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さんま、松本人志もスベってしまう「特番の特番」はなぜ笑えない? [さんま、松本人志もスベってしまう]

さんま、松本人志もスベってしまう
「特番の特番」はなぜ笑えない?



さんま、松本人志もスベってしまう.GIF
明石家さんま、松本人志らの力を
もってしても、視聴率はとれず…




話題にならず視聴率も1桁の苦境

テレビ業界はコロナ禍で思うような
番組制作ができない状態が続く中、
レギュラー番組のリモート化だけで
やりすごすのは難しく、
このところ“特番の特番
(総集編、特別編)”が
放送されはじめている。


もともと特番は改編期などに
レギュラー番組を休んで
放送する特別なものだが、

現在はコロナ禍で発生した
穴を埋めるように放送。

しかも新作を制作できないから、
過去に放送された特番を再編集した
“特番の特番”を放送しているのだ。

しかし、これがことごとく
失敗に終わっている。


5月30日
『人志松本のすべらない話 ザ・ベスト』
(フジテレビ系)は、
「15年半のすべらない話から
厳選したベスト版」と、
うたいながらも世帯視聴率9.9%
(ビデオリサーチ、関東地区)。

5月31日
『傑作!新作!さんまのあんたの
夢かなえたろか 特別編』(TBS系)は、
正月のみに放送される貴重な特番であり、
25年分の傑作に新たな撮影分を
加えたにもかかわらず同8.1%。


6月1日
『笑いの王者が大集結!
ドリーム東西ネタ合戦超豪華特別編』
(TBS系)は、6年分のネタから
選んだ4時間特大版ながら同8.3%。


6月8日
『令和に蘇る!スポーツマンNo.1
決定戦レジェンド』(TBS系)は、
各競技のスーパーアスリートを
集めた伝説的な番組を令和に
復活させたものの同4.6%。

明石家さんまや松本人志の
冠番組でも世帯視聴率1桁に留まり、
ネット上の書き込みも決して
活発とは言えず、
番組関係者の落胆は想像に
難くない。

本来、特番は「豪華」「贅沢」な
もので注目度が高く、それが長期に
渡る放送を集約した“特番の特番”なら、
なおのこと。

つまり、とびきり特別な番組の
はずなのに、なぜ失敗続きに
終わっているのか?



◆「豪華」「贅沢」が色あせて見える理由

最大の理由は、“特番の特番”らしい
「豪華」「贅沢」なムードや
スケールを感じさせられ
なかったからだろう。

そもそも特番は準備期間を
しっかり取って制作し、
小刻みなPRを重ねて
放送していくものだが、
今回はコロナ禍の
緊急対応であるため、
その「豪華」「贅沢」さが
視聴者に伝わっていない。


それどころか視聴者は、

「何で今これを放送するのか」

「自信がある番組の総集編
なんだろうけど唐突すぎる」
などのコメントがネット上に
見られたように違和感を抱いていた。

「コロナ禍で視聴者がストレスの
たまる日々を過ごしているから、

“特番の特番”で思い切り
笑ってもらいたい」と
いう狙いは理解できる。


しかし、視聴者は彼らが
思っているよりも、
テレビ局側の苦しい台所事情を
感じ取り、笑いづらい感覚なの
ではないか。


「年月を経ても面白い」

「何も考えずに笑える」
はずの映像が、どこか
色あせたものに見えて
しまうのは、コンテンツの
問題ではなく、視聴者に
与える印象にほかならない。

言わば、各局の貴重な
アーカイブを安売りするような
形になってしまったのだ。

それを分かった上で前述した
“特番の特番”をすべて
見直してみると、すべて面白く
何度も笑わせてもらった。

もともと質の高い番組の
面白いところを集めたのだから
当然なのかもしれない。

通常“特番の特番”は、
年末年始や年度末の
3月あたりの日本人にとって
特別な時期に放送され、
だからこそ視聴者も

「これは豪華で贅沢な番組なのだろう」
という確信をもって見るもの。

もし年末年始や年度末の3月に
放送されていたら、世帯視聴率も
ネット上のコメントも、
まったく違った結果になっただろう。



◆芸能人がネット動画に本格参戦した影響

もう1つ見逃せないのが、
ネット動画の存在。

現在はYouTubeなどの無料動画から、
定額制の動画配信サービスまで、
ネット上に膨大なコンテンツが
あふれているため、
テレビの“特番の特番”への
期待感はかつてほどでは
なくなりつつある。

とりわけ芸人たちの
ネタやトークは、この1年あまりで
SNSやYouTubeなどに自らアップ
するのが当然のようになった。

しかも緊急事態宣言中に
その数はさらに増え、
過去のネタはもちろん新作も多く、
スピード感もある。

また、好きな時間に好きな場所で
見られるだけに、それなりに
視聴習慣の定着したレギュラー番組は
まだいいとしても、唐突に放送される
“特番の特番”、なかでも芸人の
ネタ番組が厳しいのは当然なのかも
しれない。

とはいえ、そのレギュラー番組も、
リモート出演を使った企画・演出に
視聴者が慣れて飽きはじめているなど、

明らかに鮮度が落ちている。

元をただせばリモートも苦肉の策に
過ぎず、映像の質が通常より下がり、
やり取りがぶつ切れで盛り上がりに
欠けるなどの問題点に視聴者が
気づいているのだろう。

だからこそ“特番の特番”を
放送したくなる気持ちも分かるが、
使い勝手の良さという点で
ネット動画には勝てないテレビは、

「さらに知恵を絞り、
オリジナリティの高い
コンテンツを見せていく」
という姿勢が求められている。


さんま、松本人志もスベってしまう-1.GIF
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文:木村隆志

コラムニスト、テレビ・ドラマ解説者、
タレントインタビュアー。

ウェブを中心に月20本強の
コラムを提供し、年間約1億PVを
記録するほか、『週刊フジテレビ批評』
などの番組にも出演。

取材歴2000人超の著名人専門
インタビュアーでもある。

1日のテレビ視聴は20時間
(同時視聴含む)を超え
、地上波全国ネットの
ドラマは全作品を視聴。

著書に『トップ・インタビュアーの

「聴き技」84』
『話しかけなくていい!会話術』など。

FRIDAYデジタル


FRIDAY 6/11(木) 11:02配信


最終更新:6/11(木) 15:54


https://news.yahoo.co.jp/articles/13cf41da0322f1c0caa805c1815e3bd21e266d2c












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