SSブログ

福山雅治 どうして邦楽に『中年』という曲はないのか? [福山雅治 どうして邦楽に『中年』]

福山雅治 どうして邦楽に
『中年』という曲はないのか?



福山雅治 どうして邦楽に『中年』.GIF
福山雅治



シンガーソングライターで俳優の
福山雅治がパーソナリティを
つとめるTOKYO FMの番組
「福のラジオ」。

9月19日(土)の放送では、
「ふつおた」のお便りからから、
日本音楽史上の“ある
空白”に気づいてしまうという
展開がおこりました。

福島県にお住まいの、
ラジオネーム “やまちゃん”
(女性)さんからのお便り。

今年で50歳を迎える
やまちゃんが先日、
7歳年下の妹さんと車で
ショッピングに行ったときの話。

最近は旦那さんとドライブ中に
道の駅を巡るのが趣味だと
いうやまちゃんに対して、
妹さんが放った一言。

「あー、やっぱり“初老”に
なると道の駅巡りとか
好きになっちゃうのよねー」

はたして、50歳は”初老”
なのでしょうか? というご質問。


放送作家・今浪祐介さん
調べによると、
「人生100年時代」を見据えて
50代、60代はもはや初老ではない
という認識や動きが広がり
始めているのだとか。

「じゃあさ、50代って
何て呼ばれていくことになるの?」

福山さんの当然すぎる
ストレートな疑問に、
今浪さんが一言。

「んー……“まだ中年”って
ところですかね。」

「全然うれしくないね。
何か忖度を感じる。

だったらハッキリ“初老”と
言い切ってもらったほうが、
まだ人間として進化して
いるように感じられる」

そして話は音楽方面へ。

「そもそも“中年”って
いう言葉がどうなんだろう?

例えば楽曲のタイトルとして
『中年』って邦楽にないんじゃない?

『少年』ってタイトルは
たくさんあると思う。

現に僕の曲にもありますし、
有名なところでは井上陽水さんの
『少年時代』、僕がギターを
始めたきっかけのバンド、
THE MODSの『不良少年の詩』とか。

イメージとして“少年”と
言う字面はかっこいい」

そこでスタッフが歌詞検索サイトで
“中年”という曲のタイトルが
ないか調べたところ、
やはり『中年』という曲は
ありませんでした。

ちなみに『少年』という
タイトルの曲は、40曲ほど
登録されていたのです!

「つまり、こうも言えるわけ。
『中年』という曲を発表したら、
邦楽のなかで唯一無二の楽曲になる。

もしかしたら数多の
シンガーソングライター、
もしくは作詞家たちが『中年』
というタイトルを発表前に
付けたことがあるかもしれない。

だけど考え直した、
あるいは頓挫した、
はたまた周りのスタッフたちに
止められた(笑)。

『中年』と言う楽曲タイトルは、
邦楽の歴史のなかで未だ
“ある空白”となっているのかも
しれない」

とのこと。

で、話はぐるりと冒頭部分に
戻りますが、ちなみに福山さん、
道の駅はその土地の特産品などが
集約されていて大好きだそうです。

(TOKYO FM「福のラジオ」
9月19日(土)放送より)



TOKYO FM+ 9/19(土) 16:14配信

最終更新:9/19(土) 16:14


https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6462395fe0cd03160f42bd9094474530ee2439












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。