SSブログ

TOKIOの危機は22年前から…メンバーが今だから語る紆余曲折 [TOKIOの危機は22年前から]

TOKIOの危機は22年前から…
メンバーが今だから語る紆余曲折



TOKIOの危機は22年前から.GIF
94年、デビュー当初の初々しいTOKIO/
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd.
All Rights Reserved.




「節目、節目にいろんな話を
するんですね、
われわれTOKIOっていうのは。

その会議の中で自分がやってみたい
方向性の話は随時聞いていた
ものですから、

今年頭に(長瀬から退所と)
言われたときにはもう、
『そんなこと言うなよ』って
感じではなかったです。

たぶん、時間をかけて彼なりに
丁寧にゆっくり、説得してたのかな。

説明してくれたのかな。

あのコすごいやさしい
ヤツなんで。

俺たちを傷つけないように
考えて動いていたと思うんです」

本誌に神妙に語るのは、
TOKIOの松岡昌宏(43)。

7月22日、メンバーの
長瀬智也(41)が、
来年3月末でジャニーズ事務所を
退所すると発表した。

退所後は芸能界から次の場所へ、
クリエーターに転身するという。

残る城島茂(49)、国分太一(45)と
松岡の3人は、故・ジャニー喜多川氏
からもらった「TOKIO」の屋号を
守っていくため、来年4月から
ジャニーズ事務所の関連会社として
「株式会社TOKIO」を設立。

リーダーの城島が社長に、
国分と松岡が副社長となり、
国分が企画、松岡が広報を担当する。


国分
「僕らのタレントイメージって、
手作りの印象が強いと思うんです。

モノづくり、いろいろなものを
作っている。

それなら会社も作ってみようかと。

それで、全国の町おこしを
手伝うとか。

僕でいうとキャンプが
大好きなので、キャンプ場を
プロデュースするとか。

職人さんを応援する場所を
僕らの会社から配信していく、
そんなことができたらと
考えています」


■松岡が明かした山口への報告

松岡は、元メンバーの山口達也(48)
にも長瀬の退所と新会社設立を
21日に報告したことも明かしてくれた。

長瀬の来春退所を受け、
城島・国分・松岡が本誌だけに
語ったTOKIO26年間の本音――。


デビューから26年、
城島、国分、松岡の3人によれば、
ここに至るまで
「TOKIOの危機は結構あった」と
口をそろえる。

国分
「1人1回くらいはあるん
じゃないですか。

辞めたいとかもう解散したいとか。

僕もデビュー5年目くらいで
“もうちょっとヤだな”って
思ったときもありました。

全速力でずっと仕事をしていると、
追いつかないときもあるんですよ。

僕ら幸せなことに若いころから
ピンの仕事もやってたりするので、
そこのバランスの取り方が
わかんないままやって。

そんなことを繰り返して
26年続いてきたので」


松岡
「僕も20代前半のときかな。

いつもいることが当たり前なものが
ナアナアになってきたことへの
イライラが。

夫婦もそうだと思うんですけど(笑)。

決して大人になれてなかったので、
『ふざけんな、そんなん俺が
できるわけねーだろ!』と
思いながらやってました」


国分
「俺、それ覚えてる(笑)」


城島
「当時、10代の人間もいたり、
自分も20代前半だったり、
みんなヤンチャだったんで、
ルール作っても守れるわけないって
いう考えもあって。

ただ5人集まったときに
ルールに縛られるような
グループじゃないほうが
いいなっていう
思いはちょっとありました」


■松岡「26年、よく続いたなって…」


松岡
「言い方を変えると、
26年、よく続いたなって……」

最初の“解体危機”から22年、
5人それぞれの不満が噴出するたびに
TOKIOは調整を繰り返してきた、
と3人は訴える。

松岡
「そのたびに溝を埋め合うんですよ。

二十数年やって、それで今回
彼(長瀬)の中で脱退という形に
なったのは、やはり彼が
40歳を超えたっていうところが
1つのキッカケだったとわれわれも
聞いてますし。

『このままTOKIOを
やっていくのも楽しいけど、
もう1個チャレンジしたいことがある』
って。

そのチャレンジが何かは
われわれにも教えてくれないんです。
それは後で結果でわかる
よっていう……」

ほかのメンバーにも
知らせなかった長瀬の
やりたいこととは……。

ある音楽関係者はこう語る。

「近年は音楽に加え、
洋服のデザインにも携わり、
映像作品、DJ、バイク、
車にも凝っていました。

仲間たちと海外から
輸入してきた部品で
クラシックカーや
バイクを組み立て、

一点物として業界誌などからも
注目されていた。

裏方として事務所や
TOKIOの枠組みを超えた、
新しいモノづくりを
したいということのようです」



TOKIOの危機は22年前から-1.GIF
昨年末に目撃したライダース姿の長瀬。



「女性自身」2020年8月11日号 掲載



女性自身 7/28(火) 6:08配信

最終更新:7/28(火) 7:53

https://news.yahoo.co.jp/articles/270e1ad068e5403be1cead76335fb7ed924c2d3c










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。