SSブログ

THE ALFEE「3人とも前期高齢者です(笑)」自粛中の連絡手段はまさかのFAX [THE ALFEE「3人とも前期高齢者です(笑)]

THE ALFEE
「3人とも前期高齢者です(笑)」
自粛中の連絡手段はまさかのFAX




THE ALFEE「3人とも前期高齢者です(笑)」.GIF
THE ALFEE撮影/森田晃博(週刊女性)





幅広いジャンルの曲と
美しい3声(3人のコーラス)で
世代を越え愛され続けている
THE ALFEE。

新曲の話を聞いてみると、
いまの3人のリアルな
思いが飛び出してきた。


'74年、大学在学中にデビューし、
8月25日に46周年を迎えた。

昭和、平成、令和と日本の
音楽シーンを牽引し続ける
レジェンドバンドが、
3年ぶり、68枚目のシングル
『友よ人生を語る前に』を
9月2日にリリースする。

コロナ禍での取材、
インタビューは全員マスクを
着用して。


高見沢「(マスク着用が必須の)
こういう時代だからね」

桜井「エチケットですから」

坂崎「大丈夫だと思いつつもね」

高見沢「髪を巻いていると、
マスクがつけづらくてさ。
ゴムに髪の毛が絡まっちゃって」

桜井「マスクなしで、
髪の毛で口元を隠せば大丈夫だよ」

高見沢「(左右の髪を手にとり、
口元で重ねながら)こうやって?(笑)」

桜井「ほら、飛沫が飛ばないだろ(笑)」
 

すぐに居心地のよい雰囲気を
作り出してくれる。

新曲をリリースするきっかけと
なったのは、新型コロナウイルスの
感染が拡大し、4月に緊急事態宣言が
発令されたことから。


コロナ禍だからできたニューシングル

高見沢
「本来なら、4月から始まるはずだった
ツアーが延期になりました。

ステイホームで家にいると
ニュースやワイドショーを
見ますよね。

そうすると、すごく不安になる。
何かが足りないと感じていた。

そして、その足りないものは
希望だと思いました。

希望とは何だと考えたとき、
ミュージシャンにとって新曲だと」

 
ALFEEの楽曲はほぼすべて
高見沢が制作している。

高見沢
「自宅で高校時代の卒業アルバムを
手に“元気かな?”と友達のことを
思ったりしているときにできた曲が

『友よ人生を語る前に』です。

メンバーも変わらず46年やってきて、

66歳になった坂崎と僕と、
65歳の桜井のTHE ALFEEの
メッセージが届いて
“さぁ、頑張ろう”と
思ってくれる方が
全員じゃなくてもいい、
3割でもいればいいと思っています」
 

信念を貫き通すことの
大切さを綴った歌詞には
“友よ”“人生”という
言葉が繰り返される。


高見沢
「僕らくらいの世代に
特に響く曲だと思います。

20代、30代の若いころは、
考え方も違いました。

人生というより、
車とか女の子、
ファッションの話を
よくしていた。

今は、数値です。

検査結果の(笑)。
あと、病院はどこがいいとか」

坂崎「サプリメントはこれがいいとかね」

桜井「もうちょっとすると、
どこのお寺がいいとか、
お墓買ったとか(笑)」

高見沢「もう、3人とも
前期高齢者ですから(笑)」

坂崎「はい、年金もらえます」

高見沢「あと、4年で古希。
だから、70まで頑張りたいと
いう気持ちも込めた新曲に
なっています」



FAXでしか連絡をとれないメンバーが!

これほど長くメンバーと
会わなかったことがなかったという
自粛期間。

どのように連絡をとり合って
いたのか聞くと、

高見沢
「坂崎と僕は、レギュラーの
ラジオ番組がありましたけど、
桜井に至っては消息がわかる
手立てがFAXだけ。

スマホも持っていないし、
インターネットの“ネット”もない。

頭にかぶる“ネット”は
持っているようですが(笑)」

桜井「持ってないよ(笑)。
僕は、ふたりのラジオを聴いて、
元気なんだなと(笑)。

周りからは、
“あの人どうなっているんだ”と
言われていたみたいですけど、
普通に生活をしていました。

ただ、問題なのは、
自分が何の商売をしているのか
忘れそうになるんです(笑)」

坂崎「米屋さんだったかな? 
何屋さんだったかな? って(笑)」

桜井「忘れちゃいますよ。
1日テレビ見ながら、
“あぁ、そうかい”って」


高見沢「テレビにツッコミ入れて(笑)」


桜井「今まで、年齢のことを
気にしたことがなかったんです。

実際、若いつもりでいるんですけど、
このコロナ騒ぎで“65歳以上の人は”と
言われたときに、
“あぁ! オレ、65歳だ!!”と(笑)。
そこで、改めて、コロナに
かかっちゃいかんと」


