SSブログ

【結果発表】「相棒」シリーズの相棒総選挙、歴代で「一番人気の相棒」はダントツの結果に! [「相棒」シリーズの相棒総選挙]

【結果発表】「相棒」シリーズの相棒総選挙、
歴代で「一番人気の相棒」はダントツの結果に!




「相棒」シリーズの相棒総選挙.GIF
画像はテレビ朝日「相棒」公式サイトより引用






数多くの熱狂的ファンを
生み出している刑事ドラマ、
「相棒」。


主人公・杉下右京(水谷豊)が
その名の通り相棒と一緒に
事件を解決していく
ストーリーですが、
彼の相棒は作品によって
異なります。


ねとらぼ調査隊では
5月23日から6月22日までの間、
「あなたが一番好きな『相棒』は誰?」
というアンケートを実施していました。

その結果、なんと「2万6285票」
もの投票をいただきました。

1位はぶっちぎりの1万を
超える票を集め、
ファンの思い入れの強さが
うかがえます。

それではさっそく結果を
見ていきましょう。


●第4位(2847票)

第4位となったのは、成宮寛貴さん
演じる3代目相棒の「甲斐享」でした。

4位とはいえ3000票近い支持を
集めていることに注目です。

コメントでは、
「甲斐くんの忠犬な感じが好き」

「右京さんがカイトくんを
父親のようなまなざしで
見守っていたのが良かった」

「甲斐くんとの時が、
右京さんもフットワーク
良くてコミカルさもあった」
という、二人の関係性に
ついて言及する人が多く
見られました。

また、
「相棒シリーズの中で
最も心が熱くなった」

「丁寧な演技や仕草に熱意を感じた」

「彼の真っ直ぐさ、若さ故のつまずき、
諸々の事も含めて大好きです」と、
彼の心の熱さについて触れる
コメントも多かったです。

それだけに、それが暴走する
形になってしまったラストに
ついては

「終わり方が残念過ぎた」

「未消化のまま終わってます。
もっとやって欲しかった」
という声も多数。

しかし
「正しすぎる正義を持つ
右京と歪んだ正義を持つ甲斐、
最高だった」と、
ポジティブに受け止めている人も
いました。


●第3位(5510票)

第3位は反町隆史さん演じる4代目、
そして現相棒の「冠城亘」でした。

元法務省のエリート官僚で、
自ら志願して右京の相棒に
なった唯一の人物でもあります。

コメントでは
「ずる賢いキャラの
冠城さんとのコンビは最強」

「強く信念があり、頭も良い」

「熱血さを抑えたスマートな
捜査がとても魅力的」

などの反応が。

また、右京と対等の関係を
築いており、コンビ歴が
亀山薫に次ぐ歴代2位の
長さであることを評価する声も多く、

「右京さんからの信頼も厚い」

「歴代の中で最も『相棒』感が
強いのは冠城さん」という声も。

「冠城亘を杉下右京最後の
相棒にしてほしい」という
熱烈な意見もありました。



●第2位(6902票)

第2位は、及川光博さん
演じる2代目相棒の「神戸尊」。

ノンキャリアながら出世街道を
進んでおり、もともとは
右京を監視するための
スパイとして、特命係へ
送り込まれました。

コメントでは、

「クールなように見えて実は熱い人」

「頭の良さそうな雰囲気と
たまに見せるおちゃめな所が好き」

「タイプが右京さんと
似ているようで違う絶妙さ」

など、彼の内面を称える
反応が多くありました。

また、亀山薫という絶対的な
存在から初めて相棒の座を
引き継いだことについて、

「視聴者として最初は不安だったけど、
始まってみれば全然大丈夫だったのが
まずすごい」

「亀山くんとは全く違う
相棒像で新たなファンを
生み出した」という意見も。

「神戸のおかげで
相棒シリーズがこれだけ
長く続くことになったと思う」
という声には賛同多数。

さらに、
「シーズンを通しての
ストーリーとしても神戸期が
一番よくできていた」

「神戸くんのときの
2時間スペシャルは
見応えあるのが多かったなぁ」

「二人でケンカの演技をする
回が好き」など、

脚本を評価する声が最も
多かったのも特徴でした。



●第1位 (1万1026票)

そして「歴代相棒総選挙」
第1位の座に輝いたのは、
寺脇康文さん演じる
初代相棒「亀山薫」でした! 

得票総数は1万1026票と圧倒的。

全コメントの中で最も多くの
賛同を集めた
「伊丹刑事の『特命係のかめやまぁ』
が好きなので」の通り、

相棒と言えば亀山薫、
という反応が本当に多かったです。

「右京さんと真逆のタイプ
だからこそ、お互いの
得意・不得意を補い合えてた
印象がある」

「杉下右京という人間の
対人関係の情緒を育てたのは亀山薫」

「右京さんの『隣』っていう
感じが一番しっくりくる」など、
相棒はこの二人だからこそ、
という目線でのコメントが
特に多く見られました。

また、亀山の彼女(妻)である
美和子さんとの関係も込みで
評価する声も複数あり、

「彼女が果たした役割を
果たす脇役は、
これ以降出ていない」
との声も。

ファンからは、
「亀山君、そろそろ
出てきてもいいのでは」

「亀山薫がまた見たい」
と熱望する声もあり、
いつまで経っても
偉大な存在である
初代相棒を待ちわびている人が
多いようです。


=====

以上、歴代「一番人気の相棒は誰?」に
ご投票いただいた皆様、
ありがとうございました!


●調査概要

調査期間:
2020年5月23日 ~ 2020年6月22日

調査対象:ねとらぼ調査隊に
アクセスし、アンケートに
参加してくれた2万6285人

質問:
あなたが一番好きな「相棒」
シリーズの相棒は?


ねとらぼ調査隊



ねとらぼ 7/4(土) 20:55配信 

最終更新:7/5(日) 0:20



https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7fa2414a84a4c26f5a396897c5bb966f7c0c70?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7fa2414a84a4c26f5a396897c5bb966f7c0c70?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。