SSブログ

「コミケ中止でも大忙し」フォロワー数16万人超えの人気OLが熱を入れる“宅コス” [「コミケ中止でも大忙し」]

「コミケ中止でも大忙し」
フォロワー数16万人超えの
人気OLが熱を入れる“宅コス”





ないるさん.GIF
メイド宅コスで料理するないるさん







初のゴールデンウィーク開催と
いうことで、多方面から
注目されていた
『コミックマーケット98』。


残念ながら新型コロナウイルス
感染症の拡がりに伴い、
3月末の時点で開催中止が
発表されたものの、
同イベントに向けて、
出展準備を進めてきた
コスプレイヤーたちは、
いま現在、どのように
過ごしているのだろうか?

今回は、フォロワー数16万人
超えの人気コスプレイヤーであり、
声優やグラビア方面でも
活躍している、ないるさんに
インタビューを実施。

平日はOLとしても働
いているという彼女に
リアルな本音や、
家にいながら楽しめる
“宅コス”の魅力などを
話してもらった。



■『コミケ』中止の報に
「実際のところ、少しホッとしました」

――新型コロナウイルス感染症の
影響で『コミケ』を始め、
多くのコスプレ関係のイベントが
開催中止となっています。
ないるさんのコスプレ活動には、
どのような影響が出ていますか?

【ないる】『AnimeJapan 2020』や
『ニコニコ超会議2020』などにも
参加する予定でしたが、
中止になってしまったので、
ここ最近は満足のいく
“コスプレ活動”が
できていないというのが
正直なところ。

撮影会やカフェイベントなども
全部なくなっていますので、
仕事としてのコスプレにも
影響が出ています。


――『コミケ98』の中止が
発表される前は、こういった
状況下でのイベント参加について、
どのように思われていましたか?

【ないる】不安は感じていました。
どれだけ運営の方や参加者の
皆さんに気をつけていただいても、
コスプレイヤーはマスクを
つけられませんし、
自己防衛が難しくて。
参加したいのは山々ですが、
今回は見送ったほうが
いいかもしれないな…と
考えていました。


――実際に中止が発表されたときの
お気持ちは?

【ないる】実際のところ、
少しホッとしました。

『コミケ』はもちろん大好き
なんですけど、参加に伴う
リスクを考えると、
やっぱり怖いな…と思う気持ちも
大きくて。中止が発表されるまで、
悩んでいたレイヤーは多いと
思いますよ。


――そうした現状を踏まえて、
いま現在、コスプレに関しては
どういった活動をされていますか?

【ないる】いまはTwitterや
Fantia(ファンクラブサイト)を
こまめに更新したり、
YouTubeチャンネルを開設するなど、
家にいながらできる活動に
力を入れています。

コスプレイベントが再開した
ときに向けて、できることを
探してやっている感じですね。

それと、いざ活動を再開したときに、
体重が増えていると嫌なので、
Nintendo Switchの
『リングフィット アドベンチャー』で
ダイエットにも励んでいます(笑)。


■SNS上でのコミュニケーションの
ツールとして、コスプレを楽しんでほしい


――不要不急の外出自粛が
呼びかけられている昨今、
自宅でも楽しめる“宅コス”は、
注目されるべきコンテンツだと
思うのですが、
どう思われますか?

【ないる】お家でコスプレを
楽しむのは本当におすすめです。

今は通販でも衣装が手に入りますし、
情報も検索すればすぐに
手に入ります。

それにコスプレは、
SNSを使えば友だちや
フォロワーさんとの
コミュニケーションの
手段としても活躍してくれます。


――外出規制の中のストレスの
発散にもなっていますか?

【ないる】はい。もしコスプレが
なかったら、私の場合は在宅ワークで
仕事をしたあと、誰ともしゃべる
こともなく、ただゲームをしたり、
アニメを見て寝るだけの生活に
なっていたと思うので…。

そういう意味でも、
コスプレをしていて
良かったなと痛感しています。


――もともと宅コスは、
どれくらいの頻度で
されていたのでしょう?

【ないる】キャラクターの
コスプレはほとんどできていませんが、
オリジナル衣装での自撮りは
週に1回くらいのペースで
続けていました。


――宅コスは背景に生活感が
出てしまいそうですが、
そうした問題は、どのように
解決すれば良いのでしょう?

【ないる】撮影のためのスペースを
なかなか作れない場合、白壁や
白い布を背景にするだけでも
いいと思います。

私はあまり気にしていませんが、
荷物をどかしてスッキリさせれば、
意外とどんな背景でも
違和感なく撮影はできますよ。


――お送りいただいた
宅コス写真のなかには、
メイド衣装で料理を
されているものもありましたが、
こちらは逆に、生活感を
うまく活かした1枚ですね。

【ないる】いつもより家にいる
時間が多く暇だった…という
こともあり、メイド服を着て
カレーを作ってみました。

料理が写っていたほうが
それっぽいかな? と思い、
後ろに鍋が見えるように
撮影しています。

ふだんからよく料理はするので、
キッチン周りが汚れていたんですけど、
そのままだと見栄えがよくないと思い、
めちゃくちゃ綺麗にしたのは
秘密です(笑)。


――率直なご意見、
ありがとうございます。
それでは最後に、宅コスを
検討中の皆さんに向けて、
ひと言お願いします。

【ないる】外出したり、
人と会うことができない
こんなときだからこそ、

暇つぶしのような軽い気持ちで
宅コスに挑戦してみてほしいですね。

大勢の方にコスプレの魅力を
知ってもらえたら嬉しいです。

気分転換にもなるし、
SNSを通しての交流も楽しいので、
いつかまた、コスプレイベントが
再開されるときに向けて、
皆で盛り上がりを継続して
いけたらいいな…と思っています。




「コミケ中止でも大忙し」.GIF
よるる



「コミケ中止でも大忙し」-2.GIF
JILLさん



「コミケ中止でも大忙し」-1.GIF
よるる



取材・文=ソムタム田井



オリコン 5/4(月) 7:00配信

最終更新:5/4(月) 12:56



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000301-oric-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000301-oric-ent&p=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。