SSブログ

香取慎吾さんパラ延期 「解散」重なった 先見えなくても [香取慎吾さんパラ延期「解散」重なった]

香取慎吾さんパラ延期
「解散」重なった 
先見えなくても





香取慎吾さんパラ延期.GIF
東京パラリンピックが延期したことについて話す
香取慎吾さん=東京都中央区、西畑志朗撮影





新型コロナウイルス感染拡大の
影響で1年延期になった
東京パラリンピック。

国際パラリンピック委員会
特別親善大使を務める
香取慎吾さんは、
パラスポーツの普及に
尽力してきた。


待望の舞台が延期となり、
先行きが見通せない中、
どう向き合っていくのか。

これまでの自身の歩みも
重ねながら思いを語りました。


2020年8月25日。

本来であればこの日に
開幕するはずだった
東京パラリンピックの姿が、
僕にはイメージできていました。


ずっと待ち焦がれていたからです。

多くのパラアスリートと出会い、
大会へのそれぞれの決意に
触れてきました。

さらに18年平昌パラリンピック
(韓国)を現地観戦。

大会の盛り上がりや
熱量を肌で感じることも
できました。

ここ数年は、
「8・25」に向かって
生きてきたといっても
言い過ぎではありません。


それがまさかの大会延期に。

人の命に勝るものはないと
いうことは理解しています。

一番苦しい立場の選手たちを
差し置いて、こんなことを
言うのは失礼かもしれないけど、
思いが強かった分、
ショックを感じていました。


日本での自粛生活は徐々に
緩和されてきましたが、

海外ではまだまだ猛威を
振るい続けています。

お話をさせていただいた
選手からは、練習環境が
整わないだけでなく
代表選考方法が難航し、

目標や意識の持ちようの
大変さをうかがいました。

ステイホーム中は自分のことだけを
思いながら過ごしてしまいがちだけど、

体を満足に動かすことすら
できなかった選手たちの
大変さを思うと、
ネガティブな気持ちは
薄らいでいたように思います。


コロナ禍でリモート対談した
陸上の井谷俊介選手や
水泳の成田真由美選手、

車いすバスケ界の
レジェンド、
パトリック・アンダーソン選手
(カナダ)は、先が見通せない中でも、
決して悲観的ではありませんでした。

きっとそれは、自分が決めた道を
歩み続けているから。


16年いっぱいでグループを
解散した時、当時の僕の
心のよりどころはまさに
それだった。

何の保証もなく、
その道に床があるのかさえ
分からない状況でも、
一歩を踏み出せたのは、
自ら変化を望み、
とにかく決断した
この道を進むんだ、
とえたいの知れない
パワーが生まれていたから。


心の奥底にあった人を喜ばせたい、
という思いに気づくことができたし、
応援してくれる人が1人でも
いるなら前を向いて、
ともに進もうと勇気づけられた。


コロナ禍は自分自身の存在を
改めて見つめ直し、
当時のそんな思いに触れる
きっかけになりました。


ウイルスに苦しむ人々がいる中、
来夏の選手の活躍を口にするのは
時期尚早かもしれません。

ただ、パラアスリートは
家族や理学療法士、
義肢装具士ら、
たくさんの人たちの支えで
競技に取り組めています。

選手の身近な人たちだけでなく、
思いを寄せて、応援する人たちは
たくさんいます。

僕もその1人です。

新聞やテレビでの活動を通じて、
パラを知ってもらうひとを
増やすことができれば、
選手の力になるのでは、
と信じています。


先が見えない――。

だからこそ、自分のやるべきこと、
役割に徹するつもりです。


香取慎吾さんパラ延期-1.GIF
東京パラリンピックが延期したことについて話す
香取慎吾さん=東京都中央区、西畑志朗撮影



(聞き手・榊原一生)




かとり・しんご 1977年1月生まれ、
神奈川県出身。88年にSMAP結成。

ドラマや映画、CMなど多数出演。

2017年から「新しい地図」の
活動をスタートし、パラスポーツの
普及に尽力。

国際パラリンピック委員会の
特別親善大使。

朝日新聞パラリンピック
・スペシャルナビゲーター。




朝日新聞デジタル 6/30(火) 18:34配信

最終更新:6/30(火) 23:14


https://news.yahoo.co.jp/articles/fba761f91167641eb03f496fe161d34dce0892b2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。