SSブログ

「元ひきこもり」はコロナ自粛に強い? 山田ルイ53世に聞くおうちの楽しみ方――「あの人の#おうち時間」(12) [「元ひきこもり」はコロナ自粛に強い]

「元ひきこもり」はコロナ自粛に強い? 
山田ルイ53世に聞くおうちの楽しみ方
――「あの人の#おうち時間」(12)




山田ルイ53世.GIF
山田ルイ53世





新型コロナによる「おこもり」は
不自由だけれども、自由な時間は
山ほどある! ということで、
人生に突如として現れた
「おうち時間」の過ごし方を
紹介してもらうこの企画。


第12回は芸人で作家の山田ルイ53世さん。


さて、いかがお過ごしですか? 


* * *


3月初めの時点で、向こう1カ月の
地方営業は軒並みキャンセル。


当然、4月、5月もイベント関係は
白紙状態で、緊急事態宣言が
出る前から、自宅にいることが
当然増えました。


といっても、よくよく考えると、
普段から仕事終われば家に直帰。


休みの日に出かけることもなければ、
ここ何年かは、芸人仲間と
飲み歩くなんてこともない。


つまり、そもそも結構家に
居る人間なんです。


感染拡大を防ぐために人との
接触を減らす必要がある、
それも8割だと言われていますが、
平均的な社会人と比べても
元々2割程度の人付き合いしかない
僕のライフスタイルで、
ここから8割減となると、
もう家族を捨てるしかなくなります(笑)。


今回の自粛生活は、仕事が減ったこと、
そのことで家族、特に妻が不安に
なっているかもとの心配など、
しんどい面も沢山ありますが、
僕個人的にはそこまで
苦ではありません。


これは、中2の夏から20歳手前まで
“ひきこもり”だったことが
大きいかもしれません。

ひきこもった経緯にご興味があれば、
拙著『ヒキコモリ漂流記 完全版』を
読んで頂くとして、とにかく
多感な時期に外界との接触を10割、
100%削減していたので、
こういう状況に慣れているというか、
良い悪いは別としてあまり
抵抗感がない。


「人生が余ったな……」と
虚無感に毎日苛まれていた
10代のあの6年に比べれば、
かなり気が楽。

そういえば、20代の頃は、
「電波少年」(日テレ)で
1年間軟禁生活も送ってますし(笑)。


今は、仕事での外出も多少ありますが、
基本は家。

ありがたいことに定期的に書き物の
オファーを頂いたりするので、
自室で原稿を書いていると日が
暮れるといった感じです。


他の在宅勤務のお父さんたちも
そうでしょうが、子どもとの
時間が増えました。


下の娘はまだ10カ月。

奥さんが食事の準備をしていて
手が離せないときなど、
泣き出した娘をよくあやしています。


だからでしょうか、長女の時よりも
子どもの日々の変化が手に取るように
分かるようになりました。

「最近ウンチが固まってきたな!」とか。


この間は、下の娘が初めて
歩き出した瞬間に遭遇。

セミの羽化を目撃したような
感動がありました。

思わず、
「今日、ついに歩き始めた!」と、
動画を添えてツイートしましたね(笑)。

別に長女が生まれたとき、
多忙だったわけではないんですが、
結構変化を見落としていたなと
反省したり。


あと、これも皆さんそうでしょうけど、
Netflixとかは観てしまいますね。

主に海外ドラマとアニメ。


これは、
「一発屋芸人あるある」ですが、
一回ドーンと売れてから人気が
急降下していく過程で、
地上波のテレビ、
特にバラエティー番組を
直視できなくなる時期が
あるんですよ(笑)。


