SSブログ

<ドクターY>「ドクターX」スピンオフ第5弾、今秋放送 “城之内”内田有紀が初登場 [<ドクターY>「ドクターX」スピンオフ第5弾]

<ドクターY>「ドクターX」
スピンオフ第5弾、今秋放送 
“城之内”内田有紀が初登場



<ドクターY>「ドクターX」スピンオフ-1.GIF
「ドクターY 外科医・加地秀樹」第5弾に出演する
勝村政信さん(左)と内田有紀さん=テレビ朝日提供"



女優の米倉涼子さん主演の
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・
大門未知子~」(テレビ朝日系)の
スピンオフで、勝村政信さんが
主演を務める
「ドクターY 外科医・加地秀樹」の
第5弾(同)が今秋放送されることが
8月11日、分かった。

女優の内田有紀さん演じる
城之内博美がスピンオフに
初登場する。

2時間スペシャルで放送される。


「ドクターY」は、
「腹腔(ふくくう)鏡」の
スキルと要領のよさだけを
武器に突き進む
外科医・加地秀樹(勝村さん)が、
うっかり金に目がくらみながらも、
外科医の本分である手術や治療を
成し遂げる姿を描く
人気スピンオフシリーズ。


第5弾では、博美がNBA入りが
確実視されるバスケットボール界の
若きスーパースター・大根類の
手術をサポートするため
成鏡大学病院に呼ばれ、

そこで、客員准教授の加地と再会。

大根の手術を執刀させて
もらえず腐る加地を尻目に、
博美は、次期教授の
有力候補である主任准教授の
那須浩一と共に大根の手術に
取り組む。

しかし、手術中に緊急事態が発生。

その原因が博美のミスに
よるものだと主張されてしまう……。

さらに、英国留学から一時帰国した
博美の娘・舞(藤井杏奈さん)も登場。

博美が思春期を迎えた舞との
関係に悩む姿も描かれる。


◇勝村政信さんのコメント

「ドクターY」もなんと今回で
5回目ということで、感無量です! 

前にも一度、「ドクターX」の
放送がない年に「ドクターY」だけ
放送したことがあったのですが、
今年もまたそのパターンでしたので、
少々不安定な心のまま撮影に
突入しました(笑い)。

でも今回は(内田)有紀ちゃんが
出てくださるので、本当に安心なんです。

僕ら東帝大病院の医局メンバーは
もうチームみたいなもので、
いなくてもその存在は感じるくらい
ですから、実際にいてくれると
いうのはとても心強い。

お互いに何をしようとしているのかも、
理解できるようになっていますしね。

今回は有紀ちゃん演じる
城之内先生の家庭も
クローズアップされ、
母娘関係も描かれています。

娘の舞ちゃんを演じる
藤井杏奈ちゃんが
第1シリーズのときは
幼稚園生だったのが、

今はもう中学生になろうかと
いうくらいに大きくなっていて、

その成長の具合が見られるのも
感慨深いですし、思春期ならではの
母娘の苦悩が描かれるのもまた、
楽しめる部分の一つではないかと
思います。


加地先生ってお金が好きだったり、
権力に弱かったりという部分は
ありながらも、医師としての
腕は確かで、医学界でも
多少は名が知れているんですよね。

“医療”の面に関しては
いつも本当にしっかり
描いてくださっているので、

外科医・加地秀樹として
かっこいい部分もありつつ、

あとにはちゃんと踏み外す
何かがある……。

今回もその“振り幅”は
健在で、そこが「ドクターY」
としての面白さになっていると
思います。

配信だけでやっていた頃は
コント色も強く、自由に
やっていましたが、
2時間の作品になると
物語もしっかりとして
いないといけないということもあり、
シリーズを重ねるごとに
加地先生の魅力は増しているのでは
ないですかね!



 ◇内田有紀さんのコメント

「ドクターY」は放送されるたび、
いつも見ていたので
「いつか城之内先生は
呼んでもらえるのかな」と
思っていたのですが、
今回ようやく呼んで
いただけました(笑い)。

光栄です!

今回のお話は麻酔医としての
城之内先生と、母親としての
城之内博美、その両方が
描かれています。

「ドクターX」の中では比較的
プライベートが描かれる方の
キャラクターではあるので、

今回のストーリーはその
延長線上にあるのかな、
という気持ちで演じています。

娘が思春期を迎えて、
博美と感情の行き違いなどが
あるのですが、私自身も母親役を
演じる中で“子供とぶつかる”と
いう経験が初めてだったので、
そのシチュエーションは
とても新鮮でした。


舞(藤井杏奈さん)とは
4年ぶりでしょうか……。

博美が倒れて、
未知子(米倉涼子さん)が
手術をする、という
第4シリーズの最終話以来
だったので、本当に久しぶりに
会ったのですが、すっかり
お姉さんになっていました。

晶さん(岸部一徳さん)と
一緒に“ワニザメさん”を
やっていたときは幼稚園生
だったんだよね、って
さっきも杏奈ちゃんと
話していたんです。

懐かしいですし、
長いシリーズならではですよね。

「ドクターY」では、
加地先生が「ドクターX」の
時よりも“自由”に
動いています(笑い)。

その伸び伸びした感じと、
でも実は加地先生が
素晴らしい医師だということも
再認識できるのが今回のお話だと
思います。

手術のアプローチもすごく
面白いですし、そこに博美と
舞の物語も加わって
スパイスになっているので、

ご家族皆さんで楽しんで
いただける作品になっている
のではないでしょうか。



<ドクターY>「ドクターX」スピンオフ.GIF
テレビ朝日提供




MANTANWEB 8/11(火) 6:00配信


最終更新:8/11(火) 8:16



https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f380c4f2b249ef8fe7a64e8c1cdb344f22fac2?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f380c4f2b249ef8fe7a64e8c1cdb344f22fac2?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。