SSブログ

全公演中止の舞台「桜の園」、それでもギャラを払う“シス・カンパニーの心意気” [全公演中止の舞台「桜の園」ギャラを払う]

全公演中止の舞台「桜の園」、
それでもギャラを払う
“シス・カンパニーの心意気”




全公演中止の舞台「桜の園」.GIF
(左から)宮沢りえ、大竹しのぶ






コロナ禍でドラマや映画の撮影が延期、
中止に追い込まれているが、
最も大変なのは演劇などの舞台だろう。


團十郎の襲名興行はもとより、
劇団四季など大小問わず、
公演延期・中止となっている。


中小規模の舞台に出演を予定していた
俳優からは
「公演がキャンセルされ、
収入がなくなった」と
悲鳴が上がっている。
そんな中、中止された舞台の出演者、
スタッフにギャラを満額支払った
カンパニーがあった――。

* * *


4月4日から1カ月、
シアターコクーンで
公演されるはずだったのが、
チェーホフの「桜の園」である。


出演者は、

大竹しのぶ、

宮沢りえ、

井上芳雄、

黒木華、

杉咲花、

生瀬勝久、

鈴木浩介、

野間口徹、

藤田秀世、

西尾まり、
半海一晃、

山崎一……。


上演台本と演出は、
ケラリーノ・サンドロヴィッチ。

13年の「かもめ」に始まる
チェーホフ四大戯曲上演シリーズ
(15年「三人姉妹」、
17年「ワーニャ伯父さん」)が、
これで完結するはずだった。

演劇評論家の萩尾瞳氏が言う。


「本当に楽しみにしていた
舞台でした。

当初は初日(4日)から
12日までの公演中止と
発表されましたが、

6日に全公演の中止が発表されました。

ただし、本番前日まで
稽古を続けていたと言います。

ゲネプロ(通し稽古)を
やったとは聞いていませんが、
今回の舞台への期待は大きかった。

原作を踏まえつつも、
人間性を多面的に描き、

人への温かみのあるからかいが
面白いケラさんの台本を演じるのが、

大竹しのぶさんに宮沢りえさん、

さらにミュージカルの
プリンス・井上芳雄さんですからね、

それぞれがチケットを即日完売に
できる人たちです。

それに黒木さんもいれば、
初舞台の杉咲花さんもいる。

世代を代表する女優たちの
そろい踏みと言っていい。

大竹さん演じるラネーフスカヤは、
借金で実家が大変なのに、
恋人のことしか頭にないという女性。

彼女の可愛らしさがどう活きるかも
興味深かった……それだけに
中止は残念です。

これだけのキャスティングですから、
皆さん数年先までスケジュールは
埋まっているでしょう。

コロナが収まったからといって、
すぐに再演できるはずもない。

すでにセットも壊しているで
しょうし、衣装だって
使えるかどうか。

またやるにしても、
最低でも3年はかかるかも
しれません」

主演の大竹しのぶは朝日新聞の
連載で無念を訴えた。

《無念だ。無念という言葉の
意味を今、初めて知った気がする。

4日に初日を迎えるはずだった
舞台「桜の園」の全公演が中止になった。

2月17日から稽古が始まり、
皆と一緒に積み上げてきた芝居は、
緊急事態宣言が発令される
直前に中止が決まった。

(中略)稽古当初、

「幻の名作と言われるかもしれないね、
観られなかったけど、
凄かったらしいよって」と
冗談で笑いながら話していたっけ。

4月になれば、完全に芝居は
できるとタカをくくっていた……」
(「朝日新聞」4月10日付)


演劇誌の記者が言う。

「舞台の稽古は、週6日、
午後1時から7時くらいまで
行うのが一般的です。

稽古に入る前に中止が
決まったのならまだしも、

2カ月近く稽古を続けて、
初日から中止ですからね。

ショックは大きいでしょう。

前評判も高く、チケットは即完売でした。

シアターコクーンの座席数は
747席、チケットの平均価格で
ザッと計算しても、1カ月公演で
2億3000万円くらいになります。

もちろんすべて払い戻し。

会場使用料も、セット、衣装などに
かかったお金も、すべてがパーです。

ですから、出演者、スタッフにも
ギャラが支払われないケースが
かなりある。

ところが、驚いたことに、
『桜の園』を企画・製作した
シス・カンパニーは、
出演者、スタッフにギャラを
支払ったといいます。

もちろん、一度も公演して
いないのですから、
全額というわけには
いかないでしょうけどね」


シス・カンパニー代表の
北村明子氏に聞いた。



ギャラは100%


北村:そりゃあ残念だったわよ。
ゲネプロの前日に中止を決めたから、
通しで舞台やることもなく
終わっちゃったんだから。


――ギャラを支払ったと聞くが。

北村:そりゃあね。でも、松竹さんだって、
東宝さんだって、うちの役者たちに
払ってもらいましたから、
うちだけじゃない。


――失礼ながら、松竹、東宝とは
会社の規模が違う。

北村:アハハ、そうよね。

でも、うちは舞台制作もやるけど、
芸能事務所でもあるから、
マネージメントもやるわけです。

マネージャーとしてギャラの
交渉もするものですから、
うちの舞台が中止になったからといって、
何も払わないというわけには
いかないんです。


――出演料は本来の額の何割ほどだったのか。

北村:全額、100%ですよ。


――全額出したんですか! 

北村:いくら公演はできなかったから
といって、ひと月以上も
拘束しているんですから。

その間のお金がなかったら、
出演者もスタッフも
大変じゃないですか。


――確かに正論だが、
公演がなければ
シス・カンパニーには
一銭も入らないことに。

北村:そう、出ていくお金しかない。
舞台も衣装も、何から何まで……
だからといって辛抱してとは
言えないもの。


――数千万円の出費だろうか。

北村:数億円よ。国が緊急事態宣言を出して、
都から書面で公演中止の要請が来たけれど、
補償はないって言うんだから、
身銭切るしかないじゃない。


――シス・カンパニーが作った
舞台は失敗がないと言われる。
とはいえ、舞台公演は年に
4~5回でしかない。
かなりの痛手に違いない。

北村:そうでもしなくちゃ、
役者だってスタッフだって、
今後お付き合いして
もらえないでしょう。

これから先、生き残るためでも
あるんです。


――ところで、「桜の園」は
コロナ禍が終息したら、
公演するのだろうか。

北村:これだけのメンバーをもう一度、
一堂に集めることは難しい。

皆さん忙しいのですから。
誰かがOKでも、他の誰かの都合が
悪いとか、悶々とするより、
一から新しいものを作ったほうがいいわ。

「桜の園」は“幻の名作”として、
その先を考えていきます。



宮沢りえ-1.GIF
いつまでも綺麗な宮沢りえ





週刊新潮WEB取材班

2020年5月30日 掲載

新潮社



デイリー新潮 5/30(土) 11:00配信

最終更新:5/30(土) 15:16

https://news.yahoo.co.jp/articles/c88ff3dd7f783f9738bed83fcb057b79c3c96491?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c88ff3dd7f783f9738bed83fcb057b79c3c96491?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。