SSブログ

YOSHIKIコロ多額寄付 慈善活動きっかけは「自身の生い立ち」と「HIDEの遺志」〈AERA〉 [YOSHIKIコロ多額寄付]

YOSHIKIコロナでも多額寄付 
慈善活動きっかけは
「自身の生い立ち」と
「HIDEの遺志」〈AERA〉




YOSHIKIコロナでも多額寄付.GIF
YOSHIKIさん/作詞家、作曲家、
「X JAPAN」リーダーとして
ピアノ、ドラムを担当。
これまでに天皇陛下御即位十年記念式典の
奉祝曲や、米ゴールデングローブ賞
公式テーマ曲を手掛けるなど
グローバルに活動。
現在、YOSHIKIの顔写真を採用した
「楽天カ...








慈善家としても知られる
X JAPANのYOSHIKIさん。


新型コロナウイルス関連でも
積極的に活動している。


チャリティーをするようになった経緯、
その意義とは。


AERA 2020年5月4日-11日号で明かした。



*  *  *



――米国ロサンゼルスに住む
YOSHIKIさん。


4月11日、米国の死者数が
世界最多となった。


アメリカは3月13日に
国家非常事態が宣言されたのですが、
その時点ではLAのみなさんは
まだあまりピンときていなかったと
思います。


中国や日本に関する報道が
たまにあるくらいで、
「アジアでは大変だね」
という感じでした。


でも僕は昨年から今年にかけて
ほとんど毎週のように
飛行機で世界中を飛び回って
いたので、状況を何となく
察知していて。


初めのうちは自分の中だけで
消化していたのですが、
友人である山中伸弥教授の
お話なども聞いているうちに、
“Better safe than sorry.”
(後悔するより安全策を
とったほうがいい)だなと
思うようになって、

2月下旬に入っていた
ヨーロッパでの仕事を
すべてキャンセルしました。


僕としてはそのあたりから
「これはただ事じゃない」と
思い始めていました。


まず心に決めたのは
「自分が移動しない」ということ。


それは、自分の身を守るという
以前に、自分がウイルスを
ばらまかないということです。

僕の周りにも感染者がいる
可能性がある。

もしかしたら自分も感染者の
一人かもしれない。

僕が飛行機に乗ること、
ここから移動することに
よって誰かに感染させて
しまうリスクがあると
思った瞬間に、LAに
留まることを決めました。



――YOSHIKIさんは
新型コロナに対する自身の考えを、
SNSを通じて積極的に発信してきた。

特にコンサートの開催自粛を
呼びかけたツイートは
大きな反響を呼んだ。


僕自身も音楽の世界に身を
置いているので、
「いまはコンサートを
開催すべきではない。危険だ」
という発言は、自分で自分の
首をしめる行為なのかもしれません。

マネジメントからも
「(SNSでの発信は)
できればやめてほしい」と
止められました。


でも、もしいまこれを
言わなかったら一生後悔して
しまうという葛藤があって。


各方面に最大限の配慮をしながら、
考えられるぎりぎりのところで
発言させていただきました。


――慈善家としても知られている。

新型コロナ関連では、自宅で食事を
用意できない高齢者などへ食事を
届けるサービス支援のため
「St.Vincent Meals on Wheels」へ
2万4千ドル、

「COVID-19救済基金」へ10万ドル、

また日本国内へ向けては、
国立国際医療研究センターへ
1千万円を寄付したほか、

世界各地で発生している
自然災害への支援なども
積極的に行っている。

チャリティーをするように
なったきっかけは何だったのか。


僕は10歳のときに父親を
自殺で亡くしていて
母子家庭で育ちました。

そういう経験から、
孤児院に入っている
子どもたちを少しでも
元気づけてあげようと、

2009年の海外公演のときに
その子たちを招待したんですね。

そうしたら、すごく喜んでくれて。


また、X JAPANのメンバーだった
HIDEが、難病を患っていた
貴志真由子ちゃんという
女の子をサポートしていたのですが、

真由子ちゃんの闘病中にHIDEは
亡くなってしまって、
僕が彼の遺志を引き継ぐことになった。

そういう中で、チャリティーと
いうものを自分の人生の
一環としてやっていこうと
考えるようになりました。


僕は、なんて言うか……

これまでずいぶん破滅的な
人生を送ってきたので、

「自分のことなんてどうだっていいや」
みたいな、自殺願望のようなものが
あるんです。

父親がそういう亡くなり方を
していることの後遺症なのかも
しれないですけど、

ときどき自分が生きている
意味がわからなくなることがある。

でも、チャリティー活動を
することによって、
自分がこの世に存在することの
意味を感じることができる。


だから、自分に対しての
助けにもなっているんです。


(構成/編集部・藤井直樹)


※AERA 2020年5月4日-11日号より抜粋




AERA dot.

最終更新:5/10(日) 18:16


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00000012-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00000012-sasahi-ent&p=2











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。