SSブログ

上白石萌音、ライブ失敗で大泣き…「音楽は楽しいだけじゃない」トラウマになった出来事を語る〈AERA〉 [上白石萌音、ライブ失敗で大泣き]

上白石萌音、ライブ失敗で大泣き…
「音楽は楽しいだけじゃない」
トラウマになった出来事を語る〈AERA〉




上白石萌音、ライブ失敗で大泣き.GIF
上白石萌音(かみしらいし・もね)/
1998年、鹿児島県生まれ。2011年デビュー。
主な出演作に映画「舞妓はレディ」(14年)、
「君の名は。」(16年)、
ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(20年)など。
8月26日に初のオリジナルフルアルバム
「note」...(dot.)



上白石萌音による新アルバム「note」が
8月26日にリリースされた。

YUKIや野田洋次郎(RADWIMPS)、
内澤崇仁(androp)、
水野良樹(いきものがかり)と
いったアーティスト陣が
手掛ける計10曲が収録された、
豪華な1枚だ。

AERA 2020年9月7日号に
掲載された記事で、
芝居と音楽への向き合い方に
ついて話を聞いた。

*  *  *


上白石萌音(以下、上白石):
お芝居って、歌よりも正解が
わからない。

正しい音程やリズムがある
わけでもない。

自分の演技を見るたびに
「本当に下手だな」って思うし、
これが世に出ちゃうのは
怖いなっていう思いが強いんです。

でも音楽に関しては、
怖いなという気持ちもありながら、
やっぱり楽しみのほうが強い。

それに、ずっとライブで
歌っていけるし、この仕事を
辞めたとしても、
きっとわが子に歌います(笑)。

繰り返し向き合っていける
喜びが音楽にはあります。

そもそも上白石にとって歌は、
幼少の頃から「大好きなもの」
であり
「自分が楽しむためのもの」
だった。

それが「人に聞かせるもの」へと
意識が変わった瞬間のことを
今も鮮明に覚えているという。

上白石:CDデビューする前に、
青山にある小さなライブハウスで
初めてライブをして。

その時にピアノの弾き語りを
やったんですけど、途中で
指が止まって弾けなくなった。

歌だけは歌い続けたけど、
散々な演奏でした。

それが悔しくて大泣きしながら
帰って。

私にとって音楽に対する
初めてのトラウマです。

それまではただ楽しくて。

「舞妓はレディ」や
お仕事として歌っている時も
「楽しいな」と思いながら
歌っていました。

それが、バコンって
壁にぶち当たって。

今思い出しても胸が
めちゃくちゃ痛いんですけど、
あの瞬間に
「音楽をやるって楽しいだけ
じゃない」って感じました。

今年、佐藤健が演じる医師に
恋する新人ナースを演じた
ドラマ「恋はつづくよどこまでも」が
社会現象とも言える大ヒットを記録。

この経験も上白石の心境に
大きな変化を及ぼした。


上白石:「恋つづ」以前と以後で
周りがどんどん変わっていったんです。

それを見て、逆に落ち着いていく
自分がいて不思議でした。

「君の名は。」の時も
そうだったんですけど、

「あの作品、なんかすごいことに
なってるな」って、どこか他人事
みたいに感じて。

自分という存在が広がれば
広がるほど、
「自分は何を大事にしたいんだろう」
とか
「私はどう思っているんだろう」
ということをきちんと
見つめたいなっていう考えが
芽生えてきて。

そういう意味では、
一番冷静かもしれないです、今が。

自分が思っていること、
自分が大事にしたいこと──。

このアルバムを作った今、
それは言葉にすると
どういうことなのか。

上白石:
「プロってこういうことなんだ」
というのを、錚々たる方々と
ご一緒して痛感したんです。

みなさん絶対妥協しないんですよ。
それを感じて身が引き締まったというか、
責任を持たなきゃって思いました。

「私をこうとらえてほしい」
とか
「こういう見せ方をしたい」
というのは自分の中にはなくて。

というよりは、何かを知る
きっかけになったり、
媒介する存在でありたい。

そのために必要なスキルを
身につけたいと思っています。

音楽だけでなく、
映画もドラマも舞台も、
そういう存在として
かかわっていきたい。



上白石萌音、ライブ失敗で大泣き-1.GIF
上白石さんが大ヒットドラマで共演した
イケメン俳優といえば…



(編集部・藤井直樹)

※AERA 2020年9月7日号より抜粋



AERA dot.9/3(木) 11:30配信


最終更新:9/3(木) 16:33

https://news.yahoo.co.jp/articles/b77304022f98a51b4468649f63baf1b88bc2fb5a?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/b77304022f98a51b4468649f63baf1b88bc2fb5a?page=2














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。