SSブログ

小池栄子、強い女性役から刺激 39歳で決意新た「これからも険しい道を」 [小池栄子、強い女性役から刺激]

小池栄子、強い女性役から刺激 
39歳で決意新た
「これからも険しい道を」




小池栄子、強い女性役から刺激.GIF
女優の小池栄子 撮影:蔦野裕(マイナビニュース)




人生への覚悟と嘘をつかないポリシー


飾らないキャラクターと高いトーク力で
男女問わず支持されている小池栄子。

数々のドラマや映画、舞台に出演し、
女優として大活躍だ。


最近では、映画『グッドバイ~
嘘からはじまる人生喜劇~』の
パワフルなヒロイン役や、

日本テレビ系ドラマ
『美食探偵 明智五郎』で
演じた殺人鬼へと変貌する
主婦役が注目を集めたが、

ディズニー実写版『ムーラン』では
魔女・シェンニャンの吹き替えに挑戦。

強い女性の役が多い印象だが、
自身も強い女性役に面白さを
感じており、役から影響を
受けることも多いそう。

『ムーラン』では、演じた
シェンニャンや主人公の
ムーランを見て、
「自分の考えが老けた」と
気づくことができたと告白。

「年齢とともにできるものだけ
選びがちだけど、これからも
険しい道を進んでいこうと
改めて感じた」と、
自分の人生を見つめ直すことが
できたという。

家族を守るため、愛する父の
身代わりに男性と偽って兵士となり、
厳しい訓練と努力の中、
“本当の自分”と“偽りの自分”の
間で葛藤する少女・ムーランの
姿を描く本作。

小池が
演じた魔女・シェンニャンは、
魔力を持つがゆえに人々から
疎んじられ、孤独を感じ、
自分の居場所を求めて
敵に加担する実写版
オリジナルキャラクターだ。

シェンニャン役で苦労したのは、
“人間っぽさ”をなくすこと
だったいう。

「『人間っぽいな』って
よく指摘されたんです。

どうやったらその人間っぽさを
なくせるのか考え、私と監督の間で
行き着いたのは、感情があまり
見えないように、抑揚なく
しゃべるということ。

そうすると、つかみどころがない感じに
聞こえ、人間っぽさがなくせると
考えました」

ムーランに対して自分の過去を
語るシーンがあるが、そこでも
「あんまり感情が出ないように」と
言われたそうで、

「どうしても芝居していると、
どんどん芝居したくなってきて、
感情を入れたくなるので、
そこをセーブするのが
難しかったです」と
振り返った。

人間と魔女という大きな違いは
あるが、自身とシェンニャンの
共通点も感じたという。

「自分の生き方を自分で選択して
切り開いていく覚悟とたくましさは
自分も持っている」と言い、

「結婚しても自分の人生だから
自分で決めていきたい。

もちろん家族は大事ですけど、
人生の選択を誰かのせいにするような
生き方はしたくない。

全部自分で尻ぬぐいできる
生き方をしていきたいと
思っています」と語った。

シェンニャンは魔力を持つゆえに
人々に受け入れてもらえず
苦しんできたが、なかなか
受け入れられず悩んだ経験は
あるのか尋ねると、

「自分が表現したいことを
すべて受け入れてもらえる
わけではなく、見てくださる方が
求めているものとのギャップを
感じます」と告白。

「意識しなければいいと
わかっていながらも、
やっぱり人の評価は気になるので、
常にそことの戦い。

新しいことを追い求めていく限り、
それはなくならないと思います」
と話した。

自分と他人の評価の違いは
日常的に感じるそうで、
「自分があまりいいと思って
なかったものを、周りの人たちが
すごく評価してくれたり、
私自身は『もうこりごり』と
思っているのに、
『あの続編が見たい』と
言われたり。

バラエティでも、自分としては
よかったと思ったのに、
家族が引いていたり(笑)」と説明。

「自分が本当に言いたいことと、
小池栄子というタレントから
もらいたいものは違うんだなと
思います」と語った。

意外にも
「ぶっちゃけすぎないでほしい」
という意見もあるようで、
人によって求めているものが
違うと感じているという小池。

「特に番宣で出演するときは、
なんとなくみなさんの頭の中には
お芝居の役として私が動いているのに、
宣伝で出たバラエティで
ぶっちゃけられると冷めるわ、
みたいな。

