SSブログ

EXILEやモー娘。は苦戦、ももクロや福山雅治は好調!コロナ禍の芸能事務所副業事情 [ロナ禍の芸能事務所副業事情]

EXILEやモー娘。は苦戦、
ももクロや福山雅治は好調!
コロナ禍の芸能事務所副業事情






コロナ禍の芸能事務所副業事情.GIF
「SOPHISTANCE」のアンバサダーに就任した
ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、
佐々木彩夏、高城れにと女優・早見あかりによる
リモート・トークライブ(YouTubeより)







「まさか! まさか! 私たちが
スキンケア商品のアンバサダーで
再会するとは! 

この展開はまったく
想像してなかった!」


ももいろクローバーZと
元メンバーで女優の早見あかりが
発酵スキンケア
『SOPHISTANCE(ソフィスタンス)』の
アンバサダーに就任した。

5月24日には同商品の
公式YouTubeチャンネルと
Twitterでリモートトークライブを
生配信し、その際に、早見が
妊娠したことを発表して話題を
集めている。


「『SOPHISTANCE』は
5人が所属する芸能事務所の
スターダストプロモーション
グループが開発。

昨年12月にオンラインショップで
販売を開始した化粧品ブランドです。

ファンやメンバーが待ち望んでいた
元メンバーの早見さんとの
10年ぶりのコラボが実現した
背景には、所属事務所の
ブランドだったことが
大きいでしょう」
(レコード会社関係者)


タレントに合う商品を事務所自ら開発

ももクロファンを中心に
購入者が増加中の同ブランド。


コロナ禍でコンサートや
イベントが軒並み中止になるなど、
大きなダメージを受ける芸能界だが、
スターダストプロモーションの
ように他事業で本業の赤字を
埋める芸能事務所も
増えているという。


「福山雅治さんや佐藤健さんなどが
所属するアミューズは、
オリーブオイル事業に参入。

同社のブランド
『感動オリーブオイル』は
100mlで2100円と高価ながら、
品質のよさで
『ウェスティンホテル東京』の
レストランで使用されているほか、
多くの高級スーパーで
販売されるなどシェアを拡大中。

利益を生み出す
“アミューズの新たなスター”と
なっています」
(スポーツ紙記者)


芸能事務所が他事業に
参入する理由を、
経済ジャーナリストの
須田慎一郎さんはこう語る。


「芸能事務所は音楽などの
コンテンツを生み出す以外に、
タレントさんのイメージを
使ってCMなどで稼ぐ
イメージビジネスが大きな主軸。

イメージビジネスはかつて
メーカーが主導権を握っていましたが、
ネットの普及で実店舗がなくても
商品が売れるようなったこともあり、

“自社のタレントに合う商品が
ないのであれば、自分たちで
開発しよう”という動きに
なりつつある。


今はSNSを使って
タレント自身が発信できる時代。

ただタレントが広告に出て
宣伝するよりも、彼らの
キャラクターに合った商品を開発、
販売するほうが説得力があり、
ヒットに結びつきやすいんです」


一方で弱り目に祟り目といった
状態なのが、EXILEなどが
所属するLDH。コンサートが
150公演以上中止になって
しまっただけでなく、
全国で16店舗を運営する
飲食店事業や、
ウエディング事業などが
コロナ禍で大打撃を受けている。


同じくモーニング娘。らが
所属するアップフロント
エージェンシーも、
アイドル部門の
ハロープロジェクトだけで
230公演以上が中止に。

関連企業の『花畑牧場』や
飲食店も臨時休業を
余儀なくされている。


生き残っていくためには……

予測不能の事態だったとはいえ、
須田さんは、
「古いビジネスモデルが
通用しなくなってきた結果」と
分析する。

「飲食店は初期費用が安く、
タレントの看板があれば
料理や商品の質がそこまで
高くなくても儲かるてっとり
早いビジネス。

しかし今の時代、
ユーザーも舌や目が肥えて
きているので、
ネームバリューだけでは
通用しなくなりつつある。


コロナ禍でビジネスの変化の
スピードが早くなっただけで、
今苦戦しているところは、
コロナがなくても
将来的にはダメになって
いたでしょう」


芸能事務所も、これからは
“時代を読む目”がより必
要になってきそうだ。


「コンテンツの見せ方、
マネタイズ化の方法も
これまで通りでは通用しない。

最近はYouTubeに参入する
芸能人も多いですが、
地上波の劣化コピーのような
番組しか出来ないなら
すぐに飽きられるでしょう。


一方で、今回のコロナ禍は
ビジネスチャンスでもある。

僕が関わっている
トークライブハウス
『ロフトプラスワン』を
例に上げると、

これまではチケットと会場での
飲食の売上げが収入の柱に
なっていました。

しかし今回、有料配信にして
アーカイブで見られるように
したところ、会場に足を
運べなかった方たちが
購入してくださり、
売上げは3倍になりましたからね。

古いビジネスモデルに
捉われている事務所は今後、
淘汰されていくかもしれません」
(須田さん)

タレントをマネージメントして
いるだけでは、令和の時代は
生き残れない!?




コロナ禍の芸能事務所副業事情-1.GIF
『感動オリーブオイル』




週刊女性PRIME 5/29(金) 4:00配信


最終更新:5/29(金) 4:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/42ac5dbed6b04257dd2241ec05ea4bc4451e0ba8?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ac5dbed6b04257dd2241ec05ea4bc4451e0ba8?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。