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それは音楽界の未来を見据えた革命だった──山下達郎がキャリア初となる配信ライブを実施 [山下達郎がキャリア初となる配信ライブ]

それは音楽界の未来を見据えた革命だった
──山下達郎がキャリア初となる
配信ライブを実施




山下達郎がキャリア初.GIF
『氣志團万博』での山下達郎
(写真/菊地英二)(Lmaga.jp)





7月30日、山下達郎が45年の
キャリア初となる配信ライブ
『TATSURO YAMASHITA
SUPER STREAMING』を
おこなった。



山下達郎といえば、
2012年に劇場で限定公開され、
記録的な大ヒットとなった
映像作品
『山下達郎シアター・ライヴ 
PERFORMANCE
1984-2012』を除き、
生のライブ以外で動く姿を
見ることが出来ない
アーティストでもある。

これまでDVDなどの映像作品が
発売されたことはなく、
YouTubeなどにも、
「動く山下達郎」が
映る動画はほぼない。

さらに、生のライブも
チケットはつねに争奪戦。

ファンクラブ会員でも
獲得が厳しいうえ、
現在ファンクラブの
募集は休止中だ。

もはや動いている姿を
見ること自体貴重な
山下達郎が、音楽配信サイ
ト「MUSIC/SLASH」の
こけら落としとして
ライブ映像を配信する──

これはもう、今や世界中に広がる
ファンのみならず、
すべての音楽ファンにとっても
この夏最大の驚きかつ喜びだ。


今回配信されたのは、
いわゆるリアルタイムで
おこなわれるライブではなく、

2018年3月17日に
キャパ50人ほどの
京都のライブハウス
「拾得(じっとく)」で
おこなわれた
アコースティック・ライブと、
台風のなかでおこなわれた
2017年開催の
『氣志團万博』での
約40分のパフォーマンス、

そして1986年の
ライブという秘蔵映像の数々。

アーカイブや見逃し配信はなく、
チケットを買い、リアルタイムで
視聴できた人だけが一度だけの
体験を共有できるという、
まさにリアルライブと
同じシステム。

また配信前には、
ザ・ファイヴ・キーズ、
ザ・ドリフターズ、
ザ・フラミンゴス、
ザ・キャデラックス、

そして山下達郎自身の名曲
『I LOVE YOU…PartI』
といったドゥワップの名曲が
次々と流れ、時折、ストリーミング中の
注意を促すうぐいす嬢の
ナレーションが入り、
「拾得」のライブ映像では
開演を知らせるブザー音も鳴った。

配信前の期待と緊張が渦巻く
あの感覚は、まさしく
ライブ会場で開演を
待つ時の感覚だった。

そんな今回の配信ライブの
真髄は、配信がスタートした
瞬間、全視聴者が知ることになる。


■ 京都「拾得」の木造空間をも
感じさせる音質


「めちゃくちゃ音がいいんだけど!」。

SNSで誰もが一斉に
そうつぶやいた。

ライブ当日の「拾得」映像が
映し出され、達郎氏の
ア・カペラ・コーラスに
観客の拍手の音が
重なったのを合図に
『ターナーの汽罐車』の
演奏が始まった途端、

オンラインとは思えないほどの
臨場感が画面から溢れ出した。

筆者はノートPC&
エアポッズで視聴していたが、

それでも耳に届く音は
驚くほどクリアで迫力満点。

なのに、酒蔵を改造した
「拾得」の木造空間のなかで
実際に聴いているような
柔らかさもある。

映像も素晴らしく鮮明で、
それはまさに画面を通して
体感する「ライブ」だった。

音に対して凄まじい
こだわりを持つ山下達郎。

今回の配信に彼が納得した
理由はこれだったのか!

果たして、かつてこんなに
いい音と映像で楽しめた
配信ライブがあっただろうか。

伊藤広規のベースと
難波弘之のキーボードと
山下のアコギが
『希望という名の光』を
奏で始めた。

3.11の後、
被災地への思いを込めて
制作された曲だが、
あまりにも今にフィットして
響くからこそ、今日の配信曲
として選ばれたのだろう。


ちなみに、ブルース&フォークの
殿堂でもある「拾得」は、
かつて達郎氏がシュガーベイブ
として出演した際、酔客に
「帰れ!」とヤジを飛ばされた
因縁の場所でもある。

リズムループとアコースティック
・サウンドによる
『WHAT’S GOING ON』の
カバーが、40余年の時間を
温かく埋めていく。


■ネットを介してのヴァーチャルな
ライブの新たな可能性


「日本の音楽を変えた人ですからね」
・・・2017年開催の
『氣志團万博』で流された
綾小路翔のコメント映像に
答えるように最初に披露されたのは、
近藤真彦に提供した
『ハイティーン・ブギ』だった。

