SSブログ

【2009年8月3日】人気俳優、アイドルの夫の逮捕…芸能記者にとって忘れられない1日

【2009年8月3日】人気俳優、
アイドルの夫の逮捕…
芸能記者にとって忘れられない1日





【2009年8月3日】人気俳優.GIF
麻布警察署の前に集まる報道陣
(2009年8月3日)(報知新聞社)





原監督が率いる
侍ジャパンが3月の
第2回WBCで連覇を飾り、
巨人も首位を快走していた
2009年の8月。

今でも芸能界の歴史に残る2つの
大きな事件が起きた。

合成麻薬MDMAの服用と
保護責任者遺棄致死罪で有罪判決を
受けた歌手で俳優の押尾学(当時)と、
覚醒剤取締法違反で同じく
有罪判決を受けた女優・酒井法子の
事件だ。


2つの事件の発端は、
同じ8月3日だった。



その日、会社から電話があったのは、
午後2時ごろだった。

「押尾がエイベックスを
解雇されたって。

ホームページに載ってるから、
理由を調べて」。

酔って誰かを殴ったりしたの
だろうか―。

すぐにエイベックスの担当者に
連絡したが、普段から頻繁に
連絡を取っている担当者が、
誰も電話に出ない。

何かおかしい…そう思った矢先、
再び会社から電話が。

「六本木ヒルズの部屋で女性が
変死して、その事件にある
俳優が関係してるらしい。

押尾じゃないかってうわさが出てる。

クスリが絡んでるって話も
あるみたいだ」。

変死? 芸能取材では
聞き慣れない言葉に、
嫌な汗がにじみ出た。

すぐに六本木ヒルズの現場に急行し、
各所に事実確認。

薬、女性の変死、会社からの
連絡が事実であることが
だんだんと明らかになり、
その日の夜、MDMAを
使用したとして押尾は
逮捕された。


“事件”はそれだけで終わらなかった。

押尾が移送されるのを待ち、
100人以上の報道陣が
埋め尽くした東京・麻布署。

深夜零時近くに、現場にいた
記者の1人が
「のりピーが逮捕されたって、
覚醒剤」と声を上げた。

現場は一瞬、騒然。

すぐに、逮捕されたのは
酒井法子本人ではなく夫だと
分かったのだが、6日後の
8月9日、酒井本人も警察に出頭し、
覚醒剤所持で逮捕されることになる。

麻布署にいた記者の誤解が
現実になるとは、その時は
夢にも思わなかった。

2009年8月3日は、
芸能記者が最も忙しい
夏を過ごす始まりの1日だった。

(土屋 孝裕)

報知新聞社



スポーツ報知 8/3(月) 12:00配信

最終更新:8/3(月) 15:57

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a39ea728a3dbf2878a5facf3a68e14dcbb1c634














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。