そのバランスが難しい」と
葛藤を明かし、

「その瞬間は思わないんですけど、
時間差で押し寄せてくるんです。

そっか、マイナスだったかって。

そういう反省の繰り返しです」
と話した。

それでも、
「自分の言葉で出る番組は、
なるべくみなさんに嘘は
つきたくないというスタンスを
ずっと貫き通している。

1枚フィルターをかけてしまうと
自分が気持ち悪くなってしまうから、
そこは継続していきたい」と、
これからも“嘘をつかない”
スタンスを貫いていく。


「考えが老けた」“攻めの姿勢”を改めて意識

シェンニャンもそうだが、
強い女性役がぴったりハマる小池。

自身も「面白い」とやりがいを
感じているという。

また、強い女性役から影響を
受けるそうで、
「意識改革になります。
説得力を持たせるために
自分自身が役に近づこうとしますし、
かっこいい女性の役は好きなので
日頃もそういう意識で動きたいと
思っています」
と明かす。

自分が演じた役以外から
影響を受けることも。

本作では演じたシェンニャンだけでなく、
主人公のムーランに刺激され、
「考えが老けた」と
気づくことができたという。

「年齢とともに、諦めるもの、
できないものの意識が増えてきて、
苦手なものは避けて、できるものだけ
選びがちになっていく。

でも、ムーランの恐れを知らない
年齢の子の強さ、目の前には
可能性と希望が広がっている
というキラキラした強さを見て、
やはり今までと同じように
険しい道を進んでいこうと、
今回のお仕事で改めて感じました」
と述べ、

「もうすぐ40歳になりますが、3
9歳で気づけてよかった。

その道に片足ツッコんだら
抜けられないと思うので」
と笑った。

女優としてさまざまな役に挑戦、
バラエティ番組でも攻めの
トークで盛り上げている姿が
印象的な小池。

キャリアを重ねても守りに入らず、
40歳を目の前にした今、
これからも険しい道を
進んでいこうと決意を新たに。

「インタビューで話すときは
自分の理想も加わっているから
強気で話しますが、
ちょっと時間が経つと、
果たしてあのとき語ったことが
私はできているかって。

そういう意味でもインタビューも
勉強になるんです。

言ってしまった手前、
やらなきゃって思うんです」。

インタビューも勉強に捉え、
自分自身を高めていく。

その謙虚さと向上心に小池の
人間力を感じ、ドラマや映画、
バラエティに引っ張りだこな
理由もわかった気がした。

これからも挑戦を続けていくと
いう小池だが、
「自分のペースで進んでいきたい」
という考えを持つ。

「デビューしたときに、
信頼していた先輩から
『君は大きく飛躍するというより、
コツコツ積み重ねてあるとき
パッと花を咲かせるタイプだと思う』
と言われ、コツコツ型というのは
今も変わってないと感じているので、
これからも変わらずコツコツ
やっていきたいと思います」
と語った。

そして、
「目標はいつも考えていない。
流れに身を任せてやっていく
というのが目標で、
これからも決めずにやっていきたい」
と話し、

「ただ、最近、犬のしつけが
できなくて困っています。

仕事では華やかな場所で
いろいろ発言させてもらっていますが、
日常のそういうところで悩むわけです。

なので、身近なところをちゃんと
やっていくというのが今の私の
目標です」と、
目の前の目標を明かしてくれた。

最後に、自身の生き方にも
影響を与えた『ムーラン』について、

「スカッとすると思います。
可愛さ、たくましさ、家族との関係、
仲間との関係……全部が含まれている。

そして、本来の自分に自信を持って、
誇りを持って、プライドを持って
生きていくという、大事なものを
シンプルに伝えていて、
自分を見つめ直すいいきっかけに
なる映画だと思います」
と魅力を伝えた。

『ムーラン』ディズニープラス 会員、
プレミアアクセスで公開中(追加支払いが必要)。


■小池栄子

1980年11月20日生まれ、東京都出身。
1998年にドラマデビュー。
2008年には主演映画『接吻』で
毎日映画コンクール女優主演賞等、

2011年『八日目の蝉』で
キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞等
数多くの賞を受賞、

2016年には舞台『グッドバイ』で
読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した。

女優として数多くのドラマ、
映画、舞台に出演している。



小池栄子、強い女性役から刺激-1.GIF



小池栄子、強い女性役から刺激-2.GIF



酒井青子



マイナビニュース 9/30(水) 17:00配信

最終更新:9/30(水) 17:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/6d7d58a837fdf5b252a48bda9a827118dee18ad6?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d7d58a837fdf5b252a48bda9a827118dee18ad6?page=2





ディズニー実写版『ムーラン』日本版予告編







Christina Aguilera - Reflection ("Mulan" 2020) (Official Video)



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。