新曲のレコーディングは、
密にならないよう、
十分に気をつけて行われた。


高見沢
「3人一緒にやっていたコーラスも、
ひとりひとり録って」

桜井
「ただ、このシステムって、
コロナになる前からやっていた
ことではあるんです。

去年出したアルバムのときもそう。

坂崎のスケジュールが合わないときは、
ふたりでできる分だけ作業を進めて、
後で坂崎の声を合わせる。

このやり方だと、
主旋律を録音する前に
コーラスを入れることに
なったりする。

だから、きっちり音を
とらないと声が重ならないから
シビアですよ」

坂崎
「ピッチ(音程)がちゃんと
してないとピッチリ合わない(笑)」

高見沢
「お後がよろしいようで(笑)。
今回の新曲のメインボーカルは
桜井です。

これまでフォーク系の曲の
メインは坂崎に歌ってもらうことが
多かった。

だからこそ、逆に桜井の
艶っぽい声で歌ったら
面白いかなという気がして。

実際にレコーディングを
始めたら想像以上のものが
できあがるわけです」


坂崎「FAXしかなくても、
この“艶のある声”があればいい(笑)」

高見沢「スマホもなくていい。
この声があれば(笑)」

桜井「僕のことは、
放っておいていいですから(笑)」

『友よ人生を語る前に』の歌詞にある
“夢”という言葉について、
すでに夢を叶えたように思う
3人に聞くと、


坂崎「まだ夢の途中。叶っていないですよ」

高見沢「僕ら、ブレイクしたとは
思っていないんです。

だから、これから大ブレイクですよ。
夜明け前の感じがしている」

坂崎「長いな、助走が(笑)」

桜井「このまま逝っちゃったら
どうするんだ(笑)」

高見沢「20代前半でデビューして、
そのときの夢だったコンサートや
ツアーは叶っています。

でも、今、延期になっている。

以前の生活を取り戻すことが
できるよう祈るしかないのですが、
音楽ってやっぱり対面して
なんぼだと思う」

坂崎「僕らだけのことではない。
この状況で音楽を目指す人が
減ってしまったり、
諦めてしまう人が増えたら、
大損失ですよね」

高見沢
「つらい現実ではあります。
変な言い方かもしれないけれど、
今は夢を叶えるために、
我慢するしかないのかな、
と思っています。

もちろん、自分たちもそうですから」



2観客から無観客へ次は、“しゃべり”に挑戦


デビュー以降、休むことなく
毎年ツアーを行ってきた。

しかし、今年のツアーは
延期となり、初めての
ステージが無観客配信ライブ
として8月24日、25日に開催された。

“ライブバンド”と呼ばれている
ALFEEのメンバーと同じように
ステージを長く待っていた
ファンにとっても至福の時間となった。

高見沢
「これまで、無観客というのは
経験がなかった。
お客さんが2人というのは
ありましたけど(笑)」


坂崎
「一応、2観客ね。
ひとりもいなかったら、
やめちゃえばよかったんですけど」

桜井「水着の方が2人いらしたので」

高見沢
「プールサイドのステージだったから(笑)。

『メリーアン』を発表する前に、
そういうことがありましたね。

今回、ライブを配信という
形でお届けしましたが、
配信でライブ以外にも
僕らができることを
考えていますよ。

ALFEEが普通にできることは
何か? しゃべりだ! と(笑)」

坂崎・桜井(爆笑)

高見沢
「無口な人間はいませんからね。
さすがに芸人さんほど、
うまくできませんけど、
ミュージシャンの中では
話せるほうですから」

坂崎「そこを生かしていこうかなと
思っています(笑)」


これまでステージに立つことで
できていた体調管理。どうしている?


坂崎「調子が狂いますよね」

桜井「1本、1本ステージに
立つことでクオリティーも上がってくるし、
のども身体もできあがっていく。

それが、リハーサルをやっただけで
終わっちゃったから」

高見沢「僕は自宅で
自主トレーニングしていますよ。

3人ともアウトドア派じゃないので」


坂崎
「それぞれ、うまいこと時間を
使っている。

僕は、自粛期間にインスタグラムを
始めました。

ちょうど、4月15日の誕生日から。

インスタって写真が
メインじゃないですか、
以前から向いていると
言われていたんです。
写真が好きなので」

桜井
「僕は、何も始めていないです。
“断捨離”をする人が多かった
ようですが、急にゴミの量が増えて、
収集する方が困っていたようなので。

後で考えようと思ったら、
最近、暑くて考えるのも
面倒になっちゃって(笑)」


デビュー50周年まであと
4年は長い? 短い?


桜井「4年なんて、すぐですって。
今年、何もしていないのにもう9月。
でも、40周年からが早かったね」

坂崎「そう、あっという間」

桜井「武道館で40周年をやって、
大阪城ホールで45周年」

高見沢
「4年後、どうなっているか
興味があるよね。
例えば、(高見沢が所有する)
ギターの本数が600いくかな? とか」

坂崎「いくだろう」

桜井「限界だから減らしたいって
言って、550本超えているんだろ?」

高見沢「いらないギターがないんだよね。
ゴジラとかヤッターマンとか変形ギターも多いし」

坂崎「5年使わなきゃ、いらないでしょ」

桜井「売っちゃえば」

高見沢「週刊女性で売りましょうか(笑)」


『友よ人生を語る前に』9月2日発売

初回限定盤A~C、通常盤ともに1100円(税込み)



THE ALFEE「3人とも前期高齢者です(笑)」-1.GIF
本当に66歳? 髪がツヤッツヤな高見沢俊彦




THE ALFEE「3人とも前期高齢者です(笑)」-2.GIF
THE ALFEE撮影/森田晃博(週刊女性)





週刊女性PRIME 9/2(水) 11:01配信

最終更新:9/2(水) 18:31


https://news.yahoo.co.jp/articles/730bff0622ac0f0913ef04e4af8183a3dee63a9f?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/730bff0622ac0f0913ef04e4af8183a3dee63a9f?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/730bff0622ac0f0913ef04e4af8183a3dee63a9f?page=3











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。