SSブログ

志尊淳「17歳で突然の家出 。自ら退路を断って今がある」 [志尊淳 17歳で突然の家出]

志尊淳「17歳で突然の家出 。
自ら退路を断って今がある」



志尊淳「17歳で突然の家出.GIF
「当時は、「芸能界は怖い」という
イメージしかなくて(笑)、
どんなところか知るために、
習い事感覚で養成所に入りました。」
(撮影:小林ばく)




戦隊ヒーローからNHKの朝ドラまで、
幅広い役柄に挑戦し続けている
俳優・志尊淳さん。


映画にドラマに引っ張りだこの
25歳のこれまでと、
これからは
(撮影=小林ばく 構成=大西展子)



* * * * * * *


◆末っ子の聞かん坊で一番手を焼かせた


デビューして今年の7月で9年、
養成所に入所した時から
数えると10年になります。

中学時代までは野球に夢中で、
芸能界なんて考えたことも
ありませんでした。

それが中学3年の終わりくらいに、
原宿や渋谷を歩いていると
芸能事務所からのスカウトを
1回、2回と受けるようになって。

それでもまだ選択肢としては
考えられなかったのですが、
いただく名刺が10枚、20枚と
増えていくなかで、
「もしかして可能性があるのかな?」と
思うようになったんです。

ただ当時は、
「芸能界は怖い」という
イメージしかなくて(笑)、
どんなところか知るために、
習い事感覚で養成所に入りました。


ところが、僕は何かを始めると
とことん探求したくなって
しまう性格で。まずは養成所の
発表会で一番を目指しました。

一番になれたら、
「オーディション受けてきて」と
言われ、合格したのが
ミュージカル『テニスの王子様』
(以下、『テニミュ』)。

15~16歳の頃です。

受かったものの、
当然ながら右も左もわかりません。

稽古場では、周りは役者として
経験を積んだ人たちばかりで
差は歴然。

死に物狂いで頑張りましたけど、
毎日が試練で、芝居が楽しいと
思えるまでには本当に
時間がかかりました。


当時は朝、スーパーでレジの
バイトをしてから高校に行き、
授業が終わるとすぐに
稽古場に通う毎日でした。

夜、帰宅して学校の宿題を
した後は、家の前の路地で、
イヤフォンで音楽を聴きながら
ダンスの練習。

『テニミュ』はラケットを
振り回すシーンが多くて、
室内では練習できなかったん
ですよね。(笑)

僕、17歳の時に家出をして、
2年ほど一人で生活したんです。

『テニミュ』
への出演が発表されると、
兄や姉は「“志尊”って、
あなたの弟?」と聞かれたりして
いたそうで、ストレスも
あったと思います。

けんかになることが
増えてしまって……。

それで自立しなきゃと、
自ら退路を断ったんです。

住民票も移して、
1年間は家族との連絡を
一切絶ちました。

末っ子の聞かん坊で一番手を
焼かせた僕が勝手にいなくなり、
シングルマザーだった母は
すごく悲しんだみたいです。

今は、
「淳が突然いなくなったことで
子離れができた」と
言っていますけど。

あの時の自分の心情を正直に言うと、
心配もされたかったんですよね。
気づいてほしかった。

芸能界で揉まれて悩んで
苦しんでいることを家族に
うまく伝えられなくて、
亀裂が生まれて、
こうせざるをえなかったことに。

1年経って家族に再会した時
は、兄からは殴られ、
姉からは「二度と帰ってくるな!」と
怒られ、母と祖母は大号泣。

それを見て苦しくて
しかたがなかったけど、
自分で決めたことだし、
やらなきゃと。

今はこの経験があって
よかったと心から思っています。

2年間、バイトをしながら
学費や生活費を工面したことで
家族の偉大さもわかりましたし、
自分も成長できましたから。

「志尊」という珍しい名字
だったからこそ頑張れたと
いうのはありますね。

だって、「志」が「尊い」んですよ。

そんな名字を持つ人間が
いい加減に生きていたら、
だめですもん(笑)。

この性格、意外ですか? 

見た目のせいなのか
誤解されがちですが、
子供の頃から頑固で
妥協しないし、
すごく理屈っぽいんですよ。(笑)


◆泣きながら「あなたになりたい」


転機になったのは、
18歳で『烈車戦隊トッキュウジャー』の
主役に抜擢されたことです。

主演という重圧も感じましたけど、
何より映像の影響力の大きさを
実感しました。

会ったこともない人から街で
声をかけられたり、
「うちの息子があなたに
なりたいと泣きながら
訴えるんです」と
言われたことも。

そんなふうに思ってもらえるなんて、
素敵な仕事だなと思います。

でも、今の段階では正直、
この道しかないとは思っていないです。

今はただ、作品を通じて
さまざまな経験をし、
いろいろな人と出会いたいという
気持ちが強いですね。


今回、ドラマ『探偵・由利麟太郎』へ
出演するにあたり、吉川晃司さんの
バディー役というのが一番
大きかったです。

僕は吉川さん演じる由利を
敬愛する、ミステリー作家志望の
青年・三津木俊助を演じています。

学生時代にCOMPLEXさんなど
吉川さんのパフォーマンスを
ずっと見てきたので、
今回、お芝居でバディーを
組めることには、これ以上ない
魅力を感じましたね。

こう言うと営業妨害になるかも
しれませんが(笑)、
クールなイメージと違って、
吉川さんはすごく気さくで、
常に笑顔でいらっしゃるんですよ。

現場で背中を見ていると、
僕を含め、スタッフみんなが
「細部までこだわって
この作品を作っていこう」と
いう姿勢になりました。

あの現場での空気感はさすがです。

あと、吉川さんは僕が現場に入るたびに、

「淳、昨日の夜、
何食べた?野菜とタンパク質は大事だぞ」
と言って健康飲料をくれたりするので、
僕は「お父さん」とか
「お母さん」と呼んでいました、
吉川さんのこと(笑)。

役者としてもいろいろ
教えていただいて。

さすがにシンバルキックは
見せてくれなかったですけど。(笑)


◆頼りがいのある大人を目指して

今年で25歳になりますが、
30歳までに絶対にやりたいことは、
親の住む家を建てることです。

それができたら、
僕もようやく一区切りをつけられます。

僕の中での優先順位の一番は、
家族。

恋人になる人には
申し訳ないですけど。(笑)。

自分の人生を歩み出すのは、
そこからですね。

僕を成長させてくれたのは
間違いなく家族なんです。

だから、オフの日は、
家にいるのが一番幸せ。

あれしよう、これしようと考えて、
でも結局何もしないで終わっちゃっても、
それはそれでいい。

趣味はないので、
録り溜めた映画やドラマを
見たりして。

たまのオフのそういう
時間が好きだから、
仕事を頑張れるのかもしれません。

吉川さんもそうですけど、
僕がカッコイイと思う大人の
共通点は、頼りがいがあること。

知識や経験が豊富で、
懐が広い人に憧れます。

僕も
「何かあったら淳に頼んでみよう」
とか
「志尊君は本当に頼りになる」
と言われる、そういう大人を
目指して生きていきたいです。

志尊淳


志尊淳「17歳で突然の家出-1.GIF




志尊淳「17歳で突然の家出-2.GIF




志尊淳「17歳で突然の家出-3.GIF





婦人公論.jp 7/23(木) 12:06配信 

最終更新:7/23(木) 16:51




https://news.yahoo.co.jp/articles/4358b8eb59d1fbe5f86074e3269d9cf2cc5274b4?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/4358b8eb59d1fbe5f86074e3269d9cf2cc5274b4?page=2










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。