SSブログ

加藤綾子にフジ番組リストラ説…“三顧の礼”から評価急落「2つの理由」 [加藤綾子にフジ番組リストラ説]

加藤綾子にフジ番組リストラ説…
“三顧の礼”から評価急落「2つの理由」




加藤綾子にフジ番組リストラ説.GIF
時間帯が悪い(C)日刊ゲンダイ
(日刊ゲンダイ)



かつての人気アイドルアナも寄る
年波にはあらがえないか。


気が付けば35歳となった
元フジテレビの人気アナだった
カトパンこと加藤綾子が
まさかのリストラ候補として
名前が挙がっているという。

フリー転身後、昨年の4月に、
三顧の礼をもって迎えられた
「Live ニュース イット!」
(フジテレビ系・毎週月~金曜日 
午後3:45~午後7:00)の
視聴率が一向に上向かないのだ。


■主婦層がソッポ

「前枠の
『プライムニュース イブニング』の
時代は視聴率5~8%台を取っていた
時期もありました。

しかし、視聴率が低迷したため
2019年4月に、フジは
カトパンを起用。

しかし視聴率は伸び悩み、
今でも3~4%台をウロウロ。

コロナ報道で他局のニュース番組が
軒並み数字を伸ばしているにも
かかわらず、上昇していないんです」
(制作関係者)


カトパンと仕事をしたことも
ある制作会社のプロデューサーは、
視聴率が上向かなかった
理由についてこう分析する。

「カトパンの本来のファンは
40~60代の中高年男性、
つまりおじさんなんですよ。

この層が夕方のニュースを見るのは
不可能。

しかも、この時間帯を占める
主婦層には、可愛くて数々の
有名スポーツ選手と浮名を流した
カトパンは決して評判はよくない。

これがコロナ禍でも数字が
伸びなかった理由ですよ。

本来、カトパンは
22時以降のプライム帯で
実力を発揮できる
キャラなんです」

リストラ説が囁かれるもうひとつの
理由がコストだという。

カトパンのギャラは現在、
1日当たり2時間拘束で
100万円以上といわれており、
年間では約2億円以上
ギャラが支払われているという。

「本来ならカトパンクラスだと、
このケースだと200万円でも
不思議ではない金額です。

カトパンは古巣のフジに対し
金額を下げたわけです。

しかしフジにしてみれば
2億円なら視聴率は
コンスタントに
平均5%以上は欲しい
ところだと思います」
(民放関係者)


現在、フジテレビが局を
挙げて取り組んでいるのが
出演者に対するギャラの見直し。

同局は、もはや営業的に
待ったなしの状態なのだ。

「あの坂上忍でさえ
『バイキング』の放送時間が
長くなったのに据え置かれたと
聞いています。

実質的に値下げなんです。

カトパン以上のギャラを
取っていた安藤優子は今年9月、
小倉智昭は来年3月いっぱいで
お払い箱になる」
(前出の民放関係者)

カトパンが同番組を降板する
可能性について、
フジテレビは
「そのような事実はありません」
(広報部)と回答。

この秋からは、同期の
榎並大二郎アナ(35)も
メインMCとして加入し、
放送時間も約1時間増えた同番組。

カトパンにとっては、
まさに“背水の陣”となる。



日刊ゲンダイDIGITAL 10/10(土) 9:06配信

最終更新:10/10(土) 12:30


https://news.yahoo.co.jp/articles/e5cfc64379f50d1fafa2ce6e4b72672c98565b95












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。