「山下達郎です。夜露死苦!」。

なんて音楽愛に満ちた
お茶目な人なんだろうか。

そして台風のなかステージを
見つめる観客のため、
「バラードをやめました。
最後まで突っ走ります!」と
セットリストを変更したこと
を宣言。

最高にエッジィでファンクロック
『BOMBER』から
『硝子の少年』と
アッパーチューンを続け、

『アトムの子』では、
なんと竹内まりやがいつの間にか
コーラスに参加している
様子が映される。

曲の途中、
「アンパンマン」の
フレーズを両手をグーにした
アンパンマン風ポーズで歌う
達郎氏。

チャーミング過ぎる。

『恋のブギ・ウギ・トレイン』では、
台風の雨粒が勢いよく降りつける
『氣志團万博』名物の
キャットステージに飛び出し、

圧倒的なカッティング・ギターを
披露。

SNSでは、
「さすがカッティングの鬼!」の
声が飛び交う。

最後に披露されたのは、

<いつまでも忘れないよ/
雨に濡れながら/
僕らは大人になって行くよ>という
フレーズが、この日の観客のための
ように響いた『さよなら夏の日』。

ハンドマイクで語りかけるように
披露されたその美し過ぎる
エンディングに、画面の前で
思わず拍手しかけた瞬間、

アンコール的に1986年の
ライブ映像が流れ出した。

長い黒髪と赤いシャツ、
デニム姿の30代になったばかりの
達郎氏のエモーショナルで
ソウルフルな歌声と
パフォーマンスによる
『SO MUCH IN LOVE』と
『プラスティック・ラブ』
(竹内まりや曲)だ。

もしこれが当時を知るファンと、
初めて見たファンが互いに
ネットを介して感動を
伝え合うところまで
計算された配信だったのだと
したら・・・これもまた、

リアルとは異なる
「ネットを介しての
ヴァーチャルなライブ」の
新たな可能性と言えるのではないか。


■達郎氏も「別の配信の可能性」を公言

20時から始まり、配信は事前に
予告されていた70分を
遥かに超える約90分の
大盤振る舞いとなった。

エンドロールでは、
『THAT’S MY DESIRE』を
バックに「拾得」、

『氣志團万博』でのバックステージの
映像とスタッフのクレジットが流れる。

映像を通して視聴者は、
「拾得」のステージの後ろに
飾られていた楽屋のれんが、

『氣志團万博』で
贈られたものだったと気づく。

最良の音と映像と貴重過ぎる
パフォーマンスとそこに
込められたメッセージ。

その余韻と興奮は配信が
終わった後も長く収まらなかった。

大半の視聴者がそうだったのだろう。

配信が始まった瞬間から
ツイッターのトレンドに
輝いた「#山下達郎」は、

配信終了後も日付が変わる
頃までずっとその状態だった。


今回配信された映像と音源は、
達郎氏自身がデータを確認し、

「MUSIC/SLASH」の
音質に最適なミックスを
おこなったという特別なもの。

「MUSIC/SLASH」は
それを業界史上最高レベルの
音質(AACーLC 384kbps)
で提供。

おかげで1986年の映像が
流れた瞬間、
「なんで34年前なのに
こんなに音がいいんだ?!」と
いう嬉しい悲鳴がSNS上に
飛び交った。

また、音質以外で今回達郎氏が
重視したのが配信のセキュリティーだ。

実際、配信された動画はコピーなどの
制限がかけられていたそうだが、
コロナ禍のなかで窮地に
立たされているエンターテインメント界。

その苦肉の策のひとつとして
一気に増えた配信ライブの
セキュリティ問題が少しずつ
クリアになっていけば、
「配信ライブ」という可能性は
今後急速に広がるはずだ。

達郎氏も自身のラジオ番組を通して、

「近いうちに別の配信の
可能性や生のライブにも
挑戦したい」と公言。

今回「MUSIC/SLASH」が
構築したセキュリティや
ハイクオリティな音質での
配信を可能にしたシステムも含め、

オンラインで映像を解禁した
山下達郎の初の試みは間違いなく、
エンタメ界の未来を見据えた
革命となるだろう。



山下達郎がキャリア初-1.GIF
京都「拾得」でのライブの様子



山下達郎がキャリア初-2.GIF
『氣志團万博』での山下達郎
(写真/菊地英二)




山下達郎がキャリア初-3.GIF
京都「拾得」でのライブの様子

取材・文/早川加奈子


Lmaga.jp 8/2(日) 20:15配信

最終更新:8/2(日) 20:32


https://news.yahoo.co.jp/articles/6730362f5aff219f2a5571167e5a520cd12be041

















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