SSブログ

『美味しんぼ』山岡士郎の意外な趣味とは? 男心をくすぐるエピソード4選 [『美味しんぼ』山岡士郎の意外な趣味とは]

『美味しんぼ』
山岡士郎の意外な趣味とは? 
男心をくすぐるエピソード4選




『美味しんぼ』山岡士郎.GIF
『美味しんぼ(1)』





漫画『美味しんぼの』中心人物、
山岡士郎。

中華料理屋で堂々と
中国人経営者に「紛い物」と
宣言する、新規開店デパートに
ダメ出しをするなど、
初期の荒々しさは
凄まじいものがあった。


そんな山岡だが、
漫画の中で意外な趣味や知識を
見せるシーンも多かった。

そこで今回山岡士郎の意外な
趣味を検証してみたい。


■ベーゴマの名手

かつて東西新聞社に所属し、
山岡に想いを寄せ、財界でも
一目置かれる社長と結婚した
真山さん(旧姓林)。

久しぶりに東西新聞社を訪れると、
大富豪の夫が「偏食すぎるため
自分の料理を食べてくれない」と
愚痴をこぼす。

栗田ゆう子の計らいで嫌々ながらも
真山氏の偏食を直すことになった
山岡は、文化部のメンバーと
真山邸を訪れる。

そこで山岡が目にしたのは
ベーゴマ。

真山氏は休みの日、
一日ベーゴマに
興じているのだという。

山岡はおもむろにベーゴマを
始めると、上手く回してみせる。

様子を見て驚く真山氏に
山岡は勝負を持ちかけ、
真山氏が「何を賭ける?」
と聞かれると、
「昭和20年代の面子の
コレクションを持っています」と
意外なコレクションを告白する。

いざベーゴマを行うと、
山岡が勝利。

山岡は
「ガキの頃にわんぱく
連中相手に揉まれて
身についた技とは
違うのは当たり前ですよ」と
勝ち誇る。

どうやら山岡は、
少年時代ベーゴマで
ならしたようだった。
(美味しんぼ4巻より)



■ジャズ好き

文化部メンバーとジャズ鑑賞に
訪れた山岡。

「若い人がジャズを見直している」
という話題に、

「ジャズのコード進行は
高度で複雑だから、
味のある響きがあるよね」と、
薀蓄を垂れる。

その後、同じくジャズ好きの
三谷さんと意気投合し、
馴染みのジャズ喫茶へ向かう。

店の特性ソルトピーナッツを
食べていると、店主の喜多さんが、

「山岡さんはバッド・パウエルが
好きだったな。お土産だ」と
レコードを渡す。

そして三谷さんには
ジョン・コルトレーンの
レコードをプレゼント。

山岡は
「JAZZ AT MASSEY HALLの
DEBUT原盤まであるぞ! 
この盤はこの店の象徴じゃないか」
と大興奮。

しかし、このレコードを
手放すことにしたことに
疑問を持ち、喜多さんに聞くと、

「客が来ないから店を閉める」
と告げられる。

ここから山岡はジャズ喫茶復活の
ために力を尽くすのだった。

ちなみに山岡は27巻でも、
ミルト・ジャクソンの
チケットが取れなかったと、
肩を落とし、
「主催者が宣伝用に
あっちこっち配ったんで
販売枚数が減った」

「わけのわからないマスコミ
関係者にミルト・ジャクソンの
音楽を聴かせてどうするんだよ」

「天才に対して失礼だ」と
憤っている。

山岡の欲しがったチケットは、
ジャズに興味がない富井副部長が
持っていた。

結局、紆余曲折経て副部長の
ピンチを救い、無事チケットを
貰い受ける。

山岡のジャズ好きは、
筋金入りだ。
(美味しんぼ8巻、27巻)


■ラグビーをプレー

スポーツとは縁遠いイメージのある
山岡だが、ラグビー日本代表が
スコットランドにテストマッチで
勝利したこと(1989年・実話)に感動。

素人ラグビーチームに入っていると
いうカメラマンの近城から
「練習後のビールが美味いから
一緒にやらないか」と、
声をかけられる。

山岡はビールに惹かれ、
「東京蹴球団」に入部。

コーチは、元オーストラリアの
ナショナルチームのメンバーだった。

東京蹴球団はオーストラリアチーム
との試合をする。

当初はリザーブだった山岡だが、
近城の負傷交代に伴いフィールドへ。

勢いよくボールを持ち走るも、
タックルを受け延びてしまう。

結局、蹴球団は0対150で
負けてしまった。

33巻ではラグビーの練習後、
チームメイトの近城から
「栗田さんと近城の結婚できるよう
力を貸すよう約束する」
ことを迫られる描写も。

ラグビーに一定の情熱を
持っていることは、
間違いないようだ
(美味しんぼ23巻、33巻)


■コンピューターに精通

東西新聞社のホームページ
制作担当者に食文化を否定する
ような発言を受けた山岡は、

パソコンがWindowsだったことに
憤りを見せ、
「Windows95なんて大騒ぎしたけど、
5年前のマッキントッシュにも
追いついていない」

「画面がダサくてみっともないこと、
まともな美的感覚があったら
使えたもんじゃない」
と罵倒する。

さらに
「WindowsなんてMS-DOSが
マックを真似するために
厚化粧をしただけの代物だ。

MS-DOSほど使いにくいものはない」

「そんな物を使う奴はマゾヒストだね、
MS-DOSじゃなくて、SM-DOSってんだ」
と啖呵を切った。

この発言にはかなり批判も
多かったが、山岡は
コンピューターにもかなり
精通していることは、
間違いないようだった。
(美味しんぼ59巻)


■挑戦精神と豊富な知識に憧れ

食へのこだわり以外にも
様々なものに精通し、
ラグビーにも挑戦する山岡士郎。

そんな彼の挑戦精神と、
豊富な知識に憧れを持つ
男性読者も多かったようだ。




『美味しんぼ』山岡士郎-1.GIF
独身を謳歌していた頃の山岡が表紙となった
『美味しんぼ(18)』




『美味しんぼ』山岡士郎-2.GIF
栗田ゆう子



佐藤俊治



リアルサウンド 10/4(日) 14:29配信


最終更新:10/4(日) 14:29


https://news.yahoo.co.jp/articles/28eef12fe64f2d7f9709e5c08d9cb66fa4451b77

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。