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やっぱりフィジカルが強い?! 嵐の新曲「カイト」が圧勝 [嵐の新曲「カイト」が圧勝]

やっぱりフィジカルが強い?!
嵐の新曲「カイト」が圧勝



嵐の新曲「カイト」が圧勝.GIF
やっぱりフィジカルが強い?! 嵐の新曲
「カイト」が圧勝(Billboard JAPAN)




今週のHot 100は、
嵐のニューシングル「カイト」が
圧倒的な強さを見せて首位を
獲得した(【表1】)。



昨年10月以降はストリーミングが
解禁になったこともあり、
リメイクも含めて配信限定の
リリースが中心だったので、
CDシングルとしては2019年9月の
「BRAVE」以来となる。

普段、配信を利用していない
ファンは、やっと新曲のCDが
手に入ると感じているのでは
ないだろうか。


「カイト」は米津玄師が初めて
ジャニーズに書き下ろしたことでも
話題となった楽曲だ。


すでに昨年末に
NHK2020ソングとして
制作されたことが発表され、
年末のNHK紅白歌合戦でも
披露されている。


その後、今年に入ってからも
NHK「みんなのうた」で何度も
放映されているので、
ようやくリリースになったという
印象を持つかもしれない。

東京オリンピックが延期に
なってしまったこともあり、
なんとも微妙なタイミングに
なってしまったかもしれないが、
それでもしっかりと売り
伸ばしていることは、
嵐のアーティストパワー
ならではといえる。


「カイト」は初週で60万枚以上の
売上があり、チャートの構成要素の
大半はフィジカルによるもの。

加えて、ルックアップ
(PCによるCD読取数)でも圧勝だ。

配信に切り替えたことで
フィジカルが売れなくなるという
懸念を持つアーティストも多いが、

嵐に限ってはそんな気配は
まったくない。

むしろ、ストリーミングや
YouTubeの解禁によって
ファン層は拡大し、

少なからず日常的に嵐の楽曲を
聴くファンは増えているのでは
ないだろうか。

その上で、フィジカルオンリーの
リリースを行うというのは、
ファンの囲い込みということを
考えると、戦略としては
間違ってはいない。


ただ、フィジカルのみで
ロングヒットとなるにはひと
工夫が必要だ。

NHK2020ソングであれば、
来年まで引っ張る必要があるのでは
ないだろうか。

であれば、どこかのタイミングで
ストリーミングを解禁するなど、
巧妙な戦略が必要になると思われる。

今後はその動きにも注目していきたい。


Text:栗本斉

◎栗本斉:旅&音楽ライター、
選曲家。レコード会社勤務の傍ら、
音楽ライターやDJとして活動を開始。

退社後、2年間中南米を放浪し、
現地の音楽を浴びる。

その後フリーランスとして活動した後、
2008年から2013年までビルボードライブの
ブッキングマネージャーに就任。

フリーランスに戻り、
雑誌やライナーノーツなどの執筆や
音楽評論、ラジオやストリーミング
サービスにおける構成選曲などを
行っている。


Billboard JAPAN 8/8(土) 21:05配信

最終更新:8/8(土) 21:05


https://news.yahoo.co.jp/articles/7536f8628bae1f26721a735a617520f30da15813













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