信


最終更新:4/22(水) 14:12



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00623109-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00623109-shincho-ent&p=2










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。