SSブログ

元球児の小島よしおさん 「一発屋」支えた前に出る姿勢 [球児の小島よしおさん]

元球児の小島よしおさん 
「一発屋」支えた前に出る姿勢




元球児の小島よしおさん.GIF
「時間をかけて、前を向いて」と球児に
エールを送る小島よしおさん(本人提供)







海パン姿で「そんなの関係ねぇ」と
叫ぶギャグで世に出た
小島よしおさん(39)も、
元は千葉球児。

千葉市立稲毛高校から早稲田大を経て、
お笑い芸人になった今も、
高校野球の経験が生きているという。


実は僕も、野球少年でした。

二つ上の兄の影響で、小1で野球を始め、
稲毛高では投手として本気で
甲子園を目指していました。

でも、高校1年の夏のこと。

練習試合で暴投が続き、
四球の連続で1回で
10点もとられました。

登板前にブルペンで投げすぎて
疲れたことが原因でした。

それから投げるのが怖くなり、
大事な場面で突然筋肉が
硬直するなどの運動障害
「イップス」になりました。

腕が振れず、うそみたいに
地面にたたきつけたり、
全然違う方向に投げてしまったり。

投手は3年で完全に
「クビ」になり、
大暴投を仲間から
「小島ボール」と
いじられました。

1998年の3年の夏は西千葉大会で
4回戦敗退。

相手はその年、甲子園に出場した
市船橋でした。

4番一塁でしたが、ここでも
「小島ボール」が炸裂(さくれつ)します。

同点で迎えた三回の守備。

無死一塁で僕が守る一塁にゴロが来ます。

打球は平凡で完全な併殺コース。

でも、僕の送球は、
二塁で待つ遊撃手のはるか
上へ飛んでいきました。

暴投から流れが悪くなり、
立て続けに失点。

2―10でコールド負けでした。

高校野球は、負けた記憶ばかりです。

芸人になってからも、挫折の連続でした。

「そんなの関係ねぇ」が2007年の
新語・流行語大賞のトップテン入り。

けれども約1年後からは、
ネタが全くうけなくなりました。

トークで盛り上げようという
意気込みはありましたが、
僕が話すとスタジオが
地獄のような空気になりました。

そこから「一発屋」と
呼ばれるようになりました。

そんな時に支えになったのは、
結果を出すためにがむしゃらに
努力した高校野球の経験でした。

稲毛高はミーティングを
大事にしていて、みんな
練習着のポケットに
メモ帳を入れていました。

グラウンドでも、
気づいたことがあれば
その場でメモします。


学ぶ大切さは今も持っています。

僕はトークが苦手だったので、
関係者にお願いして、
出演予定ではない番組の
前説をさせてもらったり、

面白い先輩と一緒に
過ごして勉強したりして
きました。

あとはとにかく、
新ネタを作り続けました。

積極的に前に出る姿勢も
高校野球で学びました。

打撃も守備も監督から
「ボールに向かっていけ」と
よく言われていたんです。

今はどれだけスベっても
前に出続ける。

むちゃぶりにも、
1回乗っかってみる。

その繰り返しで、
徐々に道は開けました。

時々「暴投」はしてますが。


球児に伝えたいのは、
君たちが過ごした2年半は
変わらない財産だし、
今後も自分を支えて
くれるものになるということ。

夏の大会の中止なんて、
簡単には飲み込めない
固いものだと思います。

のどを詰まらせないように、
時間をかけてよくかんで下さい。

いつか、飲み込める日が来る。

「そんなの関係ねぇ」とは
簡単に言えませんが、
この悔しさをいつか、
新しい道に進む
エネルギーにして
ほしいと思います。



元球児の小島よしおさん-1.GIF
高校時代の小島よしおさん。
3年春までは投手もしていた(本人提供)




(福冨旅史)


朝日新聞社



朝日新聞デジタル 5/24(日) 12:34配信 

最終更新:5/24(日) 19:58


https://news.yahoo.co.jp/articles/751ce82ba92d18cbb10c4d96bf8f4012b99c7349











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。