SSブログ

内田理央「オタバレが怖かった」エロ、触手好き…芸歴10年で変化した価値観 [内田理央「オタバレが怖かった」]

内田理央「オタバレが怖かった」
エロ、触手好き…
芸歴10年で変化した価値観




内田理央「オタバレが怖かった」.GIF
インタビューに答える内田理央 
写真:草刈雅之(オリコン)



内田理央が7月に開設したYouTube、
「だーりおCHANNEL」の濃すぎる
内容が話題だ。

テレビ朝日系ドラマスペシャル
『はぐれ刑事三世』では
主演・原田泰造の相棒の女刑事役に
抜擢され、女優として堅実な
歩みを見せる一方、

YouTubeではディープな
サブカル好きを全面カミングアウト。

歴史や文化の観点から
「エロの世界」を
どっぷりと語るなど、

その独特な嗜好を全開に
炸裂している。

芸能界入りから10年、
かつてはオタクを
ひた隠していたという彼女が、
のびのびと"好き"を語れる
ようになった理由とは?



■「着飾る仕事に就く私が、
飾らず語ることに意義がある」
嗜好公開の意義

ファッション雑誌『MORE』
レギュラーモデルの内田理央。

ドラマ『おっさんずラブ』
(2018年4月・テレビ朝日系)で
日刊スポーツ・ドラマグランプリ
助演女優賞に輝くなど、
女優としての評価も上昇中だ。

先日、29歳の誕生日を
迎えてますます美に
磨きがかかる彼女だが、
自身のYouTubeチャンネルで
明かしているその素顔は
意外にもかなりディープな
サブカル女子だった。


──アダルトメディア研究家
・安田理央さんと『エロの世界』を
語り合うなど、企画はご自身で
決めているんですか?

【内田理央】はい。普段の女優や
モデルの仕事ではお会いできない方や
行けない場所、とにかくYouTubeでは
自分の趣味を詰め込んでます。


──触手好きやBL趣味を
告白している動画もありますが、
エロの歴史やカルチャーには
どんな関心が? 

【内田理央】エロって隠さなければ
いけないものという風潮がある
じゃないですか。

でも昔の日本は銭湯も男女が
一緒に入っていたことを知って、
なんで現代はこうなっ
ちゃったんだろう? 
と気になったんです。

そこから江戸時代の春画を
調べたり、どんどんハマっていって……。


──この話題は尽きなそうですね(笑)。

【内田理央】はい(笑)。なので、
ずっとお会いしたかった安田理央さんに
出ていただいたYouTubeチャンネルの
前後編を見ていただけるとうれしいです。

下ネタとかみたいに不快になる
感じではないので、女性の方にも
ぜひ観て欲しいですね。


■「幼少期からミイラや
拷問器具の本を見ていて…」
高校時代に苦労した友達作り


──サブカルに目覚めたきっかけは?

【内田理央】なんだろう?でも
小さい頃から図書館で
「ミイラの作り方」とか
「拷問器具図鑑」とか借りてきて、
「この子は大丈夫だろうか」と
お母さんに心配されてましたね。


──ハマるものに共通点はありますか?

【内田理央】特定の思想はないんですけど、
好みとしては闇っぽいものに惹かれます。

過去にハマったものだと、
ヒグマとか潜水艦とか。


──「高校時代は友だちができなかった」
と明かしてたこともありましたが、
趣味が合う人がいなかったのでしょうか? 

【内田理央】みんなが話してる
流行りのドラマとかオシャレとかも
勉強はしたんですが、
そこまで好きになれなくて……。

高2のときに同じ趣味の友だちが
できて、今も大親友です。


■オタバレしたくない…モデル業界で感じた光明
「偏見の目で見てたのは、むしろ自分だった」




内田理央「オタバレが怖かった」-1.GIF
インタビューに答える内田理央 
写真:草刈雅之(オリコン)



──今はモデルとしてトレンドを
発信する側ですが。

【内田理央】普段は変なキャラクターの
Tシャツとか着ていますけど、
用意していただいたお洋服を
キレイに着こなすのが
モデルのお仕事。

そのための努力はしなければ
いけないと思ってます。

一時期はインスタとかでも、
そこを徹底していました。


──本当の自分を隠して?

【内田理央】モデルのお仕事を
してると周りはオシャレな方ばかりで、
最初は怖かったんですよ。

オタクがバレたらバカに
されるんじゃないかって。

でもそういうオシャレな人たちほど、
実はめちゃくちゃオタクで"好き"の
世界を大事にしていることを知って、

「偏見の目で見てたのは、
むしろ自分のほうだった」と
反省したんですよね。


──「オタバレしたくない」という
風潮は今でもどこかありますよね。

【内田理央】わかります。
でも今は多様性の時代ですし、

好きなものくらい好きって
言えたほうが人生が楽しくなると
思うんですよ。

モデルとか女優とか、
いわば"完璧な姿"を求められる
仕事の私が"好き"を全開にすることで、
みんながそういうふうに
思えるようになったらいいなって、

大げさなつもりはないですけど、
ちょっとそんな思いを込めている
ところもYouTubeチャンネルには
ありますね。


──確かに、YouTubeでは
鶯谷の古書店『Doris』で
お買い物をする動画も、
めちゃくちゃ楽しそうでしたね。

【内田理央】Dorisさんはずっと
Twitterでフォローしてたんですが、
念願が叶ってついに
行くことができました! 

古本屋さんは本当に大好きで、
何時間でも過ごせちゃいます。


──手に取る本も意外すぎました。
『糞あるいはユートピア』とか
『血と薔薇』とか。

【内田理央】欲しい本はいっぱい
あったんですが、あの日は厳選して
1冊だけ買いました。

本は紙派で、好きな本を並べた
おうちの本棚を眺めているだけで
心が躍っちゃいます。


──29歳になりましたが、
これからもそうして、
好きを全開に突き進むわけですね。

【内田理央】はい。一昔前は
「大人だから趣味は卒業」みたいな
風潮がありましたが、もうそんな
時代じゃないですよね。

でも大人の力は存分に使います! 
子どもの頃は100均の水鉄砲しか
買えなかったけど、
めっちゃ高級な水鉄砲で
友だちと合戦したいですね(笑)。



内田理央「オタバレが怖かった」-2.GIF
「これは尊い!」多彩な趣味持つ内田理央、
『エヴァ』綾波レイの美麗コスプレ姿披露




オリコン 10/8(木) 8:40配信

最終更新:10/8(木) 17:25




https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f3f3da1f7edc8409399577f38a71cfdb505841?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f3f3da1f7edc8409399577f38a71cfdb505841?page=2












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。