SSブログ

芦田愛菜16歳が語る、“わからないもの”への面白さ [芦田愛菜16歳が語る、“わからないもの”]

芦田愛菜16歳が語る、
“わからないもの”への面白さ





芦田愛菜16歳が語る.GIF
芦田愛菜( クランクイン!)




芥川賞作家・今村夏子の小説を
映画化した『星の子』で主演を
務める芦田愛菜。

本作では、両親の愛情をたっぷりと
受けて育ちつつも、その両親が
“あやしい宗教”に傾倒していく
ことに葛藤や心の揺らぎを
感じながら成長していく
中学3年生の主人公・ちひろを
演じている。

16歳にしてすでにキャリア
13年の芦田が、本作で感じた
“わからないもの”への
面白さとは。



■“直感”でロングヘアを30cmカット

先日開催された本作の完成報告
イベントでは、映画のテーマ
ともいえる
「信じることとはどういうことか?」
について自身の考察を語り、
その深みのある内容が
ニュースとして大きく
取り上げられるなど
反響を呼んだ芦田。


こうした発言でも見られる
ような自身の思いを明確に
言語化する能力の高さ、

さらに年に100冊以上の
本を読む読書家という一面から、

彼女が台本や原作を深く読み込み、
論理的に役柄を築き上げていく
という姿をイメージしがちだが、

それだけでは芦田愛菜と
いう女優のすごさを
見誤ることになる。

論理的に考察し、
事前に徹底的な準備を重ねつつも、
時に直感や自身の内側から
湧き上がる衝動に身を任せる――
そんな演技の一端を明かしてくれた。


本作でちひろを演じるにあたり、
自ら大森立嗣監督に提案し、
ロングヘアを30cmも切って
臨んだという芦田。

これも台本や原作小説に
書いてあったわけではなく、
自らの“直感”に従った
決断だという。


「(原作・脚本を読んで)
髪の長い自分がちひろを
演じることがしっくり
こないというか、
イメージが湧かず、

監督に
『髪を切りたいと思うんです』
と伝えました。

そうすることで
(自身の中のちひろの)
イメージに近づいて、
納得して演じることが
できました。

(脚本を読んでのイメージは)
人それぞれだと思うんですが、
私としては
『この髪型がいい』とかじゃなく、

今の自分だとしっくりこない、
想像してみたときに
納得がいかないなと
思ったんです。

それは感覚的なもの
なんですけど…」。


大森監督から、
ちひろ像について具体的に
指示されたことはなく

「いろんな話をする中で、
ちひろになるためのヒントを
もいただいた」と振り返る。

印象に残っているのは
「毎回、シーンごとに少しずつ
言い方が変わっている気がした」
という大森監督の

「よーい、スタート!」の
掛け声。

そしてもう一つ
「会話を楽しんで」という
言葉に背中を押されたという。


「本当にお芝居って
そういうものだなと。

ただセリフを言うんじゃなく、
相手との会話を通して
作られるものがお芝居だと
感じました」。



■“わからないもの”への面白さ
「もやもやしているけどわかる」
感覚が好き

もちろん、その場の感覚や
衝動に頼るだけではない。

家で何度も台本と原作を読み込み、
イメージを重ねるなど、
彼女が事前の準備を怠ることは
決してない。

だが、そうした論理的な
積み重ねの外にある
“わからないもの”に
芦田自身、どうしようもなく
惹(ひ)かれるという。


「この映画のラストシーンも
そうなんですけど、人の心情とか
行動って、理屈で説明できるものが
全てじゃないんですよね。

『わからない』という気持ちや

『もやもやしているけどなんかわかる』
という感覚が好きなんです。

合理的・科学的に説明できて
しまうことより、自分の中から
湧き上がる気持ち――お芝居でも
そうで、理屈よりも
『こう動きたくなるよね』
という感覚が好きですね。

もやもやした気持ちは、
もやもやした気持ちのまま
演じればいいのかなって。

“うれし泣き”という
言葉があるように、

もやもやした気持ちの中に、
うれしさ、悲しさ、つらさや
決意があったりするし、
その全てを表現するん
じゃなくて『わからない』
という気持ちがあっても
いいのかなと。

この子(ちひろ)が自分で
気づいてないけど持っている
気持ち、言葉で表現しきれない
気持ちに、私が脚本を読み込んで
気づいていたとしても、

その全てを表現しなくともいいと
思うし、そういうもやもやが
面白さにつながるんじゃないか
と思います」。


“わかりやすさ”が
優先されがちな世の中で、

16歳の名優が提示する
“わからない”ことの面白さ。

理性と衝動の狭間(はざま)で
彼女が表現した彼女なりの
“答え”を映画館で感じてほしい。



芦田愛菜16歳が語る-1.GIF
芦田愛菜  クランクイン!



(取材・文:黒豆直樹 写真:松林満美)

映画『星の子』は10月9日より全国公開。



クランクイン!10/4(日) 7:00配信


最終更新:10/4(日) 7:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f247ce0de855ebfbd603380c25f94f41941f4c





芦田愛菜、役作りで髪をばっさりカット 
6年ぶり主演映画『星の子』クランクイン・コメント






芦田愛菜主演『星の子』予告編



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。