ちょっと前まで自分が
出演していた企画に、
自分以外の誰かが出て
大活躍というのがしんどい。

なんともしょうもない理由ですが、
この“症例”は他の
一発屋仲間からも
結構聞きます。


だから、“一発”の後の
下り坂の時期は、とにかく
CSばっかり観てましたね。

当たり前ですが、
CSでやってる海外ドラマには、
知っている芸人は誰も
登場しないですから。
自尊心が傷つかない(笑)。


あの頃見てた、
「ゴシップガール」とか

「メンタリスト」、

「プリズンブレイク」に「24」、

あと「ロスト」なんかを、
色々な動画配信サイトで、
“一気見”してます。

原稿を書きながら流し見したり、
家族が寝た後にじっくり
見たりするのも良し。

割と最近の作品なら、
「オザークへようこそ」、

「ベター・コール・ソウル」
(「ブレイキング・バッド」の
スピンオフ)、

「ブラック・ミラー」

「ストレンジャー・シングス」

「YOU ―君がすべて―」あたりが
一押しです。

アニメだと
「とある科学の超電磁砲」とか
好きですね。

まあ、いろいろです。

イベントが出来ない状況が続く中、
ご多聞に漏れず僕も遂にYouTubeを
……といっても、まあ難しい。


この機に動画編集アプリの操作を
少しずつ覚えて、自分の
チャンネルを開設して
とやっていますがこれがなかなか……。

とりあえず、今年12年目に突入した
自分のラジオ、
「髭男爵 ルネッサンスラジオ」
(文化放送)の収録後、
構成作家とトークしている
動画を週1でアップしてますが、
チャンネル登録者数は
1700人位です(笑)。

とてもじゃないですが
YouTuberにはなれません。

まあでも、“一発”の後、
暇を持て余して何となく
ブログを始めてみたら、

偶然文章を見た編集者から
執筆のオファーが……
なんてことも過去ありましたからね。

それが今、文章を書く仕事に繋が
っていたりする。

昨年は、日経新聞で半年間、
毎週エッセーを書いていたんですが、
誰も読んでいないブログで
何となく愚痴を綴っていた頃は、
そんなこと想像もしてない。

月曜が大沢在昌さんで、
土曜が僕ですからね(笑)。


何が次の飯のタネになるのかわからない。

そのうち、漫才の新ネタでも
上げてみるかもしれません。

今一番の心配事は、
小学校2年生の長女が学校に
通えない状態が続いていること。


正直、勉強の遅れが気になっています。

自宅学習といってもなかなか
子どもも集中できないので、
そこはいろいろと工夫してます。

楽しく勉強できるように、
我が家ではステイホーム
期間限定の「小学校」を始めました。

朝飯を済ませ、歯磨きやら
着替えやらを終わらすと、
いったん長女はリビングの外へ。


改めてドアを開け、
「おはようございます!」と
元気に挨拶してから、
教室(リビング)へ入る。

先生役は僕と奥さん。

学校の時間割のように勉強と
勉強の間に10分休みを入れ、
お昼ご飯は給食と呼びと、
まあ「コント」ですが、

そうすると、生活に多少は
リズム感も出てくるし、
娘もキャッキャと喜んで
机に向かってくれるのでお勧めです。


ちなみに僕は校長でありながら、
体育教師も兼任するという
トリッキーなタイプの教師(笑)。

室内でトランポリンとか、
天気が良ければ家の前で
なわとびとかやらせてますね。

まだ事態の終息には間が
ありそうですが、
そこそこ機嫌よくやっております。



山田ルイ53世

1975(昭和50)年、兵庫県生まれ。
お笑いコンビ・髭男爵のツッコミ担当。

地元の名門・六甲学院中学に
進学するも、引きこもりになる。

大検合格を経て、
愛媛大学法文学部に入学も、
その後中退し上京、芸人の道へ。

「新潮45」で連載した
「一発屋芸人列伝」が、
「編集部が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」
作品賞を受賞し話題となる。

著書に上記の連載をまとめた
『一発屋芸人列伝』のほか、

『ヒキコモリ漂流記 完全版』
(角川文庫)、

『一発屋芸人の不本意な日常』
(朝日新聞出版)、

『中年男ルネッサンス』
(田中俊之との共著/イースト新書)
がある。



山田ルイ53世-1.GIF
ジョイマン




デイリー新潮編集部


2020年5月11日 掲載

新潮社


デイリー新潮 5/11(月) 11:00配信

最終更新:5/11(月) 13:17


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200511-00627300-shincho-ent









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。