SSブログ

元祖チャラ男芸人・オリラジ藤森がここまで生き残っているワケ〈dot.〉 [祖チャラ男芸人・オリラジ藤森]

元祖チャラ男芸人・オリラジ藤森が
ここまで生き残っているワケ〈dot.〉





元祖チャラ男芸人・オリラジ藤森.GIF
オリエンタルラジオの藤森慎吾(C)朝日新聞社





5月27日から放送がスタートした
Paraviオリジナルドラマ
「ネット興亡記」(テレビ東京)で
主演に抜擢されたお笑いコンビ
・オリエンタルラジオの藤森慎吾(37)。


同作は日本の
IT起業家たちの挑戦や苦悩を描いた物語で、
藤森は新聞記者の杉山役を演じているが、
ドラマ初出演ということで注目を
浴びている。


藤森といえば、中田敦彦との
コンビでデビュー後の2005年、

リズムネタ「武勇伝」で
あっという間にブレイク。

ピークを過ぎて勢いが衰えるも、
2011年に

「サンキューでーす!」

「キミかわうぃ~ねぇ!」
などのセリフを巧みに操る

「チャラ男」キャラで
再ブレイクを果たした。

近年は「王様のブランチ」
(TBS系)や

「爆報! THE フライデー」
(同)などのバラエティ番組の他、

ドラマ「インハンド」(TBS系)、

映画「七つの会議」など
役者として多くの作品に
出演するなど、マルチに活躍中だ。 


「デビューしたての頃は
一発屋の雰囲気も
漂っていましたが
息が長いですよね。


昨年、ラジオ番組で
『褒められたことだけメモしてる』
と話していました。

チャラ男キャラの時に

『声が変わってて特徴的』

『ラップ面白いね』
など褒められたことを書いておき、
そこを伸ばすことを心がけ、
次第に声優や歌の仕事が
来るようになったとか。

浮き沈みの中、
得意分野を伸ばしていくことで
気持ちに余裕が生まれて
いったのかもしれませんね。

また、過去にM-1や
キングオブコントで
上手くいかなかったことについて、

『負けを認める勝ち方もあると
ポジティブに考えている』と
語るなど、懐の深さを感じます」

(テレビ情報誌の編集者)

さらに、

優しさも感じられる藤森。


昨年2月25日に更新された
自身のインスタグラムでは、

ファンからもらった
相方・中田敦彦との
ツーショット写真をトイレに
飾っていたことを告白。

藤森の自宅に泊まりにきた
平成ノブシコブシ・吉村崇が
その写真を見て驚いたそうで、

「ファンの方にこれもらって、
正直どうしようかなと
思ったけどトイレなら
そんな人目につかないしと
思って置いてました」と
つづっていた。


「インスタには家族の写真を
投稿することもありますね。

今年の2月には両親と甥っ子との
写真とともに、
『久しぶりの甥っ子!!
どんどんイケメン。

父親が変な帽子。

孫にランドセルを渡した
両親が嬉しそうでよかった!』と、

家族愛あふれるコメントが。

1月には兄との写真を公開。

シェフ歴24年だそうで、
『兄がお店出しました!
1人でやってる小さなお店ですが
よかったら立ち寄ってみてください』
とつづっていました。

ファンだけでなく、
家族に対しても愛を感じましたね」
(同)



■大御所芸人からも愛される社交性

一方で、あの人気俳優との
エピソードも興味深い。

前出の編集者は続ける。

「小栗旬さんと
プライベートで仲が良いんです。

2人一緒に出演した
バラエティ番組で明かしてましたが、

最初、小栗さんは藤森さんの
チャラ男キャラが嫌いで、
店でバッタリ会った時は
小栗さんが全くしゃべら
なかったとか。

しかし連絡先を交換し、
次第に小栗さんの自宅に行ったり、
ゴルフをする仲になるほど意気投合。

藤森さんは小栗さんの
ファンで
『仲良くなりたいから頑張った』
そうですが、あまりいい印象を
持っていないところから
仲良くなるのは性格が
よい証拠でしょう。


彗星のごとく登場してから
15年経ちますが、
今は仕事でもそんな人柄が
プラスに繋がっていると思います」


お笑い評論家のラリー遠田氏は、
藤森やオリラジについて
こう分析する。

「オリラジは『武勇伝』のネタで
デビュー直後に大ブレイクを
果たしましたが、その後、
人気が下降線をたどって
低迷期を迎えました。

その苦しい時期を乗り越える
きっかけになったのが、
藤森さんが
『チャラ男キャラ』で
ブレイクしたことでした。


テレビ番組で、
自分の過去の女性経験を
軽いノリで明るく
暴露したのが斬新でした。

オリラジの全体的な戦略や
ネタ作りは中田さんが
担当しています。

一方、藤森さんは
人当たりの良さと社交性を生かし、
多くの芸能人とプライベートでも
交流を深めています。


同世代のタレントだけでなく、
堺正章さんや和田アキ子さん
など目上の人にも愛されて
いるのがすごい。


オリラジを1つの国家に例えるなら、
中田さんが政策担当で、
藤森さんが外交担当。

どちらも欠かせない存在なのです」

バラエティ番組だけでなく、
俳優業でも開花しつつある藤森。

加えて、感じの良さが
より視聴者に伝われば
新たな形でのブレイクが
期待できるかも?

(丸山ひろし)



AERA dot. 6/16(火) 11:30配信

最終更新:6/16(火) 15:32



https://news.yahoo.co.jp/articles/bc57feffafc50b59a3c2a959503b43714681234a?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc57feffafc50b59a3c2a959503b43714681234a?page=2















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。